翠巒
翠巒
オーディオ修行中の初心者です。 基本閲覧メインですが、不定期で適当にオーディオに関する日記を書いていこうと思います。 同じ製品をお使いのお仲間さん、オーディオの大先輩方のコメント大歓迎です。 H…

日記

最新の日記
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

最新の日記

802D3ユーザーを訪ねて

先週、802D3ユーザーであるHarubaruさん、中年組の高倉健さんのお宅へお邪魔させて頂きました。

Harubaru邸は、先日のマラソンオフ会に参加させて頂いたばかりですが、すでにHarubaruさんの日記にもありますように、バズケロさんのセッティングによりさらに音が良くなったとのことで、再訪問させて頂きました。

マラソンオフ会時の音は、既にとても気持ちの良い、包み込まれるような柔らかい音でしたが、バズケロメソッドにより更に磨きがかかりました。
Harubaruさんのシステムは、皆さんがマラソンオフ会の日記にて詳細に記されていらっしゃいますので、そちらをご参照ください。(手抜きですいません(;^_^A )

メソッドの詳細はHarubaruさんの日記に記載がありますが、エソテリックのCDプレーヤーの足回りを、サンシャインのD-RENとタオックのインシュレーターのコンビネーション使いでチューニングされています。
すみません写真撮り忘れです(;^_^A

その音は、より音場型を突き詰めた音と申しましょうか、さらに柔らかく、より包み込んでくる音になりました。
部屋全体が音に包まれ、とにかく気持ちがいいので眠くなってしまいます。
寝る前はこんな音でそのまま眠りに落ちたら幸せ…、そんな音です。
ご一緒の健さんは、結構寝ておられました(笑)
今回のバズケロメソッドにより、Harubaru邸の部屋の特性をより活かした音になったのではないでしょうか。

後半戦は、居酒屋へ場所を移して楽しいオーディオ談議となりました。
健さんの飲み屋さんでの交渉術、大変勉強になりました (^m^)
Harubaruさん、ご一緒させて頂いた健さん、のびーさん、ありがとうございました。



2日後、今度は中年組の高倉健邸を訪問させて頂きました。

健邸では、翌日に予定されている大御所参加のオフ会のプログラム選定のため、いろいろ試聴させて頂きました。
メンバーは、風林火山八王子さん、Harubaruさん、私の3人です。
ここからは、健さんが「写真をたくさん撮っていって!」と仰いましたので、写真を交えてのご紹介です。

健さんのシステムはオールB&Wにて5.1chを構築されておりますが、現在は専ら2chのレベルアップに努めておられるとのこと。システムはプレーヤー、アンプ、クリーン電源など、アキュフェーズを中心としたシステムです。足はすべてarteで固めておられます。



まずはアナログの試聴から。
健さんのリファレンスである「夜明けのスキャット」の聴き比べ。



3枚の夜明けのスキャットをお持ちですが、右の2枚を聞き比べました。
真ん中の盤は外周に夜明けのスキャットがあり、右の盤は内周にありますがクラウディオにより洗浄を行った物。

結果は後者の圧勝でした。恐るべしクラウディオです。

次にアキュフェーズとフェーズメイションのフォノイコライザーの聞き比べ。



フェーズメイションはアキュと比べると音が明るくなり、一つ一つの音が混ざる感じがします。オーケストラなどはこちらの方がいいという意見もあるかもしれません。
対して、アキュの方は一つ一つの音が良く分かり、よりすっきりクッキリした音で彫りもより出ている、そんな印象でした。夜明けのスキャットはこちらの方が良かったですね。
元々アキュフェーズを中心としたシステムなので、こちらの方が相性はいいのでしょう。
そのほか、アキュフェーズとオルトフォンのカートリッジの聞き比べなども行いました。
こちらの結果も、やはりアキュのシステムにはアキュという結果でした。

最終的に決まった組み合わせでのアナログシステムは、音の厚みと生々しさで魅了してくれました。


次にCDを中心として翌日の音源の選定となりました。
Harubaru邸でもお馴染みの音源を中心に、色々と試聴させて頂きました。



同一音源で、アナログやブルーレイとの比較も行いました。



クリスボッティはブルーレイが情報量において圧倒的で、CDとブルーレイの比較は初体験でしたが目から鱗でした。
私も何かブルーレイ買ってみようかな…



私の持参CDとアナログの比較。
こちらも、さすがにアナログが一枚上手でした。生々しさと音の鮮度が違います!


さらなるグレードアップを図るべく、Harubaruさんがご持参されたバーチ版ウェルフロートを試してみました。
プリとアナログの両方で試した結果、アナログでより良好な結果が得られ、翌日もそのままいくこととなりました。一晩で馴染み、よりいい音になったことでしょう。
巷での評判通り、ウェルフロートはアナログでの効果はその他の機器に対してよりも大きいようです。



音の変化の方向性をメモし忘れてしまい、失念してしまったので、良くなったとだけ申し上げておきます。
すみませんm(_ _)m
個人的にアキュのクリーン電源に試した場合にどうなるかが気になりましたが、2枚必要ですし重すぎて大変ですから無理でしたね(;^_^A

その他、CDとXRCDの聞き比べなども行いました。

そんなこんなで翌日のプログラムが決定し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お二方は先にお帰りになり、その後はお酒を飲みながら楽しいオーディオ談議となりました。
健さん、夜遅くまですみませんでした。

途中、お帰りになる風林火山八王子さんのご自宅にも、お邪魔させて頂きました。
風林火山八王子さんありがとうございました。


総括

Harubaru邸の音はマラソンオフ会ご参加の皆様はご存知のように、とにかく抜けが良く、柔らかく、気持ちのよさを突き詰めた音であり、それが今回のバズケロメソッドにより更に昇華しておりました。
一方、中年組の高倉健邸の音は、高音質・高解像度を追求した国産ハイエンドシステムの王道サウンドという印象でした。やはり、アナログの音の厚みは魅力的ですね。
仕上げは違うものの、同じスピーカーでここまで対照的な音が作れるのだなと大変勉強させて頂くとともに、802D3の懐の深さに驚きました。

Harubaruさん、中年組の高倉健さん、この度は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

今回お二人から比較記事をという事で日記を書かせて頂きましたが、あまり比較記事になっていなく感想文になってしまいました。長文・駄文で失礼しました。(;^_^A

最新のレビュー/コメント

レビューはありません

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch

1ルームなので設置に制限があるのが悩みです(;^_^A 写真はちょっと古いですm(_ _)m 現在のシステム スピーカーシステム:DYNAUDIO Confidence C1 Signature CDトランスポート :PS AUDIO Perfect Wave Transport DAC :PS AUDIO Perfect Wave DAC MkⅡ …

所有製品

  • ネットオーディオプレーヤー DELA HA-N1AH20
  • プリメインアンプ N MODE X-PM100
  • プリメインアンプ Ayon Audio Scorpio
  • その他オーディオ関連機器 PS AUDIO Direct Stream DAC
  • プリアンプ MYTEC DIGITAL MANHATTAN DAC
  • プリメインアンプ HEGEL H200
  • XLR(バランス)ケーブル JORMA DESIGN No.2(XLR)
  • スピーカーシステム AIR TIGHT AL-05
  • その他 TRINNOV AUDIO ST2 HiFi
  • プリメインアンプ TECHNICAL BRAIN TB-Zero/int
  • その他 RGPC 400 pro
  • 電源機器 ESOTERIC PS-1500
  • その他アクセサリー JS PC AUDIO AFS1
  • その他アクセサリー JS PC AUDIO UTX1
  • その他オーディオ関連機器 ENTREQ Silver Minimus
  • DAコンバーター PS AUDIO Perfect Wave DAC-MK2
  • スピーカーシステム AIR TIGHT MSM-1
  • パワーアンプ N MODE X-PW1
  • ネットオーディオプレーヤー PS AUDIO Perfect Wave Transport
  • プリアンプ IFI AUDIO iTube
  • インシュレーター WIND BELL WB-30
  • スピーカーシステム DYNAUDIO Confidence C1 Signature
  • BDプレーヤー OPPO BDP-105D JAPAN LIMITED
  • プリメインアンプ HEGEL H1
  • その他アクセサリー ACOUSTIC REVIVE RD-2
  • 音場調整材 ACOUSTIC REVIVE RGC-24
  • 電源ケーブル JORMA DESIGN AC LANDA CU II
  • スピーカースタンド KRYNA Stage
  • その他アクセサリー ACOUSTIC REVIVE RR-777
  • その他アクセサリー ACOUSTIC REVIVE RR-77
  • 音場調整材 SUNSHINE B-40
  • オーディオボード SUNSHINE S40
  • 電源ケーブル AET SCR AC EVD
  • 電源ケーブル AET HIN AC EVD
  • 電源機器 FURUTECH e-TP60
  • その他アクセサリー FURUTECH Flow-15 Plus
  • オーディオ関連ソフト AET SOUND VOICING OPTIMIZER PRO
  • スピーカーケーブル NANOTEC SYSTEMS SP#79 Special
  • スピーカーケーブル ZONOTONE 6NSP-2200S Meister
  • CDプレーヤー/トランスポート ONKYO C-733
  • プリメインアンプ ONKYO A-933
  • スピーカーシステム ONKYO D-112E
  • スピーカーシステム ONKYO D-152E
  • スピーカーシステム ONKYO D-302E
  • プリメインアンプ ONKYO CR-D1
  • その他オーディオ関連機器 ONKYO ND-S1
  • スピーカーケーブル CHORD(The Chord Company) EPIC TWIN
  • インシュレーター KRYNA CPX-4
  • インシュレーター KRYNA C-PROP
  • インシュレーター KRYNA D-PROP extend
  • 音場調整材 日東紡音響エンジニアリング ANKH-III
  • 電源機器 KRIPTON PB-100
  • RCA/BNCオーディオケーブル REAL CABLE CA REFLEX
  • スピーカーケーブル ASUKA AS-27A
  • その他オーディオ関連機器 JAVS UDT-1