レーザー
レーザー
ソフトウェアエンジニアの中年オヤジ。 趣味のA&Vが、高じて、プロジェクターに手を出し 徐々にグレードアップ。 ほとんど初心者モードではあるけれど。・・・ DVD、BDなど仕事からみをあり、自…

マイルーム

柄沢マイシアタールーム
柄沢マイシアタールーム
神奈川湘南藤沢の地(柄沢)に住んでいます。 今の楽しみは、WOWOWのHV映像のコレクションとBDのコレクション 2007年末に、AVアンプをONKYOのSA805に変更しました。最近,SA706…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

まもなく登場、東芝のBDレコーダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月07日

やっと、登場のようです。
東芝のBDレコーダー。

リンクを修正しました。(ファイルウェブです)
リンクSTB(CellTV)に近いデザインなんでしょうか。

USでの登場は無いでしょうから、間違いなく国内向けです。
CELLでも、入っているのでしょうか。
いずれにせよ、初代は買えないので、その次にしましょう。

なかなか予算は、できそうには無いのですが
時々、家電屋さんに行って、他社のレコーダーを見てみると

・シャープは、ダブ録でも、AVCRECが使えてダブルでチャプター自動で入るようです。
しかし、デザインと自動チャプターの精度、EPGの文字フォントの汚さには絶句しちゃいます。
きっと買わないだろう。(iLinkがあっても)

・パナソニックは、良いのですが、やはり高級感が無いです。
それに、現状ではAVCRECのダブ録はできません。自動チャプターはダブルで入るか
忘れました。(入ったような気がします)
EPGの綺麗さは、特出しています。
そして、一番今のところ使い易いと思ってます。
録画タイトル表示のUIは、あまり気に入らないです。

・ソニーは、論外です。どうもあのUIがダメ。沢山録画していると、収集が付かない。
そして、ダブ録時に、片方しか自動チャプターが入らない。
マルチタスク化が、進んでいない。(録画中のBDROM再生が出来ない?)

そんなことを考えると、東芝が一番望んでいるものが出そうです。

・ダブ録は、AVCREC(業界標準ので)自動チャプター。
・USB,LAN HDDを外部接続で容量増加可能
・ネットワークダビング(これはできるの?)
・DLNA対応
・マルチタスク化(これが一番心配)。録画中の削除とか
・プレイリスト編集になるのかな。
・iLinkは欲しい。(互換性の高いもの)
・USB3.0かSATA対応の外部HDD
・DVD-RAMは、捨ててもOK(きっと付けて来るかもしれないけど、OEM次第)

開発コードは、ユニコーンであるといいなぁ。
型番は、RD-XX1(ダブルX)なんてどう?
バルディアを継承するのか決別するのか
本来は、Cellの名称を付けたい所だが、きっとディスコンになるので
無理かなと思ってます。
REGZAという名称もありかと思ってます。
とりあえず、2世代目は買いますよ。

AV Watchの記事の文中では、”HD DVDが終わってからだいぶ経ちますが・・・・・”って
酷く無いでしょうか。ユーザーへの配慮は????
HD DVDを買っていないので文句は言えません。
近所のケイヨーD2では、未だにHD DVDの生メディアが売っていたが
年末の大掃除で排除されたかもしれません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レーザーさんこんにちは。
    USでレコは無いでしょうから日本でしょうね。
    私は、、、既にパナに慣れちゃいましたからねぇ。
    芝機は後発ですから、パナ並にマルチタスクが効かないと
    買い換え需要は東芝が期待している程喚起できないかも。

    byhide234 at2010-01-07 22:38

  2. レーザーさん、こんばんは。

    待ちに待った東芝のBDレコーダーですね。
    やはり編集機能は東芝が一番よい!

    何かと画質にはこだわっているし。

    そういえば、松竹がBDソフトを発売するみたいですね。
    松竹のDVDの製造委託は東芝でしたから、東芝がBDに参入しない限り松竹はBDソフトを発売しないと思っていました。
    案の定って感じかな。

    国内のBDの起爆剤は東芝のBDレコーダーと「男はつらいよ」のBDかな。
    特にご年配の方々の「男はつらいよ」の人気は根強いですから。

    私としては「男はつらいよ」も好きですが、小津安二郎の名作を綺麗な映像で見てみたいです。

    byきみぞう at2010-01-07 22:49

  3. hide234さん、きみぞうさん、レスサンクスです。

    加筆最中に、レスどうもです。

    hide234さんへ

    そうなんですよ、私も慣れた口です。
    東芝ので、AB間削除すると(チャプタ間)フラグメンテのせいか
    動作不安定になるんですよね。
    だから、もっぱら、プレイリストを作って、ダビングという二度手間なんです。
    (良い点は、間違って削除しないってことなんですけど)
    でも、自動チャプターが主流になっているので、どうなんだか、
    東芝のマルチタスク化は、怪しいですもんね。(追記にカキコしてある)

    きみぞうさんへ

    hide234さん同様に、すっかりパナに慣れてしまって
    (居間のレコーダーは、相変わらずアナログのRDシリーズですので
    別に苦は無いです)
    ドライブは、どこのを使っても同じでしょうが(パナでも、パイオニアでも)
    内製は、ちょっと辞めてほしいです。信用できないです。

    男はつらいよ は、回数が多いので揃えるのは大変です。(チョイスですかね)
    黒澤作品と同様に、綺麗にしてほしいものです。
    BDのエンコも、ようやく完成形に近づいたので期待できます。

    byレーザー at2010-01-07 23:18

  4. レーザーさん、こんばんは。 m ( _ _ ) m

    ついに東芝のレコーダーもブルーレイになりますか。時代はもう完全にブルーレイですね。
    私はプレーヤーはブルーレイ(PS3)、レコーダーはDVDという環境ですが、レコーダーも
    ブルーレイにしたいですね。正直な所「ハイビジョン●●倍録画」的な技術は全く興味が無く、
    常に放送画質のまま見たいので、HDDの容量が非常に多いモデルが欲しいなぁ~と思ってます。

    ■大容量HDD内蔵(最低でも2TB)
    ■4番組同時録画対応(ダブ録では足りない)
    ■ハイスピードなレスポンス(PS3クラスかそれ以上)
    ■ドライブがスロットイン方式(ディスクトレーの共振を防ぐために)
    ■HDMIセパレート出力対応
    ■ファンやHDDの回転を抑える or 止めるモード搭載

    以上のような機能を持つBDレコーダーが出て欲しいです。GUIはSONYのXMB的なのが良い。
    マルチタスクも重要ですよね。録画しながらダビングができたりすると良いです。

    byYonechi at2010-01-08 00:02

  5. AV愛でる高校生さん、レスサンクスです。

    32インチクラスのTVなら、DVDでもなんとかなりますが
    42インチ以上になると、もう耐えられません。

    AVCRECですが、私的には2倍でOK.(番組よっては、その上くらいまで)
    8倍も8.5倍もあまり関係ないでしょうね。(バラエティーとかに使えるかも)

    ハイスピードは無理かもしれません。
    コストやOSとかの絡みもありますし
    最近は、LinuxOSが増えてきたので、特に遅いかも
    内蔵HDDは、コストに響くので、安価な外付けでOKなら、それでもいいです。
    500GB内蔵+2TB外付け(1万6千円くらい?)

    GUIですが、私は、曜日別にフォルダを作ってまとめたいので
    東芝方式がいいです。もちろん動画サムネイル必須です。

    いまだに、スロットローディングが嫌いです。なんか軽い擦り傷ができそうで。
    金井さんは、安定していて良いと言っていますが。コストはかかります。
    ソフトも、マイコンが増えるし。メカが複雑です。

    たぶん、要望の中で実現しそうなのは
    1,5,6くらいでしょうか。
    初期モデルは、HDMIセパレートは無理でしょうね。

    byレーザー at2010-01-08 00:34

  6. こんばんは。

    SONYは今回の新型から両方に自動チャプター入る様にはなってます。
    ただ編集、再生等のマルチタスクは相変わらずです。

    そろそろパナも新型発表があるのでは?
    (去年は今頃でした。)

    東芝は最初はOEMのうわさも…?

    byyasutosi at2010-01-08 01:46

  7. yasutosiさん、すいませんです。

    ソニーも、ダブ録で、自動チャプターですね。
    あまり興味が無いので、お店の人に聞いただけでした。

    まさか、パナでは無いでしょうね。
    ドライブだけは、OEMでOKです。
    東芝は、問題が多いですからね。

    パナの価格下落が、それの目印ですね。
    新型の要望は、前から言っているように

    ①HDMI 2OUT
    ②ACコネクタが3P
    ③AVCRECでダブ録
    ④外部USB HDD対応
    ⑤リモコンの改善
    ⑥3D対応は、秋モデル?
    ⑦筐体の高級化(無理だろうな)・・・お店で見た時に、貧弱

    ①〜⑤は是非やってほしいです。

    byレーザー at2010-01-08 08:14

  8. う~ん、①②はメーカー問わず厳しいでしょうね。
    ハイエンドオーディオ製品や単品コンポーネントのように、われわれを
    含めた「そこそこのA&Vオタク」だけが対象じゃないですからね。
    カタログに売りとして謳えるような機能以外は「単なるコストアップ
    要因」ですからね。

    ⑤も、、、どうでしょうかw

    以下、もしかしたらx50やx70では実現出来ているのかもしれませんが、
     録画中のダビング開始
     ダビング・録画中の録画済番組再生
     ダビング中のAVC変換設定(「電源切後」であれば今でも出来る筈)
    は出来るようになって欲しいですね(買い換えるかどうかはわかりませんがw)

    byhide234 at2010-01-08 12:23

  9. レーザーさん
    ご無沙汰しております。
    東芝BDの話、いよいよ盛り上がってきましたね。
    RDからパナにして、パナのマルチタスクがとても便利で、
    もう、RD(A600)は起動するだけでも時間がかかり過ぎで、
    使っていません。
    パナは便利です。ただ、最近はPS3とBW930で
    ネットワーク視聴で字幕再生できないことに不満を抱えて、
    バファローのリンクシアターLT-H91LANを購入して、930に
    録り溜めた番組を時に字幕表示させながら楽しんでいます。
    そう考えると、パナは電源OFFでもネットワーク視聴が可能で、
    東芝のA600は、電源をONにしないと見ることができません。
    ぜひ、X10(BDレコ)では、パナ並みにネットワークの充実を
    望みたいです。
    やはり、RDはプレイリスト再生・ダビングが持ち味なので、
    それだけでも購入意欲は湧きます・・・が、懐が寒いので、
    今年度末(まだ年が明けたばかりなのに・・・)までは、
    何も購入できない状況なので、たぶん、X11か、普及版の
    RD(BDレコ)になると思います。でも、RDでBD編集を楽しんで
    みたい欲求が出る話題です。

    bybestest at2010-01-08 13:33

  10. hide234 さん、bestest さん、レスサンクスです。

    hide234さんへ

    普通のタイプは、コストダウンしていいのですけど。
    HiEndタイプも、一番上のタイプとして欲しいのですよ。
    こんな日記に書いても、なんにも変わらないのですけどね。
    ACコンセントをメガネと3Pとどのくらい価格に響くのか?
    せいぜい100円でしょう。(そして売値としては500円)
    パナは、進化していきますよ。(っていうか最初からやってよ)

    bestest さんへ

    たしかに、うちのRD-X5も、起動は遅いです。
    ディスクが入っていると、また遅くなる。
    東芝は、ネットワークに強いと思いますよ。
    ちなみに、うちも経済状況最悪です。
    12月のボーナス、お小遣いは獲得したが
    夏は無理。・・・・
    あと1年は無理でしょうね。
    これ以上ローン組んだら、相談しに行かないといけない。

    byレーザー at2010-01-08 20:36

  11. こんばんわ~。

    高級感は大事ですねえ~、それと東芝のUIには期待したい
    ものです。勿論…再生画/音質もね。

    byfumitaka at2010-01-09 01:30

  12. かわちゃん、元気〜〜〜〜?
    私はダメです。

    東芝のことですから大丈夫と思っていますが
    奇数型番で登場してほしいです。
    東芝の偶数型番には呪いがかかっていて売れないというジンクスがあります。

    UIにも、さほど期待していません。
    ただ、PCライクなところがありますので
    フォルダー分けは、お願いしたいです。
    フォルダ分けの欠点は、録画したタイトルを仕舞い忘れちゃうことですけど。
    ジャンル分け、家族別に分けたいのです。
    ただ、フォルダ分けしなくても、並び替えという手法もあるのですが
    なんとなく目に触れたくない番組もありますしね。

    byレーザー at2010-01-09 09:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする