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圧巻のTAD R-1とTAD モノラルパワーアンプ

今秋発売されるTADモノラルパワーアンプとTAD R-1の組み合せを聴くためにA&Vフェスタ2008の初日に参加した。TAD試聴室で聴く音は、実在感、空気感、全てが圧巻だった。目を閉じなくても、そこで演奏されているような錯覚に陥る。さらに、Exclusive P3で再生するLPの音も、これまでに私が聴いたレコード再生音の概念を良い意味で根底から崩してくれた。特に2001年宇宙の旅のテーマ曲では、LP再生と同時にレコードがハウリングを起こしているような何かの重低音がお腹に届き、程なくして重低音の上にトランペットの鮮烈な、しかし歪みがないため耳に刺さる様な感じは一切しない音が混ざるのではなく上に乗る、さらに、ティンパニの音が(コンサートホールに)鳴り響く・・・しばらくして重低音がフッと途切れ、実はここでハウリングだと錯覚していた重低音がコントラバスかチューバの楽器の音だったことに気付く。そしてまた重低音が・・・30分程度の短い時間だったが濃密な時間だった。TADの音を聴いている内に自分の頬の筋肉が緩んでくるのがわかった。TADの音を聴いた後、他のブースを回ったが、何を聴いてもTADほどの刺激を受けることはなく何となくつまらなく感じてしまい、程なくしてフェスタ会場を後にすることにした。帰る途中の下りのエスカレーターに乗っているとき、登りのエスカレーターに乗っているパイオニアの西國晴氏とすれ違い、私にとって正にパイオニアdayだった。

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MD1300

McAUDI

MD1300

¥138,000(税込)

発売:-

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私のシステムでなくてはならない存在

このDAコンバーターはオリジナルの状態では、音の立ち上がりスピードが速く、直接音が前に出て定位もしっかりとしているという特徴を持っている。現在、私は、ACインレット化、RCA出力端子交換、内蔵電源ケーブルをAcrotec 6Nケーブルに交換、電源回路用電解コンデンサーをMUSE KZに変更、AudioGrade Fuse使用、レクストチップスノウ等を使ってチューニングしている。オリジナルと比較して圧倒的に違うのは、レクストさんのNS441Dに似て、音が三次元的に聞こえるところである。SACDの内蔵DACを通したアナログ出力(何となく直接音が引っ込んだようになり、音が出ている位置があいまいになる)と比較して圧倒的に音がよいのは言うまでもない。今年の夏頃、さらなる音質向上を目指して、DAC基盤上の電解コンデンサーをMUSE KZシリーズ及びSANYO OSコン SPシリーズに全交換してみた。その結果、全域がクリアーになり、特に重低音の迫力と高域の表現力が大幅に向上したが、中域成分が減って、コンデンサー交換前に気持ちよく聞こえていた音のバランスが崩れてしまった。挙げ句の果てにはトランスポートとして使用しているSACDプレーヤーとの同期が不安定になり、結局、同じ機種をもう1台購入して基盤を載せ替えるハメに・・・高い勉強代になった。現在、基盤はレクストチップスノウによるチューニングのみに留めているが、非常に気持ちの良い音がしており、十分に満足している。SACDを高精度クロックに交換し、ジッターの少ない信号をこの改造DACに入力したらいったいどんな音が出るのか非常に興味がある。このDACは残念ながら製造中止になってしまったが、次の機種は今秋発売予定になっている。次の機種はレクストさんのDAC-NS1Sと似ていたりして・・・。

【SPEC】●全高調波歪率+雑音:0.0035%以下@24bit入力、@997Hz、0dBFS ●周波数特性:10Hz〜20kHz +0.1、-0.5dB以内 ●セパレーション:95dB以上@10Hz〜20kHz ●ダイナミックレンジ:103dB以上@997Hz ●入力サンプリングレート:44.1kHz、48kHz ●出力レベル:2V rms ●電源:AC100V 50/60Hz ●消費電力:10W ●外形寸法:400W×65H×210Dmm ●質量:4kg

マイルーム

実在感と空気感の再生を目指して
実在感と空気感の再生を目指して
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch

小学生の頃、父親の趣味の2chオーディオの試聴に付き合わされてオーディオの世界に入り、既に30年以上。7年ほど前から自分のシステムを構築開始。できるだけお金をかけないでよい音を出すことをポリシーとするため、中古品を積極的に購入し、買い換えよりも機器のポテンシャルを引き出すべくリスク覚悟で自ら機器に手を加えることを選択する。ここのブログの趣旨には合ってない? 音楽ジャンルはJAZZ・フュージョン・ク…

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