TYPE-Y
TYPE-Y
カーオーディオにこだわり始めたのがきっかけで、ホームもやるようになりました。 今は車はドノーマル、ホーム一辺倒です。 2015年くらいからホームオーディオの世界に戻ってまいりました。 2018年…

マイルーム

寝室オーディオ
寝室オーディオ
持ち家(戸建) / その他 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
デスクトップ横にスタンドでSPを設置するニアフィールド仕様。 機器がもったいない使い方なのは重々承知しておりますが、いましばらくはこれで我慢です。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

10年ぶりくらい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月15日

 2008年にコミュニティ登録しその後たいして日記も書かないままだったようです。
その間は趣味がオーディオではなかったこともあり当時持っていた機器は全て中古屋さんに買取してもらい、2014年あたりからまた音楽を聴くようになりオーディオの世界に戻ってまいりました。

 所有機器の登録にDYNAUDIO Audience52SEが残ってますが拙いレビューも当時書いたこともあって登録だけは残しておきました。

 さて、10年ほどDYNAUDIOファンで昨年(2017年)SP40が出たこともあり、清水の舞台から飛び降りるがごとくSP40を購入し、今年(2018年)に入ってからは中古オーディオ店のネット情報でアンプを物色、幸い東京都内の店だったので現金を持って軽く試聴して「買います」とそのままお持ち帰り。おかげでアンプはHEGELのP4Amk2とH20と世代は少し違えど同メーカーの組み合わせにすることができました。

 さあ、今度は上流に行こうかと思っていた最近ですが、現在のDACはTEAC UD-503で、次に欲しいと思っているのがESOTERIC。K-03シリーズとK-01シリーズがXsにモデルチェンジするもこの価格帯は私には出せない。何となくですが、年内にはK-07XとK-05Xもモデルチェンジするのでは?と勝手に予測しとりあえず上流は様子見。いずれESOTERICにするならということで中古のG-02を買ってみてUD-503に接続してみると、これがかなりの音質アップ。満足度もアップ。

 ここまでが現在までの流れです。上流をどうするかはしばらく置いておきます。その理由にまずは予算をほぼ使い切ってしまったこと(笑)。ターゲットとなるK-05Xがモデル末期っぽいこと(これはあくまでも私の勝手な予想です)。そしてSACDが必要かどうか。現在はPCをトランスポート代わりにハイレゾ音源やCDリッピング、それにDeezer HiFiで聴いていてディスク再生がなくてもとりあえずOKな状況でもあります。が、かつて買ったSACDでハイレゾ音源化されていないディスクが数枚。この数枚にいくら払えるのか。と妄想だけは独り歩きしてしまうのでとりあえず年内は待ってみようと思ってます。仮に半年後にD-05Xが予算的に出せる範囲で出てきたら考える、そんな程度でいます。

 というわけで、しばらくはスピーカー周りの見直しをしていきます。オーディオ歴は延べ10年あるかないかですが、セッティング等は見よう見まねでやってきたため、知識は持っていないのです。耳もそこまで鍛えられてはいないため、今回は何となく昔から気にしていたプロショップおすすめの製品を買ってセッティングを詰めていきます。

 最後に、2008年にここに登録した時にリアクションしてくださった方々が元気にオーディオ道を進んでおられることを嬉しく思います。再び宜しくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. お帰りなさい (^○^)  再スタートと言う事で、嬉しく思います。

     相変わらずのアコスです。 (笑)

     CDPをお考えと言う事で、グルグル好きな私はそのまま突き進んでいただきたいなと。。。  

     様子なども見せて下さいね !(^^)!  


    アコス…。

    byアコスの住人 at2018-05-15 11:34

  2. アコスさん、大変ご無沙汰しております。

    CDプレーヤーにするか単体DACにするか迷っているところですが、ちょうど予算を使い切ったところですので、とりあえず先送りしています(笑)。

    セッティングについては、85cm四方のテーブルにDACとプリ及びPCモニター設置。テーブルの下に2段ラックでクロックとパワーアンプ。テーブルの両サイドにスタンドを置いているニアフィールドな仕様ですのでちょっと公開するには恥ずかしいです。
    セッティングを変更した際には写真をアップさせていただきます。

    byTYPE-Y at2018-05-15 18:35

  3. お待ちしています (^_-)

     10年後とは言わないでね (笑)

    byアコスの住人 at2018-05-16 06:53

  4. アコスさん、月末の給料でとりあえずスピーカー用にインシュレーターを買う予定ですので、その時に写真も撮っておこうと思います。

    byTYPE-Y at2018-05-16 20:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする