Drei_Enten
Drei_Enten
 ピュアオーディオも十分に楽しめるマランツのAVアンプをベースに、音楽では主にクラシック(JazzやJ-Popそれにアニソンまで)、映像では、恐怖映画以外はなんでも、家族で楽しんでいます。  また、…

マイルーム

拘りの造り付けAVラック
拘りの造り付けAVラック
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5ch
これから、音楽・映像ソフトの充実をぼちぼちと進めて行く予定です。  この造り付けAVラック、自分で設計して、工務店(山喜建設)の方で製作して貰いました。  両サイドの棚は、ブックシェルフ…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BZT710
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-L37DT3
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • DLPプロジェクター
    MITSUBISHI(三菱電機) LVP-HC1100
  • AVセレクター
    VICTOR JX-S150

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

MCカートリッジに初挑戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年09月02日

先日、知り合いより、アナログカートリッジをお借りしました。
日本の標準とも言える「DENON DL-103」です。聴いてビックリ!

 今までは、プレーヤーが約30年ほど前の「Lo-D HT-500」に、数千円のオーディオテクニカのVM型のカートリッジでした。(フォノイコライザーは、東京サウンド PE50です。)
 よく「CDよりアナログの方が音がいい」と言われますが、我が家のこのシステムでは、どうしてもCDの方がいい音に聞こえました。いつも家内には「針が悪いから」と言っていたのですが、なかなか証明する機会がありませんでした。

 今回の視聴で、私は「CDよりアナログの方が音がいい」ということを確信しました。
 聴ければなんでもいいと言う家内でさえ、LPを掛けても「これCD」と聞き返してきます。
 これでようやく、針の購入が許されました。

 私自身も約100枚程のLPの為に、いかほどの針が必要か分かりませんでしたが、今回「DL-103」で十分だと確信しました。
 中古LPも興味はありますが、保管場所の確保を考えると、主力は、CDとDVDに代わりは無いでしょう。しかし、このカートリッジを手に入れたら、LPが掛かる頻度が増えることは確かでしょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんワ!   (^O^)/   

     最近 ADが復活しつつアル アコスです。  (まァ- そんなに聴いてはいないのですが・・・ ((+_+)) ) 

     まァ-  針(カートリッジ)は重要ですよね。  拾えて(まさしく!って感じデスね)いないモノは 逆立しても 出せませんからね。   DL-103は 超~~ が付くほどの ロングロング製品。   ザ・ニッポンって感じの代表格ですよね。  NHK御用達のリファレンスモデル!   芯のある 強い音が魅力的ですよね。     私は「繊細」なんで(うそ!うそ!) もう一方のMCの雄! ortofonを長年愛用しています。  繊細さと 力強さを持ち合わせた 良いモデルですよ。   機会があれば 一度聴いてみて下さい。

     しかし30年前のプレーヤーは元気ですね。 Lo-Dって懐かしいし・・・。      ココ変えると カートリッジ以上に 変化が有ったりして・・・  楽しみですね。  

     気がつけば ウチのADプレーヤーも 25年オーバーの シロモノでしたが・・・   たまに聴く ADは良いですよネェ~~

    byアコスの住人 at2009-09-02 21:28

  2. アコスの住人さん、SCEPTER 10さん、書き込み有難うございます。

     アコスの住人さん、ortofonは、私もいい音がすると思います。私が、最近、行き付けの喫茶店で、使っているカートリッジがそのOrtofon製です。そのお店で聴き比べると、DL-103よりも、リアリティと言うか、音に暖かみを感じてとても良いですね。うちのシステムではどの様になるか分かりませんが、お金に余裕があれば、DENONとOrtofonをそれぞれ1つぐらいは、欲しいですね。

     SCEPTER 10さん、レコード、カセットがメインですか、LPもかなりお持ちなのでしょうね。私の場合、LP1対CD4の割合の為、主力はCDになりますが、一応、録音再生可能状態でカセットがありますが、殆ど使ってない状態ですね。

    byDrei_Enten at2009-09-03 10:19

  3. Drei_Entenさん、こんにちは、初めまして。
    私はCDバカという名の通り、CDがメインですが、LPもそれなりに
    聴きます。CD化されないマイナー物が多いので...
    私も学生時代(20数年前)に買ったレコードプレーヤーをですが、
    パイオニア:PL-7LにテクニカのAT33PTGを付けて、CD化され
    ないLPを聴いています。
    他、学生時代の憧れだった、ヤマハのGT-2000とGT-2000X
    も社会人になってから購入し、それぞれに、デンオンのDL-301Ⅱと
    テクニカのAT33Rを付けて使用しています。
    デンオンのDL-103は昔から使ってみたいと思っているカートリッジ
    ですが、まだ使ったことがありません。今回Drei_Entenさんの日記を読んで、
    改めて使ってみたいと思いました。

    byCDバカ at2009-09-03 15:06

  4. CDバカさん、書き込み有難うございます。

     オーディオ機器は、やはり長持ちが一番ですよね。音に拘って、それなりの額を出すのですから、すぐに壊れたり、修理できなくなるのは、辛いですね。
     その点、ADプレーヤーは、長持ちしますね。一番消耗が激しい針の部分も、最近のアナログブームで、最低限カートリッジが生産されているのは、有難いですね。
     私の場合、プレーヤーがストレートアームなのが少々難点となっています。

    byDrei_Enten at2009-09-03 17:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする