ウラキンスカイウォーカー
ウラキンスカイウォーカー
これまでスピーカー以外は「これなら良い音で鳴いてくれるだろう」と一目惚れした機器でシステムをまとめてきました。実際に音を聴いて購入したのはスピーカーのみです。スピーカーはとんでもないルーズなセッティン…

マイルーム

基本無視!
基本無視!
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
(〜2008年) 部屋が狭く、本棚の上に左ch、折り畳み可能の机の上に右chSPを置いてます。 (さすがに各3点、黒タンのキューブを噛ませて設置してますが。。。要は非常に不安定な設置状態。…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

食いしん坊、バンザイ(その80)........

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月18日

皆様、お久しぶりでございます。

このコミュも、新しい書き手の方が沢山出てこられて読んでいて本当に楽しいですよね。

やはり、3〜4年で主要なメンバーが全部入れ替わるのが理想だと思います。
どうしても、同じ筆致、同じ内容だと飽きてきますし。
結局、書く事がそんなに無くなってくるんです。

次から次に「新しいネタ」がでてくるのは、「お仲間との交流」を頻繁に行い、「音の良くなる工夫」を色々とされている方々ですね。

今の小生にはそんな時間も気力もございませぬ。。。
残念ながら。

と、いふことで「食いしん坊」に参りませう。(笑)
食は音楽と違って、自然と生活の一部であり、ネタには事欠きませぬ。

ネットのブログやら、同僚から「あのホテルの中華はイケる」との情報をキャッチ致しました。なかでも特に「海老」がオススメとのこと。

早速、家族で行きましたですよ。

小生としては肝心の味よりも「お嬢がどこまで我慢していてくれるか?」が、唯一の心配事でございました。閉鎖された空間で一定の時間を超えると、周囲を徘徊し始めるのですね。(笑〜ホレ、子供によくあるアレですよ。緊張感が続かないのです。)

前菜

サラダ

スープ

海老のピリ辛チリソース煮+小籠包

海老のスウィートマヨネーズ炒め


炒飯

デザート

海老が美味い〜っ!
これはこれは........

特に「マヨネーズ炒め」。
これは下手すると癖になる。
近所にこのホテルがあれば、毎日でも通うだろう。中性脂肪や尿酸値のことは一旦、忘れようではないか。(笑)

見た目ほど、しつこく無いのである。
が、その風味は香ばしく、濃厚。
「海老とマヨ」がこれほど、がっぷり四つを組んだことはあるまい。
「官能」の域に達していると云って良い。

「海老フライ+タルタル」を「京マチ子+黒澤」コンビによる「羅生門」に例えるならば、「海老(フリッター風?)+マヨ」は「京マチ子+溝口」コンビによる「赤線地帯」か?

分かったような分からんような例えで、まっこと申し訳ない。(笑)

これで終わってはいけないのですね。。。
もちろん、分かっておりますとも。

最近入手したオーデオ関連機器です。

実はここ2年間、2ヶ月に1度は海外出張の生活でございました。
普段、満たされない音楽生活を送っているために、「身体が音楽を欲する」のでございます。「出張」といふ非日常であれば尚更でございます。

ホテルの室内で重宝するだろうと、モノラルSP

JRやAir搭乗中でもストレスなく音楽を楽しみたいと、ノイズキャンセリングHP。

モノラルSPはまだ聴き込んでおりませんが、ホテルの部屋で徒然に流すなら、これで充分だろうと思ひました。

ノイズキャンセリングHPは肝心の音自体はナロウな感じですが、「ノイズキャンセリング効果」は驚きですね。ちょっとした「耳栓」です。

同僚が使ってるのをみて、良さげと思い購入に踏み切り、
「同じの買ったよ〜」と報告しましたが、
「人の声がまだ聴こえる。『(安全とか考えて)故意に聴こえるように設計した』というのは眉唾。」とか言ってました。(笑)

実際、ノイズキャンセリングの設計次第で全部のノイズ(人の声含む)を消すことはできるんですかね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウラキンスカイウォーカーさん、今晩は。
    お久しぶりでございます。

    美味しいものはオーディオと同じで、人生に幸せをもたらしてくれますね。生活における比重は変化がありましょうが、食いしん坊万歳、堪能させていただきますよ。

    ノイズキャンセルは私もSONYのX1060を愛用しておりますが、全ての外音をキャンセルしてしまっては危険すぎるので、あえて妥協している気がします。

    まぁ100%は無理だと思いますが、かなりのレベルまでは持ち込むことは可能なのでは無いでしょうか。

    by矢切亭主人 at2014-11-18 21:06

  2. ウラキンさん おひさしぶりです

    ノイズキャンセラータイプは、以前、使っていたことがありますが、音はあまりよくないし騒音のキャンセリングも中途半端。電池も必要ですし、同調が狂うと変なまだら模様のノイズでかえって不快。それでやめました。

    いまは、インナーイヤータイプのエティモティックリサーチのER4Sを使っています。まず何より音がよい。遮音性がよいので通勤電車や飛行機のなかでも快適です。CAに声をかけられてもわかりません(笑)。音が出ていなくても耳栓状態です(笑)。

    それとも、今どきのNCのHPは性能がよくなっているのかなあ~?

    byベルウッド at2014-11-19 13:38

  3. 矢切亭主人 さん、今晩は。

    >美味しいものはオーディオと同じで、人生に幸せをもたらしてくれますね。
    そうです、そうです。
    味覚、聴覚など五感に直接訴えてくるものは、尚更ですね。
    存分に楽しみたいものです。

    >ノイズキャンセルは私もSONYのX1060
    Sonyのヘッドホンは余り使ったことが無いです。
    早速チェックさせていただきますね。

    ベルウッドさん、お久しぶりでございます。

    結局、10月は日記UP無しでした。猛省でございます。

    >同調が狂うと変なまだら模様のノイズでかえって不快。
    そういふこともあるのですね。複雑なことをしているので、弊害も多いのでしょう。

    >エティモティックリサーチのER4S
    おお、これもチェックせねば!

    byウラキンスカイウォーカー at2014-11-20 18:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする