ウラキンスカイウォーカー
ウラキンスカイウォーカー
これまでスピーカー以外は「これなら良い音で鳴いてくれるだろう」と一目惚れした機器でシステムをまとめてきました。実際に音を聴いて購入したのはスピーカーのみです。スピーカーはとんでもないルーズなセッティン…

マイルーム

基本無視!
基本無視!
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
(〜2008年) 部屋が狭く、本棚の上に左ch、折り畳み可能の机の上に右chSPを置いてます。 (さすがに各3点、黒タンのキューブを噛ませて設置してますが。。。要は非常に不安定な設置状態。…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

クラシック四年生!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月03日

皆様、明けましておめでとうございます。

クラシックCDのコレクションも増えて参りました。
半年で約10枚増........好い塩梅のペースでしょう?(笑)

これもコミュの皆様に色々と教えていただいたお陰です。改めまして、感謝申し上げます。

なんで、今までクラシックに縁がなかったんだろう??と最近良く考えます。
........やはり「知識で分かる」というのと「身体でそれを楽しめる」というのは別なんですね。(笑〜好き嫌いが幅を利かせる趣味のムツかしいところですな。)

これまではクラシック界の状況や、ソフトに関する知識の欠如(「どんなソフトが良いのか?」分からない〜etc)、オーディオシステムのクオリティ、小生自身の趣味趣向〜各々全部が、ぴたっと合わなかったんだと思います。
そういう巡り合わせが来ない方もいるでしょうし、小生のように音楽を楽しむようになってから、四半世紀も経ってやっと〜という方もおられましょう。

そういう意味では音楽の新しいジャンルとの出会いも「一期一会」ですよね。
今後もこの縁を大切にしていきたいと考えております。

現在、TTLで27枚。
内訳はヴァイオリン23、ピアノ1、ギター1、声楽2です。
(ハイフェッツのツィゴイネルワイゼン、ハ−ンのシャコンヌはCD材質が違うというだけでダブっているので写真からは除外、テナーの藤原義江も除外してあります)

でも、写真を良く見ると〜なんということでしょう!
(by 加藤みどり)

なんだかんだ、エラそうな事いっても〜
7割方「美人さん」で占められているではありませんか???
小生はちゃんと「音」で選んでいるつもりなんですけど。。。
(結局、年初からこういうオチなのでした。きっと「身体がそれを選んでしまう」のですね。笑) 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウラキンさん 明けましてお目出度うございます
    本年もヨロシクお願いいたします。

    これら写真の内11枚程は手持ちに有ります。
    ムッター、ハーン、フッシャーさんのはさすがに美形と言う事で、写真のはすべて持っています。

    クラッシックCDであれば 111 Years of Deutsche Grammophon/Various (Coll) [Box set] 等は手頃で良いですよ。
    クラッシックのいろいろな分野のものが良録音で、演奏者も素晴らしい盤が手に入ります。ただ日本アマゾンではマーケットプレースのみでの取り扱いで、アメリカ、イギリスアマゾンではこれより安価です。
    今年の最初の購入盤に如何ですか。
    ご参考までに
    http://www.amazon.co.jp/Years-Deutsche-Grammophon-Various-Coll/dp/B002DZX95I/ref=br_lf_m_1000225986_1_1_ttl?ie=UTF8&s=music&pf_rd_p=472130656&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1401&pf_rd_i=1000225986&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1EFACQC6QNJWRTG4C04P
    をご覧下さい。

    byRay at2010-01-03 11:23

  2. クロさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    ハーンは良いですね。全部持ってる訳じゃ無いんですが〜ずっと新作でたらチェックいきたいと思ってます。
    選びにくいのは確かにありますね。。。小生の場合は、あれもこれも手を出すと切りが無いんで、ヴァイオリンとかに絞ってます。

    Rayさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    御紹介いただいたBOX-setは聴き応えありそうですね。(笑)
    ただし、小生の場合は百科事典化するのが怖くて最近、DVD/CD含め手を出していません。要検討ですね〜

    byウラキンスカイウォーカー at2010-01-04 06:46

  3. Mac_celです。

    今年もよろしくお願いします。

    ご紹介の写真の美人CDですが、私もすべて持っております。
    Rayさんご紹介の111全集も買いました。

    私も買うCDはなぜか美人物が多くなってしまいます。ウラキンさんと同様に体が選んでいると思っています。

    byMac_cel at2010-01-04 10:58

  4. Mac_celさん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

    流石!
    写真の美人さんは全て押さえておられるとのこと。。。
    でも美人さんでも、色々タイプがありますな。小生はちょっと癖のある美人さんが好みです。あんまりツルんとした今流行りの所謂「美人さん」はどうも。。。。綺麗なだけでは「演奏が追い付いてないのでは?」とか勘繰ってしまいます。

    どなたか御紹介いただけないでしょうか?美人さん(笑)

    byウラキンスカイウォーカー at2010-01-04 11:42

  5. 今年もよろしくお願いします~
    おーっ、増えましたね~
    ヴァイオリンがお好みですか~。
    良く見るとワルターの「大地の歌」もあるじゃないですか。
    私は今年のソフト初買いでクレンペラーの「大地の歌」(レコード芸術2009年11月号の名曲名盤300選の中の「大地の歌」で1位だった演奏)を買って今日聴いてみたのですがやっぱりワルターの方が好み。でも最終楽章でのアルト独唱(ルートヴィヒ)はフェリアーとはまた異なる魅力がありましたので聴き込んでみようと思いました。

    byFCA at2010-01-05 17:04

  6. FCAさん、
    今年もよろしくお願い致します。

    ワルターの「大地の歌」はFCAさんちで見せていただいたLPジャケが忘れられません。紙ジャケ化してくれんかのう。。。

    クレンペラーの「大地の歌」も是非チェックしてみますね〜

    byウラキンスカイウォーカー at2010-01-05 20:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする