レーザー
レーザー
ソフトウェアエンジニアの中年オヤジ。 趣味のA&Vが、高じて、プロジェクターに手を出し 徐々にグレードアップ。 ほとんど初心者モードではあるけれど。・・・ DVD、BDなど仕事からみをあり、自…

マイルーム

柄沢マイシアタールーム
柄沢マイシアタールーム
神奈川湘南藤沢の地(柄沢)に住んでいます。 今の楽しみは、WOWOWのHV映像のコレクションとBDのコレクション 2007年末に、AVアンプをONKYOのSA805に変更しました。最近,SA706…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

日記

Soundgirl - 音響少女 - Showroom SpecialVol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月20日

ケンウッドのショールームで、ミニコンポで
アニメソングを高音質で楽しむイベントが行われました。


イベントの内容は
MC 岩井喬氏(オーディオ評論家)
ゲスト Suaraさん、有村健一氏(F.I.X.RECORDSディレクター)で行われました。
定員30名で、2日間で予約終了らしかったです。(私は2番目)
最前列の真ん中でした。
詳細は、こちらを参照くださいませ。(写真入りで紹介されてます)

最初の1時間ほどは、アクアプラスなどのCDでミニコンポを評価しました。
ケンウッドとJVCのミニコンポで比較しましたが(JVCは、ウッドコーンの2種)
ケンウッドのコンポとしては、Kseries Esuleがメインですね。
このコンポなら、そこそこ良い音がしました。(ここのメンバーでは不満でしょう)

iPodのデジタル接続でのレビューも行われました。
WAV接続は、やはりCDを超えたかもしれません。
(再生レベルが変わっていたので?でしたけど)

そして、Suaraさん登場
小柄でスレンダーな女性です。(初めて、実物を見ました。今まではBDだけです)

ほぼ2mくらい距離に座ってます
そして紹介のあと、アカペラで、パウダースノーのサビを歌ってくれました。
アカペラは、ジーンと来ますね。(なんせ1mの距離です)

Suaraさん有村さんといっしょに、彼女のCDを聞きました。
BDの映像を見るために機器の入れ替えのために30分会場を退出しましたが
その際に、Suaraさんに、直接、結婚祝いなど話し掛けました。(良かったですよ)
そして、同行者といっしょにサインをおねだりしました。
何も持っていなかったので、ちゃっかり携帯にサインしてもらいました。
(家に帰って、携帯を使っていたら、少し剥げちゃいました。電池の蓋を
保護するシール買ってこなきゃ)



そのあとBDの映像を96Khzの2chで楽しみました。(最初は、DVDで映像比較)
3枚のBD(Live)の7〜8曲くらい視聴しました。
視聴ルームは外光の調整ができないので
せっかくのプロジェクターは使用出来ず(終了後の17時半以降はOK)
リアプロで楽しみました。

最後に、ともしび という歌を1曲生で丸々歌って頂きました。
それも1mくらいの距離で、たぶん今後も、こういったことは、なかなか無いでしょうね。
なんてお得なイベントだったでしょうね。(無料だし)
14時〜17時半までの3時間半は、本当に楽しかったです。

今後の日程は、岩井さんのブログを確認くださいませ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レーザーさん、こんばんは。

    サイン&近距離での生歌、羨ましいですよ。

    行きたかったなぁ。

    by球磨のぬいぐるみ at2010-02-20 21:52

  2. 琢磨のぬいぐるみさん、どうもです

    5月くらいに第三弾らしいです
    今度は、上原れなさんも来るかもしれないです。

    byレーザー at2010-02-20 22:56

  3. クロ大好きさん、どうもです。

    盛り上がりは、Liveでしょうけど。
    Suaraさんのスキンシップ度は、すごいです。
    たかが、30人ほどなので、サインも楽なのでしょうね。
    けれど、気楽に応じてくれるのは嬉しかったです。

    あまり、近くてシャイな私には、恥ずかしくて・・・・
    次回、またあれば行きたいですね。
    予約しましたよって日記は書きましたが
    さすがに、2日でいっぱいになる人気なので、競争率は高いです。

    そういえば、新春のLiveのBDは、もう少しで発売らしいです。(春?)
    それと、初期のアルバムでSA-CD化されていないモノが1枚あって
    これをSA-CD化(1曲追加)するそうです。

    byレーザー at2010-02-21 08:43

  4. レーザーさん、こんにちは。 m ( _ _ ) m

    初期のアルバムというのは『アマネウタ』という1st Albumでしょうね。
    長らく「SACD化しないかなぁ~」と願っていましたが、漸く実現する運びに
    なったようで、SACDでのリリースを志向する私としてはとても有り難いです。
    シングルのSACD化も期待したいところです。ライブBDも春先には出そうですか~。
    楽しみですね! 2Days共にBD化してもらいたいです。楽しみが増えて今から
    待ち切れませんね。私も5月頃のイベントには是非参加したいなぁ~と思います。

    byYonechi at2010-02-21 10:35

  5. AV愛でる高校生さん、どうもです。

    そうそう、アマネウタですね。
    そして、1曲追加というのも嬉しいです。
    個人的には、メモリーだっけ?
    の英語歌詞が渋いのですけど、ディスク化なっていません。
    これが収録されると嬉しいです。

    そして、有村ディレクターには
    Pureのような(続編?)おまけ1曲でもいいから
    マルチでお願いしますと言って置きました。
    ただし、このご時世なので、ブルースペックに移行する可能性もあります。
    (マルチChは不可です)

    近々で、香港ライブがあるので
    頑張ってください言って置きました。
    BDの96Khzマルチは、なさそうです。
    2chで良く聞かせるという趣向です。
    マルチは、Liveに欠かせないと思っています。

    ちなみに、第三弾は、確定していませんので
    ケンウッドサイトもしくは、音元出版のサイトで確認ください。
    FIXレコードも有効です。(もちろん、Suaraさん、岩井氏のブログも)

    byレーザー at2010-02-21 12:42

  6. memoryの英語歌詞Ver.は2008年のアクアプラスライブのBD/DVDに
    収録されてますが、SACD/Blu-spec/CDにはまだ入ってないようですね。
    私も期待したいです。Pure2もやってほしいです~。やはり私にとっては
    レファレンスディスクですから。ブルースペックはできれば勘弁...
    少し高くてもSACDでお願いしたいです~。(CDで出るよりかはマシですが...)

    今回のライブBDも恐らく96kHz/24bitの5.1chは無いのでしょうね...
    個人的には残念ですが、2chをそんな仕様で収録してくれるメーカーは
    数少ないですし、それに良心的な価格で出してくれるので、これだけでも
    有り難いと思わなきゃいけないな~とも考えます。

    96kHz/24bitで5.1chだとドルビーTrueHDでなければ容量的に難しいかも
    しれませんし、いざロスレスで入れるとなると、ライセンス料などが
    掛かりそうです。リニアPCMで入れるならBD2枚組になりそうです。
    私は2枚組でも良いと思いますが、価格を考慮すれば、現状維持が
    ベターなんだろうと思います。ソフトウェア制作は難しいものですね。

    byYonechi at2010-02-21 13:39

  7. AV愛でる高校生さん、どうもです。

    そうなんです。このBDでしか収録されていなく
    是非、CD化お願いしますと、みなさん
    ディレクターさんにお願いしていました。

    リニアPCM48Khzのマルチなので文句は言えないでしょうね。
    ディレクターさんも、みなさんに還元したいと言っていましたので
    3000円台は間違いありません。(1枚です)
    FIXさんは、社長含め、より良いメディアで提供することを考えて
    いますので期待できます。

    Suaraさんは、公衆の面前での対応は万全ですけど
    有村ディレクターは、正直な人でした。
    (公衆の面前では、多少上がり気味で、手が震えてました)
    人柄はにじみ出ていましたよ。
    なんせ、生歌関連は、彼が推したのですから。

    byレーザー at2010-02-21 14:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする