ウラキンスカイウォーカー
ウラキンスカイウォーカー
これまでスピーカー以外は「これなら良い音で鳴いてくれるだろう」と一目惚れした機器でシステムをまとめてきました。実際に音を聴いて購入したのはスピーカーのみです。スピーカーはとんでもないルーズなセッティン…

マイルーム

基本無視!
基本無視!
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
(〜2008年) 部屋が狭く、本棚の上に左ch、折り畳み可能の机の上に右chSPを置いてます。 (さすがに各3点、黒タンのキューブを噛ませて設置してますが。。。要は非常に不安定な設置状態。…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

食いしん坊、バンザイ(その35-1)........

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年11月17日

東京方面へ行って参りました。

目的は食い物+オーデオ・ヴィジュアル関連ということで、信念には一点の曇りもございません。(笑)

しかも事情あって、小生の一人旅です。。。相方、駄目ですな首輪を解いちゃ〜(笑)
で、今回は食べましたよ。。。食いに食いました〜これだけ無茶をすることは、もうないんじゃないかって云うくらい。。。多分。

まず、以前から気になってた『築地』。
旨いものがたくさんあるっていう噂を聞き付け、「駆けつけ三杯」........ではなくて、「駆け付け三店」!

流石に〜朝10:30だというのに活気ありますな。
人で溢れております。外人さんも多く、色んな国の色んな言語が飛び交っています。廻りに漂う独特の匂いも後押しして〜ホント、一寸した「ブレードランナー/ブラックレイン」状態。(笑)
事前に綿密な調査をしておりましたので、市場内はパスして、場外市場で勝負だす。(行列は大の苦手なんです........)

それでは〜

「瀬川」
まぐろどんぶりのお店。
今回築地で寿司という手もあったのだが、「寿司だけで腹一杯にしてしまうのも如何なものか」と、もう一人の自分が呟く。(笑)
こちらのお店〜今どきの、海鮮丼やの、ひつまぶしやの、ゴテゴテ路線に一目もくれず〜ひたすら「まぐろ」だけ。その姿勢や潔し。

迷わず「限定今だけどんぶり(ある時だけ)」を注文。

通常のとはどこが違うかっていうと、中トロとかの「づけ」にグレード上がるだけなのね。
でも、堪能しましたですよ。シンプルでありながら力強い。まぐろ自体、ネタとしてあんまり好きじゃ無いんですが、これなら、週一で逝きたいところです。(笑)

「幸軒」
ここはお店を見つけるのに往生しました。路地も路地、発見したときは呆気にとられましたな。下手すると場外市場を永遠に彷徨う羽目になってたところです。(笑)
で、テリー伊藤氏お薦めのシウマイに挑戦。

旨い。。。旨いがちょっと甘いですな。
玉葱かなんか入ってて、その甘さなんでしょうか?
単品のシウマイはこの巨大なやつが5個入ってるということでパスしました。
焼豚との盛り合わせとビールの組み合わせがドンピシャだす。

ただし、氏の昔からの食べ方である「シウマイにソース」はいただけませんな。小生、これだけメリハリある味のシウマイだと、辛子だけで充分楽しめます。醤油も要らんです。

「きつねや」
肉豆腐とホルモン煮がお勧めと聞いて、両方注文しました。。。燗酒と一緒に。

市場内のとんでもない行列を見学(笑)した後に来たもんで、結構それなりに繁盛しているのに吃驚。
脇ではお仕事の合間に食事してる人(スーツ姿)が、歩道を隔てたテーブルにホルモン丼とかを運んで、忙しくかっこんでます。


食してみて〜「まぐろどんぶり」と「シウマイと焼豚+ビール」がなければ、倍の旨さであったろうな〜と、ちょっと反省。地元の飲み屋でこれ提供してくれるなら、月一で逝きます。(笑)
嗚呼、空腹でホルモン丼に逝きたかった〜(笑〜通常の、牛丼もあるらしい。)

『築地』はここまで。

続いて〜10年以上前、半年空けず訪れていた『西新宿』へ移動。
そのときお世話になったのが、「VIDEO MARKET」。
久々の訪問だす。

寂しいな〜全然、昔の勢いは感じられません。
確かに今はネットでワンクリックすれば、欲するものが、手に入る時代だす。
しかも、できるだけお安く。
でも今の時代でも、実物みないと分からないことって、たくさんあるはず。お店の方に質問してみましたが、LDソフトも既に商売の対象では無くなってるらしい。「売り物じゃなくても、在庫見せて貰えませんか?」とはとても言えませんでした。(笑〜すみません。当たり前ですな。質問した小生がバカでした。)

特に是非とも欲しいアイテムは無かったのですが、とりあえず〜「ピラニア」Tシャツと「Baby Doll」の中古DVDを購入。(笑〜「ピラニア3D」は是非とも観たいな〜オーデオ・ヴィジュアルはここまで。「Baby Doll」は正規版で出てたんですね。これも吃驚。)

夜は『浅草』に移動して、夕食。
池波正太郎先生のお気に入りの洋食屋「ヨシカミ」で、ビーフシチューとカキフライを食す。


嗚呼、これはこれは。。。
デミグラスソースは昔、結婚前の相方と祇園の「たから船」で食したものに近い「ビター」な感じです。お肉も、柔らかくて文句無しですな。これで2000円ちょっとは、お値打ちは間違い無いです。
フライはカキのボディを感ずる揚げ方ですな。小粒ながらプリっと、心地良い食感です。久々にカキフライをタルタルソースで食しましたが、これもまっこと宜しい。
キッチン内にいる方々の動きも、テキパキと心地良いです。

帰りには「カツサンド」をお土産にお願いしました。夜食用です。ああ美味し。。。

明日も、続きをUPします。お楽しみに。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは~
    美味そうですね~ェ 自分にはこれほど食す胃力はすでにありませヌ

    明日は、是非、河豚の「天竹」に行かれてください
    築地から勝鬨方面にすぐです(^^;

    byそねさん at2010-11-18 00:42

  2. そねさん、レスありがとうございます。

    ちょっと遅かったです。我が家へ帰ってきておりますです。(笑)

    河豚の「天竹」へは次回是非とも行ってみたいですね。
    情報ありがとうございます!

    byウラキンスカイウォーカー at2010-11-18 11:29

  3. こんちわ
    私も音楽と同じぐらい食い物大好きですが、これほどは食べられませんです
    しっかし、東京生まれ東京在住なのに、築地も東京タワーも行ったことないです・・・

    byTAKUDOU at2010-11-18 12:11

  4. はじめまして。RICHEBOURG(リシュブール)です。

    私も食道楽が好きですが、ここまでは食べられないです^_^;
    脱帽です…

    東京の神田は「鳥つね」の親子丼も美味ですよ。
    昔、美味しんぼで紹介されてて、かれこれ3年近く通っています(といっても最近はいってなくて3か月に1回くらいですけど…)
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005547/dtlphotolst/P271434/?ityp=1

    byRICHEBOURG at2010-11-18 21:43

  5. サルナ騎兵さん、レスありがとうございます。

    東京生まれ東京在住なのに、築地も東京タワーも行ったことない~はよくある話ですね。小生も滋賀在住ですが、琵琶湖の「ミシガン」には乗船したことがありません。(例えが悪い?)

    RICHEBOURGさん、初めまして。

    小生も最近「がつがつ遣るのは(年齢的に)いかがなものか?」と考えるようになってきました。(笑~ウソです。昔ほど食べられないのね。じじいになってきたということです。)
    「鳥つね」は雑誌やらで見た記憶があります。情報サンクスです。

    byウラキンスカイウォーカー at2010-11-19 08:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする