Drei_Enten
Drei_Enten
 ピュアオーディオも十分に楽しめるマランツのAVアンプをベースに、音楽では主にクラシック(JazzやJ-Popそれにアニソンまで)、映像では、恐怖映画以外はなんでも、家族で楽しんでいます。  また、…

マイルーム

拘りの造り付けAVラック
拘りの造り付けAVラック
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5ch
これから、音楽・映像ソフトの充実をぼちぼちと進めて行く予定です。  この造り付けAVラック、自分で設計して、工務店(山喜建設)の方で製作して貰いました。  両サイドの棚は、ブックシェルフ…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BZT710
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-L37DT3
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • DLPプロジェクター
    MITSUBISHI(三菱電機) LVP-HC1100
  • AVセレクター
    VICTOR JX-S150

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

JazzやClassic 数ある演奏の中、どの様にチョイスしてますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月07日

POPの場合は、同じ曲をカバーしているケースは少なく、また必ずその中にはオリジナルに当たるCDが有りますよね。
 しかし、JazzやClassicでは、同じ楽曲を多くの演奏家が演奏していると思います。

 皆さんは、どの様にその数ある演奏の中からCDを選んでおられますか?

 ちなみに私のクラシックでの場合は、次にあげる順が基本に選んでいます。
1.作曲者と同じ国の演奏家(指揮者)
2.今までに聴いた演奏家(指揮者)で気に入った方
3.作曲者の曲を得意としている演奏家(指揮者)
4.評価本や雑誌のコメントと自分がイメージする曲に近いもの
といったところです。

ちなみに1番は、学生時代レコードを買い始めるに当たっての必修条件でした。

 なんか、その国のにおいが演奏から聞こえて来る感じがします。
 たとえば、スペインの作曲家のギター協奏曲をスペインのギターリストで聴いたのとメキシコのギターリストで聴いたのでは、何か違うのです。演奏そのものはどちらも素晴らしいです。でも自分には、スペインのギターリストの方がしっくり来ました。
 また、ドボルザークの新世界をチェコのオケで聴くのとアメリカのオケで聴くのでは、チェコの場合は、素晴らしい異国の地にいて故郷を懐かしむ様に響き、アメリカの場合は、素晴らしい異国の地を故郷の人たちに紹介する様に響きます。
 ドイツ語オペラの場合、上演会場がドイツ語圏なのかそうでないのかで、違う様な感じがします。
 念のため、繰り返しますが、どちらの演奏も素晴らしいものばかりですが、私にはしっくりくるものとこないものがあり、それが作曲者と同国の演奏家の方がしっくりくることが多かったのです。

 皆さんは、この様な経験はございませんか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちわ。

    まさに今、それで悩んでます。
    候補は、モーツアルトの魔笛とレクイエム。
    基本JPOPしか聴かないんですが、良い曲
    かなと思って。
    多分最終的には、星の数で決めます(^_^;)
    もう…Amazonっ子がばればれですねw

    byfumitaka at2010-05-07 21:18

  2. 私の場合、NHKのクラシック倶楽部やらウィークエンドシアターなど
    片っ端から録画してみます。
    それで琴線に触れた方のCDやらコンサートチケットを買ってます。
    HMVとアマゾンで評価が真逆なものもあるし
    自分で聞いてみるのがよいと思います。

    byエフ at2010-05-07 21:32

  3. かわちゃんさん、書き込みありがとうございます。
     自分のテリトリーというかよく聴くジャンルはなんとか失敗しながらも何とかなりますが、詳しくないジャンルは、どこから攻めていいのか分からず、難しいですよね。
     モーツァルトの魔笛とレクイエムをお探しのようですが、お節介ですが、オペラやバレーは、舞台と音楽が1つになった総合芸術だと思うので、DVDなどをお薦めします。日本語字幕付きなどは、ストーリーも分かるので、便利だと思います。

    エフさん、書き込みありがとうございます。
     確かに、自分で見聞きしたものほど、確かなものはないですね。
     欲しいとは思っているのですが、デジタルレコーダーをまだ持っていないので、粘り強く家内に交渉をしてみようと思います。

     私のとってJazzは、開拓中のジャンルです。もし誰かJazzのCDでのチョイス談を教えてください。

    byDrei_Enten at2010-05-08 10:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする