レーザー
レーザー
ソフトウェアエンジニアの中年オヤジ。 趣味のA&Vが、高じて、プロジェクターに手を出し 徐々にグレードアップ。 ほとんど初心者モードではあるけれど。・・・ DVD、BDなど仕事からみをあり、自…

マイルーム

柄沢マイシアタールーム
柄沢マイシアタールーム
神奈川湘南藤沢の地(柄沢)に住んでいます。 今の楽しみは、WOWOWのHV映像のコレクションとBDのコレクション 2007年末に、AVアンプをONKYOのSA805に変更しました。最近,SA706…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

今月のHiViに気になる記事が!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月23日

ライバル誌なので、あまり書きたくなかったのですけど
音元出版にもがんばってほしいと思い、あえて書きました。
(うちの近くの本屋には、AVレビュー誌が置いてないよ)
そう、面白い記事を書いて下さいね。

今月のHiViに、BDレコーダー対決記事があったのですが
その中で目を引いたのは

絵や音に対して

BD1層 > BD2層

もう一方の層が悪影響を起こしている可能性があるとのこと。
本当か、目に、耳に判るほどなのか判りません。(自分でも試していない)

そして

BD-RE直録画 > HDD→BDダビング

これも、なんとなくデジタルだから変な圧縮していないので判らない。
そうそう、BD-REなら直に録画できるんですよね。
昔、評価するときは、HDDが無かったから、直に書いていたけど
今は、HDDがあるので、BD-REにダビングすれば
変なデフラグなくなるので、アクセスも発生しないから
直にディスクに録画したときと比べても同じかと思ってました。

BD-RE派に転向しようかな。(ミーハーです)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レーザーさんこんにちは。

    評論家と称する方達が語る「違い」は、素人駄眼駄耳の私には
    わからないのでいいのですが、録り方は気になりますね。

    直メディアって非現実的な気がするのは私だけでしょうか?

    たとえばDRで予約していて入らなかったらアウトですよね?
    ん?DRに限りませんね。2時間半くらいのソースだとHGでも
    入りきらない可能性もありますし。
    ま、RE使ってればメディアの再使用は出来ますが、再放送が
    無いソースだと危険ですね。
    メンタル的に負担が大きいw録り方な気がしますね。

    byhide234 at2010-01-23 19:01

  2. hide234さん、レスサンクスです。

    評論家の言い分を鵜呑みにしちゃいけないのは
    重々承知です。

    昔は、BDメディアでしか録画できなかったのですから
    基本は、映画2時間(10分くらい)、Liveとかにしか使えませせん。
    この直焼に関しては、???と言いたいです。
    なにが違うねん。

    1層と2層は、なんとなく判りますよね。
    昔、SA-CDが衰退した1つの原因です。
    ハイブリッドの場合、もう1層がノイズ源を起こすという感じです。
    SA-CDにも、2層メディアがあるのですが、ほとんど存在しない。
    シングルレイヤーも、初期の頃はあったのですけど。

    byレーザー at2010-01-23 19:59

  3. レーザーさん、こんばんは。

    >BD-RE直録画 > HDD→BDダビング
    昔からいわれますね。…真意は?ですが

    私はBW970で、WOWOWをよく2時間14分までは(Format済みしないと2時間10分しか予約出来ない。)BD-REとHDD(予備)にW録してます。
    予約終了後に前後のカットをしてプロテクトして終わりです。

    HDD→BDダビングの時間節約の意味の方が大きいですが…
    (予約多いのでダビング時間が…)

    byyasutosi at2010-01-23 20:15

  4. yasutosiさん、レスサンクスです。

    う〜〜ん、まったくその通りですね、
    そんな手もありますね。
    今度、やってみます。
    時間の節約のほうが大事ですね。

    byレーザー at2010-01-23 20:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする