rikyu
rikyu
よく聴く音楽ジャンルはクラシック音楽です。 小さいころからクラシック音楽好きでしたが、それが高じてオーディオの世界に足を踏み入れました。 北海道の田舎のため、クラシックの生演奏といえば年に2~3回…

マイルーム

我が方丈
我が方丈
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
2017年10月引っ越しました。
所有製品
  • プリアンプ
    EL SOUND ECP-2SR
  • スピーカーシステム
    KEF iQ3
  • ネットオーディオプレーヤー
    TEAC NT-503
  • AVアンプ
    YAMAHA BD-A1060
  • AVアンプ
    YAMAHA RX-A2040

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ヘッドフォン入門

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月23日

ゼンハイザーHD650を買ってみたんですが、今までスピーカーでしか聴いたことがなかったもので、ヘッドフォンを通して聴くと今まで気にならなかったノイズが気になりだしました。

アナログレコードプレーヤー→SQ38u→HD650「小さくブーンというハムノイズ?」

SA60→SQ38u→HD650「小さくキュイーンという高周波ノイズ?」

この2つのパターンがあります。よく聴くとスピーカーで再生している時も出ていて、今まで気がつかなかっただけだったようです。

電源・アクセサリー大全2010も買って読んでみたんですが、いよいよアイソレーショントランスという物に手を出さなければならないでしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. rikyuさん、はじめまして、こんばんは。

    ヘッドホンオーディオ派のぶちょうと申します。
    ノイズ対策の一歩は、まず原因が何なのかを探す事です。

    ハムは電源ラインからの誘導であるとかアースが不十分だと
    出たりする事がありますので、レコードプレーヤとアンプの
    接続を確認してみて下さい。
    RCAコネクタのアース側が汚れていたり、アース端子が汚れて
    いるとハムの原因になる事があります。
    あと、ACラインとレコードプレーヤの出力ラインが直接交差
    していないかも確認したほうが良いかと。フォノイコ部は
    かなりのゲインを持ってますのでケーブルを交差させると
    誘導ノイズを拾ってしまってハムになる事があります。

    SA-60の高周波ノイズもどっから回り込んでいるのか調べましょう。
    電源ラインやSA-60の筐体から輻射されているのをSQ38uが拾って
    いるのであればアンプとの接続を外してもCDを再生させれば
    ノイズが聞こえる筈ですし、聞こえなければ音声ラインに
    ノイズが一緒に混入してきているという事になるので、
    音声ラインに高周波フィルターを入れるとか、場合によっては
    メーカに相談する必要があると思います。

    なんにしても、原因と思われる部分を消去法で潰していって
    原因を究明するしかないと思います。
    原因がわかれば対策も出来ますので・・・。

    ではでは。

    byぶちょう at2010-02-24 20:12

  2. クロ大好きさんこんばんは。
    実はこれに味をしめて、ポータブルプレイヤー用と携帯電話用にカナル型も検討しているんですよ。ほどほど良いのを買ったらまた違うだろうなと思いまして。何を買うかはいずれまたそのうちに。

    byrikyu at2010-02-24 22:08

  3. ぶちょうさん初めまして。
    大変分かりやすいアドバイスありがとうございました。ケーブルの取り回しについては、私はこのコミュニティに入っておられるようなオーディオファイルな方々には恥ずかしくてお見せできないほど雑なもので、良くないとは分かってはいるんですけどね。まずは基本的な所から改善していきます。

    byrikyu at2010-02-24 22:15

  4. rikyuさん こんにちは
    一年前の日記なので既に時遅しとは思いますが・・

    私もSQ38Uを所有しております。
    私も同じ経験をしてメーカーのサービスにて確認した事と自分で対応した事を書きます。ご参考になさってください。

    アナログレコードプレーヤー→SQ38u→HD650「小さくブーンというハムノイズ?」
    ※MCで発生しているならこれはアンプ内蔵のMC用昇圧トランスに電源誘導ハムノイズが乗るためです。
    対策は別にMC昇圧トランスを購入してアンプから離してMM位置で使うしかありません。

    SA60→SQ38u→HD650「小さくキュイーンという高周波ノイズ?」
    ※これは真空管の宿命というべきマイクロフォニック(管鳴き)現象だと思います、このアンプはプリアンプ部に中国製の真空管を使用しているため特に目立ちます。対策はプリアンプ部の初段ECC83を低マイクロフォニックの真空管に交換するしかないと思います。

    経験上真空管アンプは色々メンテがかかります、小生はレコード再生には単体のフォノアンプを使用しています。
    プリ部の真空管は低雑音の現行復刻ロシア製真空管に交換しました。
    効果は絶大でノイズが減り、情報量が増えメリハリの利いた音になり大変満足しています。メーカーにもこれを使えばといいたいくらいです。

    量産機なので良質の真空管の数が確保ができないのは仕方ないのでしょうかね。

    by45GS at2011-01-16 11:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする