ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてからオーディオ人生が始ま…

日記

最新の日記
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

最新の日記

売却品それは浪費と追求の狭間

全面結氷した諏訪湖を訪れてみました。
”御神渡り”平日にもかかわらず沢山の人が(゚д゚)!
どうも”御神渡り”だけが要因ではなく、アノ映画の影響もあるようです!(聖地巡礼?)

諏訪湖温泉?
何故かここだけ結氷していない!
故に水鳥たちが沢山集まっている。

ここ諏訪湖には、グルと呼ばれるオオワシが毎年訪れるそうだ。
一度実物を見てみたい。
もう19年になるそうだ(゚д゚)!


2018年、何故か過去を振り返ってみると、これだけものを手に入れ手放している。
もちろんこれが全てではない。古いモノはデータが残っていない。

MARK LEVINSON 38SL プリ
47研究所 MODEL4715 DAC
AGI model511 プリ
AT33 MONO カートリッジ
Brinkman FINE フォノイコ
CEC PH53 フォノイコ
CHORD トランスポートとDAC
EAR 324 フォノイコ
EMT JSD6 gold カートリッジ
FMacoustics FM122 フォノイコ
Jeff Rowland Consummate PhonoStage フォノイコ
LINN SONDEK CD12 プレイヤー
GOLDMUND 18CD-G プレイヤー
PLAYBACKDESIGN MPD-5 DAC
MRANTZ #7 プリ
GOLDMUND MIMESIS 20.6 DAC
OCTAVE PHONO MODULE フォノイコ
SuperNova Ⅱ フォノイコ
LINN Uphorik フォノイコ
WESTLAKE AUDIO SP

こうやって羅列して見ると、よーく分かる(゚д゚)!
アナログ至上主義ではないが圧倒的にフォノイコの数が多い。
あえてアナログとは言わず、レコード盤が好き、なのであるが。
私にとってレトロでも懐古主義でもなく”今”そのものなんです。
でも現在は落ち着いている。
今後フォノイコを買い替える事はないであろうー。

照明を換えた(^^♪
キッチンに取付けてあった使っていないダウンライトを取り外し、リスニングルームに取付けた。
配線も丁度スクリーンのボックスに隠れて見えなくなり、中々いい雰囲気である。


夜の帳が降りてジャズを聴くには持って来いです。

天候:曇り
気温:0.0℃

ひとりごとーその309

最新のレビュー/コメント

DS Audio

DS Master1 イコライザー

¥1,575,000(税込)

発売:2016年5月1日

製品DBで詳細を見る

この製品にレビュー/コメントを書く

ほかのユーザーの登録・投稿を見る

”ドツボにハマった”感性の光

全ての周波数帯に一切の付帯音が感じられない。唯一無二の音
普通どんな磁気カートリッジでもある種の付帯音が盤によって感じられるものだが、一切ない。
それが、光イコライザー。
カートリッジとセットでお考え下さい。
MC,MMとは違う磁気回路を持たない一種独特な音楽表現を持つ純国産マシーン。
しかも大手企業とは違い、従業員数20数名の完全ハンドメイド製品。
したがって、どうしても高額になるのは致し方ない。

盤に針を乗せて初めて聴く音、まったく違和感がない不思議な感覚が襲う。
国内外のいろいろなカートリッジを聴いてきたわたしだが、ある種リアリティーのあるサウンドと言えるのではないか。
盤の質が上がれば「打てば響く太鼓のように」質感も向上する。
国産機にありがちな線が細く、繊細にならず、且つ分析的・解析的な音ではない。
厚みもあり豊かでエネルギーに満ち溢れ、朗々と鳴っている。

ただし[DS002]とは、音が異なる。
[MASTER_1]を聴いた後、[DS002]を聴くとチョット拍子抜けする。
それほど音が変わる。
もちろん、カートリッジそのモノの違いもあるが、その大きな要因はイコライザー本体であろう。
ちょっとしたパワーアンプほどの大きさがあり、そして重い。


VPSとEMTこの組み合わせは、個性の塊なのでオールマイティーではないが、光カートリッジにはそれがない。
あらゆる盤、時代の異なる盤、ジャズやクラシック等のジャンルやカテゴリーを選ばず、得手不得手がない。
つまり、この光カートリッジで再生し耳に突く音や不快な音がすれば、及第点は挙げられないであろうー。
レコードそのものが悪い、と判断して構わない。


しかしアナログを再生するためにセットで200万越えは、チョット高い(゚д゚)!
誰にでも薦められる金額ではない。

私のメインプレイヤーとなりつつある”光”それが MASTER_1


フォノイコライザーにしては大きな筐体と重量。
スイッチは電源オンオフのプッシュボタンのみ、他には一切ない。
背面にあるヴォリュームは、前面LED照度調整用。
入力端子は、アンバランス(RCA)1ヵ所のみ
出力端子は、アンバランス(RCA)バランス(XLR)共3ヵ所、ただし分配して接続出来る訳ではない。
低域カット用アナログフィルターの特性の違いによる端子。
「2番HOT」


当然の事ながら通常の回路構成とは違うハズ、一番気になるのが[RIAA特性]である。
レコード盤を再生するからには、必要不可欠なものだが。
それとも光発電だと、それも変わってくるのか?
興味の尽きないところである。

当たり前だが、このイコライザーに通常のMM、MCタイプの磁気カートリッジは接続できない。
磁気カートリッジが壊れる。

少し変わっているところが!
それは脚です。
最近では珍しい球体つまり半円形をしています。
一方受ける側は、通常のスパイク受けと同様な円錐状である。
つまりこれは、スパイクが一点支持に対してこれは、円状の線支持となることが分かる。
ご存知の通りアンプを始めとするプレイヤーなどのオーディオ製品は、その脚の形状や材質で音が変わります。
この形状が如何に音に影響を与える面白い。

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch

2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 中央にいる黒服二人は、映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 システムの基本は音質音色をうんむんする前に地震対策です。 直下型の縦揺れは別として、震度4程度の横揺れに対しては、地震対策を施してあります。 具体的には、機器が滑り落ちないよう…

所有製品