レーザー
レーザー
ソフトウェアエンジニアの中年オヤジ。 趣味のA&Vが、高じて、プロジェクターに手を出し 徐々にグレードアップ。 ほとんど初心者モードではあるけれど。・・・ DVD、BDなど仕事からみをあり、自…

マイルーム

柄沢マイシアタールーム
柄沢マイシアタールーム
神奈川湘南藤沢の地(柄沢)に住んでいます。 今の楽しみは、WOWOWのHV映像のコレクションとBDのコレクション 2007年末に、AVアンプをONKYOのSA805に変更しました。最近,SA706…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ONKYOのHDMI Ver1.4対応アンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月04日

いよいよ、オンキヨーも、HDMI Ver1.4対応のアンプが発売されます。
パナの3D発売時期にブツけてきましたね。

といっても、入門機クラスですけど。
フラッグシップは、夏くらいでしょうかね。
あまり代わり映えしないデザインですけど。
型番も、末尾が8ってのが新型の証かもしれません。

私は金銭的に余裕が無いし、今回のは見送りです。(5年は使うと名言したので)
Ver2.0まで待つつもりです。

ついでに、告知。
みなさんも、ご存知と思いますが、先週の津波警報により順延されていました

MUISC JAPAN アニソンSP2完全版の地デジ放送は
3/8に決定しました。
(3月8日(月)深夜26:25~)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レーザーさんこんにちは。

    ほぉ、ONKYOもリリースアナウンスしたんですね。
    しかし、、、3Dネタになるとどうしてもネガティブに
    なってしまうwんですが、コンテンツがどれだけ流通するのでしょうか?
    しつこいようですが、私は3Dは飽くまでも「オプション」的な
    位置づけだと思っています。
    だって、、、今後出てくるソフトがすべて3Dコンテンツになる、
    なんてことは、、、無いですよね、流石に。
    TV放送もしかりです(ん~、でももしかしたらセルソフトより
    放送の方が積極的に3D対応しそうな気もしないわけではない。。)

    要は、どー考えても投資対効果が低すぎるのではないか?と
    思えて仕方が無いわけです。

    ま、私も1.4対応はしない(勝手に1.4のもうひとつの目玉だと思っている
    4kx2kも、ソフト他各種環境が民生品に追いつくまで数年はかかるで
    しょうし。。)ので、ここまで気に病む必要は無い訳ですがw

    byhide234 at2010-03-04 18:42

  2. hide234さん、どうもです。

    私も、ソニーの3Dを銀座で見てきて
    否定派になってしまいました。
    そのうち、パナのも見てきたいです。
    あくまでも、メーカーの技術を競う場であって
    一般大衆としては、ゲテモノ扱いだと思っています。
    ず〜〜と見ていたいと思えない。
    そんなんに、50万円以上かけないでしょう。
    今回の目玉は、ARCです。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090528_170138.html
    TVの音声をアンプで聞くと言うもの。
    うちは、光で戻しています。

    Ver2.0になって、安定するまでは
    様子見でいいと思ってます。
    今、必要になっている方は、お買いになったほうがいいでしょう。

    byレーザー at2010-03-04 19:10

  3. クロ大好きさん、どうもです。

    そうなんですよね。
    SA805で、こっぴどくヤラレましたので
    はやけりゃいいってもんじゃないでしょ。
    まぁ、Ver1.4対応は、ボチボチでしょうね。
    だって、まだ 3D発売していないでしょう。
    まぁ、借りもんあるでしょうけどね。
    一生懸命、評価やってんだろうな。
    楽しそうでもあり、辛い時期もありますね。
    製品を出して、ナンボですもんね。

    byレーザー at2010-03-05 17:29

  4. もう検証は、終わっているでしょうね。
    だって、今月末が最初のモデル販売の日ですもの。
    やり残しは、きっとオンライン修正でしょう。(工場)
    今回の場合は、きっとそんなに難しくないんでしょうね。
    それより、まだ出ていない
    4K/2Kの方が心配です。
    4K×2K解像度サポートと言っても、製品出てないし。

    byレーザー at2010-03-05 19:52

  5. レーザーさん  こんばんワ。   アコスです。

     1号機は ONKYOでしたね。   SONYは米国優先で・・・   昔だったら YAMAHAがトップを切った筈だったのに・・・   本家、Panaは興味が無いのかな?


     ところで・・・  紹介のHPの記事中に 「3D映像のパススルー出力が行えるほか・・・」??  この意味が良く解らないのですが  ((+_+))  パススルー = 素通り で、良いのですか?  対応ディスプレイには、「素」で行かないとダメなのでしょうかね?    音はどうなるの?(AVアンプの意義) Panaの3D対応プレーヤーには・・・  HDMI出力が2系統あるとか?     お解かりになりますか?


     それと 『ARC』(RCAとゴッチャになりそうですが・・・)  意味が有るのかなァ~~?  確かに一般ユーザーの大半は、HDMIは双方向伝送であると思っている方が多い様ですが、この方式は 尚の事 混乱しそう (-_-メ)   アンプの入力選択は、一体どうなるのでしょうね?


     しかし、下位クラスから展開する辺り・・・  本腰入れていないかな?   3Dは「ホビー系」の様な気もしますし・・・  (T_T)

    byアコスの住人 at2010-03-05 20:30

  6. アコスさん、どうもです。

    アコスさんの興味がありそうな(オンキヨーとの相性が悪い?)
    ハイエンドは、きっと秋くらいでしょうね。

    パススルーは、たぶんですけど
    アンプの電源をオフ(待機状態です:完全OFFはダメ)でも
    HDMIの信号が出ることだと思います。(今も同様です)

    パナのアンプは、どっかから貰っているのかもしれませんね。
    あまり本気で売っているとは思えないです。
    YAMAHAもパイオニアも元気が無いので困りもんです。
    日本メーカーで、LinnのDSみたいなやつ出すところないんかな。って
    思ってます。
    実は、それっぽいのは、ソニーも、オンキヨーも出していましたけどね。
    HDD内蔵コンポみたいなやつです。
    ただ、あれはコンポなんですよね。
    ネットワークとかは、オンキヨーさん得意と思っているのですけど。
    (PCメーカーになっていますしね)

    ARC自体も、それほどみんなが望んでいないのかもしれません。
    レコーダーで視聴すればOKですし
    うちは、REGZAのHDDで録画したAACのマルチを再生するときに
    光ケーブルで音AVアンプに戻しています。

    byレーザー at2010-03-05 21:30

  7. etoです

    私は3Dに期待しています。
    アバターを見ましたか?あの体験はゲテモノを通り越して映像表現の次のステップを示唆してくれました。
    これまで100年間で培ってきた映像撮影にはいくつかの定石があるのですが、それは2Dでの技術。3Dでは全く違うカメラアングルの効果があることをアバターは教えてくれます。
    アバター体験は世界中の映像作家を奮起させました。今後は3Dでないと伝えられない映像群が押し寄せてくると期待しています。
    ハリウッドの映画製作費の高さは皆さんもご存知のこと。
    撮影現場の3D機材なんてあっというまに揃ってしまうと思いますよ。
    再生機の普及も早いと思います。
    2011年7月までに地デジ対応特需は終わります。家電メーカーは買い替え市場に視点が移ります。巨大市場であるアメリカでは昨年6月に地デジ完全移行が済んでいます。
    このタイミングと3Dの登場はリンクしています。

    わが家も3D化に向けて、プロジェクター、AVアンプの買替えを検討してゆこうと思います。PS3がファームウェアで3D再生対応になると聞いてホッとしています。

    byeto at2010-03-06 12:15

  8. etoさん、どうもです。

    TVでは、3Dの迫力は今一歩だと思ってます。
    箱の中の飛び出す絵本のようなもの。
    やはり本命は、プロジェクターかと思ってます。
    せめて、120インチ以上なんでしょう。
    うちは、あと10年くらい無理です。(部屋の関係)

    3D普及に関しては、ちょっと懐疑的ではあります。
    みんなが望んでいないような気がします。
    それよりも、LEDバックライトは、確実に普及するでしょうね。
    明らかに、今までのLCDと違います。

    それにしても、キャメロン監督って
    割とエポックメイキングの作品が多いですよね。
    エイリアン2、T2、タイタニック、アバター等
    なにかの技術革新が必ずあります。
    (スター・ウォーズも、カメラなど技術力を上げた)
    これからも、ガンバッテ欲しいですね。

    byレーザー at2010-03-06 13:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする