ぼかぼん
ぼかぼん
4児の父です。子供ができてどうしてもインドアがちになってしまった為オーディオ、ホームシアターを趣味にしました。

マイルーム

ぼかぼん's ルーム
ぼかぼん's ルーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~100型 / ~7.1ch
家族一緒に楽しむ事が我が家のポリシーの為、家族に邪魔扱いされながらもリビング兼用を貫いています。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

プロジェクターの入れ替え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月11日

この度、念願のHD対応プロジェクターを導入しました。

購入したのは LVP-HC3800
D1208 → HC3000 と DLP ユーザだったので、待ちに待った製品です。

DLP はコンストラクトが弱い、黒浮きするとかありますが、我が家のリビングシアターでは、どうせ真っ黒な環境を用意する事が不可能なので割り切ってます。

昨年末にアバックに予約をし、ずっと待っていたのですが連絡があり、この度下取っていただく HC3000 を袋に詰めてアバックに行って参りました。
下取り+リシアターキャンペーンでかなり安くできました。

早速、自宅に持ち帰って取り付け



この為にシアターハウスのスパイダーを導入していたのと、元々 HC3000 を取り付けていたので、設置場所を選ぶこの製品でもスムーズにできました。
設置場所が台所の上という事もあって保護シートはそのまま貼りっぱなしで

ここまでは良かったのですが、いざ映画を見ようとすると

・PS3 の 1080P では画像が安定しない(1080i は問題なし)
・使っていた HDMI セレクターを通すと信号自体認識しない

という状況に遭遇...HC3000 では問題無かったのに!(ToT)

で冷静に考えてみて思い当たったのはプロジェクターに繋げているDVIケーブル

我が家では D1208 の名残でずっと DVI ケーブルを使っていましたが、1080P だけ
おかしいとなると、これが原因の可能性は高いかなと

ポイントもあったので、早速近くのヤマダ電気で 1.3 対応のHDMI ケーブル 5m を調達
天井の屋内配線を入れ替えたりでかなり大変な目に合いましたが無事 1080P の映し出しに成功(^^v

ただセレクターは結局うまく動作せず、TVとプロジェクターの切り替えはケーブルの抜き差し
で対応することになりました...orz
とは言っても子供達も使うのでこのままでという訳にもいかず、HDMI セレクターを先ほどネット注文しました。

肝心の画質は、1080P になったからかどうか分かりませんが、HC3000 と比べてシャッキリとした印象で、夜間とかの今まで全然見えなかったシーンも階調表現が良くなったのか、ハッキリと見えるようになり格段と良くなった感じです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん、こんにちは
    レスありがとうございます。

    はい、すごい模様は保護シールです♪
    写真で改めて見ると光が反射して見事な模様になってますね(^^;

    購入の決断は正直迷ったのですが、既に1000時間弱の稼働時間だったのでランプが生きているうちに変えた方が得策と考え決断しました。
    DACに続きの購入だったのでちょっとカミさんからは白い目で見られています...

    HDMI 周りはちょっと相性問題出る製品かもしれませんね。
    HDMI セレクターもうまく動くか分からないのでちょっと不安です。

    byぼかぼん at2010-01-11 19:36

  2. プロジェクター導入おめでとうございます。

    私もかつて三菱のD2010のDLPプロジェクターを使っていました。DLPのしゃっきりした映像は好みでしたが、なかなかフルHDが出なかったので、LCOS機になりました。

    打ち込み角のきつい三菱機ですが、前機種と同様だったためにうまく収まって良かったですね。保護シールにはビックリしました。

    HDMIですが、5機種のHDMI出力を使っていますが、うちではまったく相性問題はありませんでした。

    byMac_cel at2010-01-12 10:29

  3. フルHDプロジェクター導入 オメデトウございます。  ヽ(^o^)丿    

    ケーブルによる 不具合発生には チョッと「冷や汗」でしたが、難局を無事越えられて良かったですね。

    天井の屋内配線の「入れ替え」は、大変だったでしょ--。  CD管ですか?  それとも「天井裏フリー?」  どちらにしても ラクじゃないですが・・・   苦労が報われて良かったですね  (^o^)丿    DVIは メーカーとしても 推奨はしていませんからね。

    わたしも、720p(Z3) → 1080p(HD1)は 衝撃的でしたが ぼかぼんさんの 文面からも 感動の素晴らしさが伝わってきました。  

    映像はHD達成!  次は、HDオーディオですネ  ヽ(^o^)丿


    ウチも、スパイダーですよ  (^o^)丿   コストパフォーマンスが最高な イイ金具ですよね。    楽しんで下さいネ  (^_^メ)

    byアコスの住人 at2010-01-12 14:25

  4. >Mac_celさん
    レスありがとうございます♪
    買う前に HC7000 とも比較したのですが D1208 の時代と比べて LCOS との差は殆ど無くなった印象受けたので、設置条件や値段で DLP にこだわる必要は無くなっているかもしれませんね。
    今回の買い換えも設置条件が異なっていたら LCOS機を自分も買ったかも

    >アコスの住人さん
    レスありがとうございます♪
    天井配線はフリーの状態なので、前に使っていたケーブルの末端と新しいケーブルの先端をガムテープでくっつけてやりました。
    まぁいつかはDVIケーブル変えなきゃと思っていたので良い機会でした。
    スパイダーは非常に便利ですね。その都度専用金具を買って天井に付けれるか悩む不安が無くなったのはかなりうれしいです。

    byぼかぼん at2010-01-12 21:47

  5. ぼかぼんさん、こんにちは&お初です。

    私も三菱DLP信者?の一人です。
    D1208も使っていました。
    D1208からD2010へ買い換えましたけどね・・・

    その後。FullHDがどうしても観たくてHC6000(液晶)に浮気しましたが、今回のHC3800は発売速攻でGetしました。
    やっぱり、三菱DLPの『絵』が好きです。私も。
    ぼかぼんさんも観られて感じているとは思いますが・・・
    DVIからHDMIは2007/03に入れ替えました。
    現在約15m(5m+HDMIセレクタ+10m)あるので。
    HDMIセレクタでブースター出力しています。

    byあぽティグラ at2010-01-24 13:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする