レーザー
レーザー
ソフトウェアエンジニアの中年オヤジ。 趣味のA&Vが、高じて、プロジェクターに手を出し 徐々にグレードアップ。 ほとんど初心者モードではあるけれど。・・・ DVD、BDなど仕事からみをあり、自…

マイルーム

柄沢マイシアタールーム
柄沢マイシアタールーム
神奈川湘南藤沢の地(柄沢)に住んでいます。 今の楽しみは、WOWOWのHV映像のコレクションとBDのコレクション 2007年末に、AVアンプをONKYOのSA805に変更しました。最近,SA706…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

なぜかレーザーディスク&AC3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月10日

どうもお久しぶりです。
先日、どうしてもレーザーディスクの両面再生したい
せめてS端子で映像を映したいと思って
DVL-9を即決価格でゲット。(入札では何回か負けたので)
そして、コレクションを見るたびに
なぜサラウンドにならない?
Mac_celさんに(本名の方へ)メッセージで
疑問を投げかけ教えてもらいました。
過去のパイオニアの上級モデルなら対応できるが
AC3は過去の遺物ということで
AC-3 RFデモジュレーターがあればOK

ググると
アコスの住人さんの日記が目に入り
ならばヤフオクへ
YAMAHAなら即決価格で7980円。
でも、NakamichiのDE-1なら1円や。
悪いので1980円くらいで入札しておいたら
徐々に値上がり。
結局4900円になってしまいました。
実は、Nakamichiの製品を持つのは初めてです。
あとはちゃんと動作するのみ。(配送されるのも条件ですが)
ところで、普通のケーブルでも接続できますよね。
未だに、レーザーディスクを見てしまい
画質の悪さには閉口しますけど。
まぁ味わいはあります。
他の方のような性能が高いプレイヤーではありませんけどね
まして、スターファイターはBlu-rayが日本版が発売されていません。

ヤマハのサイトで同様の機器、APD-1のマニュアルを見たら
ビデオケーブルで良いようですね。(同軸)
欲を言うのなら良いケーブルなんでしょうけど。(私は気にしない)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レーザーさん

     ごぶ(ご無)のさた(沙汰)です !(^^)!  ちょうど1年振りですね。

    お名前からして LaserDiscには明るい方(=お詳しい方)とばかり思っていました(笑)

    AC-3なんて今では死語ですが(笑)これが無ければ今のホームシアターなんて有り得ないのが事実じゃないですかね。 AC3(DolbyDigital)の登場はLD期の終盤でしたが、音(音場)があまりにも素晴らしかった私は即対応しましたよ。 (S)VHS-HiFi(←懐かしぃ-)では何となくサラウンドは展開していましたが(笑) LDのAC3スタートで覚悟が決まって本腰を入れた次第です。 

    あのパイオニアさえAVアンプからAC-3用のRF入力を無くしてから随分月日が流れましたね(笑) 映像S端子やコンポジット入力は長らく生かしていたのに、RF入力のカットは思いの外早かったです。 LaserDiscユーザーは初期AVの牽引役だったのに、この辺りの処遇はメーカーとしては反省に値するのでは?

    RFデモジュレーター(名前合ってるかな?)はAC3の初期にAVアンプと抱き合わせて売っていた記憶があります。 多少御役に立てた(笑)私の日記ではkenwoodを買った経緯が載っていますが、苦労した記憶がありますね。

    ケーブルはデジタル用途で良いと思いますよ。もちろんビデオケーブルでも・・

    dtsはどうしてますか? 後出しのdtsは直接デジタル接続ですからアンプとは2系統になるんですよね。 ウチではdvdoのセレクターを入れて対応してます。 ただ設定で入力を選ばないといけないので面倒です(笑)方法を別紙に纏めてあります (爆)

     映像は限界がありますから我慢ですが、音声は大丈夫です。 LDしか持っていない作品もありますし、時々「グヮングヮン」と廻しながら楽しんでいますよ。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-06-10 09:25

  2. はじめまして、私もレーザーディスクDVL909を今年パイオニアで修理し再び使っております。その間にX1とHF9Gを捨てました。古い機種はパイオニアもお手上げのようです。それでも捨てられないのです。DVDやBlu-rayで発売されていないタイトルが手元にあり、かつ音に関しては12cmメディアより優れている気がします。乱文で失礼しました。

    byMF大好き at2016-06-10 13:43

  3. アコスさん、どうもです。

    いつも的確にアドバイスありがとうございます。
    レーザーディスクブックというラジオ技術社の本を持っていますが
    役立たずです。
    DTSのディスクって、持っていないような????
    たぶん、最新は、スター・ウォーズEP1でしょうか。(見つかりませんが)
    ケンウッドを買ったところまで辿れませんでした。
    パイオニアのアダプタがあるんだけど???という日記だけ。
    まぁ、ずいぶん遅れたけど
    環境は整いました。(ディスクは古いのが多いのでステレオが多い)

    MF大好き 、どうもです。

    X1勿体無いですね。
    X1をヤフオクでゲットしようと思ったのですが
    高価になったので諦めました。(予算オーバー)

    そういえば、音が気になりました。
    絵はへぼへぼなんですけどね。
    音に厚みが???
    例えば、グランブルーも、冒頭の音がLDの方が良いんです。
    SWのEP1も同様です。

    byレーザー at2016-06-10 20:14

  4. お久しぶりです。
    私もMJQのライブ・アット・ピットインのLDの為に残しています。

    DVD相手なら器の大きなLDのドルビーデジタルのが音質は上です。
    BDと互角といった所かな。

    byVOTTA7 at2016-06-10 22:46

  5. はじめましてギコリンといいます。
    レーザーディスクの話題、珍しくまた最近懐かしく感じていのでレスさせていただきます。

    映画で最後のLDは2000年11月10日に発売のスタートレックヴォイジャー(ドラマですが)のようですね。Episode1は同じ年の4月に発売です.
    それから16年、HV,4Kと飛躍的に画質がアップしましたね。ですが、私自身は、当時のようなビジュアルソフトを買って視るという行為はなかなかできなくなってしまいました。こんなに短期間に飛躍的にアップするのについていけないのです。

    少し前にLDをほとんど処分しました。
    さみしかったですね。
    SWのトリロジーとハイビジョンLDだけは残していますので、またいつか見てみたいです。
    ハードはHF9Gは処分して、X9のみ残しました。

    せっかくのLD、少しずつでも楽しんでください。

    byギコリン at2016-06-10 22:58

  6. それにしても、LDでしかないソフトって
    Blu-rayにして欲しいですよね。

    VOTTA7さん、どうもです。
    おひさです。(割りと近いのにお邪魔もせず)
    そういえば、TRV-88SEの前段を
    ようやく交換しようと思っています。
    パワー管は調整が必要なので(できなくは無いけど)

    ギコリンさん、どうもです。
    LDは処分しないんですけど
    ほとんど見なくなりました。
    ここのメンバーは、みなさんマニアなので
    HVタイプのものをお持ちで羨ましい。
    でも、HVタイプのLDって
    ソフトもめちゃ高いんですよね。
    SWのトリロジーは、もちろん持っていますが
    枚数多いんですよ

    byレーザー at2016-06-11 06:50

  7. レーザーディスク入る?
    入るなら上げるけど。
    マランツのプレイヤーも入らないので捨てるつもりです。
    欲しいなら上げます。
    もちろん、タダ。無料。
    今月の末か?7月の初めに一度戻るつもりでいます。

    byブルースブラザース at2016-06-11 12:05

  8. ブルースブラザーズさん、どうもです。

    300タイトルほどありますので
    ダブリはありそうですが
    よろしくお願いします。
    メッセージでお願いします。
    送料は着払いで。
    近くなら、行きます。

    byレーザー at2016-06-11 19:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする