先日、実家からレコード引き寄せてしまった日記を書きましたが、更に一緒に持って帰ってきたものがありました。
それは古いビデオテープ。
ところが、ところが。いざ再生してみようとケースから出してみると・・・

カビですよ!8本中、7本までがカビの被害に。(写真は拾ってきたものですが、ほぼ同等です)
それぞれに程度の差があるみたいです。何故か一番古いはずのFujiのカセットには少ないですね。それから全くセーフだったのは、他のものより一番新しく再生回数が少なかったものでした。
それからどうしようかとネットで情報収集。各所で言われているのはプロに任せろと。
で、値段を調べてみたら、なんとカビの場合一本8000円くらいするらしい。
7本修復すると、56000円!!高い。
子供の成長記録とかならともかく、趣味のテープにこれはないでしょう。
普通にかけるとVHSデッキが駄目になる可能性があるので、とりあえずヤフオクから安値で中古デッキを入手してきました。
それから悩む日々が続きました。その後、ある方から昔のテープリワインダーが良いということを教えていただきました。そうそうマニアの方が昔持っていたね。現在入手可能かどうか不安を抱きつつ、とにかくネット上を検索。
ありましたよ!ヨドバシ通販でメーカー直送4万円。たけー!!!
納得いかないので更に検索。ヤフオクにて中古品を発見!2万円前後でした。
先週末に一通りブツが揃ったので、早速レスキュー作業開始。
リワインダーにはテープクリーニング機能もあります。それでかなり解消されるようなんですが、重症のヤツはリワインダーが緊急停止。何が起こったかとイジェクトしてみると、見事テープ切断。カビでテープが張り付いて斜めに裂けてました。
重症のやつはテープケースを分解して手でテープをほぐし、カビの被害が酷いところは切除。残りを手で巻きなおして繋ぐ。(遠い昔はこうやって映像を編集していたようですが)
切れたテープの補修は、音楽カセット時代からやっていたものであまり抵抗がありません。
最後にクリーニングテープを用意して、いざHDDレコーダーへコピー!
本当に懐かしい映像ばかり!殆ど音楽ものだったりするんですが、大好きだったYMOの再生ライブだったり、87年ごろの夜のヒットスタジオのフランスからの衛星生中継特番。坂本龍一の生ライブだったり。そしてさっきはBOOWYのライブが出てきました。布袋だよ!
「とんねるずのみなさんのおかげです」もありました。チビノリダーだ。うわっ。
それからJAZZものでは、デビッドサンボーン、そして在りし日のマイルスデイビス!
ステージでの緊張感いっぱいの「やーさんぶり」は今見ても鮮烈です。曲はマイケルの「Human Nature」。マイルスとメンバーのソロの掛け合いで、音を外そうものならボスのコワ~イ眼光が。ただし後半はカビの被害で見ることはできませんでした。
当時貧乏学生だったので、ビデオテープは3倍速が基本です(^^; 画質はボロボロなんですが、意外に見れる。でも時代の流れを感じますね。録画映像からデジタル放送へ切り替えると同じテレビとは思えません。
それから悲しいスーパーを発見しました。画面左下に出てくる「ステレオ」ロゴ。時々現れます。実家のテレビはモノラルだったので、このロゴが出てくる度に寂しい気分になってました。
そして今、モノラル記録されているだけに、また寂しい気分になってました(泣)
ひとりYou Tube状態。坂本龍一のインタビュー映像が多いこと。笑っていいともゲスト出演も出てきたけど、タモリ若い!
最後に古いビデオテープを沢山持っていらっしゃるAVマニアの方へ。早めにDVD化した方がいいみたいですよ。ビデオってカビるんですね。要注意です。