UA7
UA7
JAZZを聞く為に、本格的にオーディオを始めて4年の初心者です。無謀にもアルテックA7を導入し、ちょうど3年が経過しました。

日記

最新の日記
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

最新の日記

音質改善その14

音質改善 その14

1年ぶりの書き込みです。

音質改善の中で当初より、ソフトの中に含まれる情報をすべて出す、という方向性は変わらずに調整をしています。

当初、どんどんとつまらない音になっていく中で、本当にこれでよいのか、という疑問を何度も自分自身に投げかけてきました。

ところが、ある時期からどんどんと響きが増し、立体感、空気感、エネルギー感といったものが、増してくることがわかるようになってきました。

本来ソフトの中に含まれる、情報としての響きが再現されてきたのです。

ピアノの音でいえば、マイクの位置がピアノの内部なのか、演奏者のそばにあるのか、ホールトーンを含んだ離れた位置をメインに録音しているのか、明瞭にわかるようになってきました。

よく言う、音が前に出るという表現は、実は音像の位置はそのままに、響きの情報だけが、スピーカー前面に広がる状況であることを、理解できるようになりました。

立体感を形作る繊細な情報と、エネルギー感を構成する前に出てくる響き、相反するといわれる要素が、両立することを実感しています。

分析的な音の先にある豊かな響きの世界。

ベテランの方であれば、当たり前と思われることを、最近やっと感じています。

最新のレビュー/コメント

レビューはありません

マイルーム

JAZZとA7
JAZZとA7
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch

JAZZばかり聴いてます。

所有製品

  • SACDプレーヤー/トランスポート DENON DCD-1650RE
  • スーパートゥイーター TANNOY ST-200(Prestige)
  • サブウーファー SONY SA-W3000
  • RCA/BNCオーディオケーブル ACOUSTIC REVIVE RCA-1.0PA
  • 電源ケーブル ACOUSTIC REVIVE POWER REFERENCE
  • プラグ/接点保護 ACOUSTIC REVIVE IP-2F
  • プラグ/接点保護 ACOUSTIC REVIVE SIP-8
  • インシュレーター ABA MS2
  • 音場調整材 ACOUSTIC REVIVE QR-8
  • インシュレーター ABA MS1
  • 電源ケーブル OYAIDE TUNAMI GPX-R
  • RCA/BNCオーディオケーブル OYAIDE TUNAMI TERZO RR
  • プリメインアンプ DENON PMA-2000AE