試聴記
試聴記

マイルーム

                                                                                                                             
                                                
                              
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第407話 アキュフェーズのプリ、ゲイン設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月11日

アキュフェーズのプリアンプには、ゲインを3種類設定でき、今まで18dBで使っていた。それを今年になって何気に24dBにしてみた。

驚いたことに音が変化してしまった。それまで今ひとつと思っていた音源が、俄然魅力的になり、とくに玉置浩二のCDがとても魅力的に変化した。恐らくゲイン調整に抵抗を使っているのだろう、その弊害が音に表われてしまったようだ。

アキュフェーズは利便性を疎かにしない反面、その音質対策は結構詰めが甘い気がする。こんなに音が変化してしまうようなら、最初からゲインは固定にして音質を最優先にして欲しかった。

同社のファンとしては、更なる完成度の向上を望みたい。でないとあっと言う間に中国メーカーに駆逐されてしまうだろう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アキュフェーズのプリはAAVA方式で、いわゆる可変抵抗や抵抗切り換えのアッテネーターではないというのがウリではなかったでしょうか。

    どういう回路かはわかりませんが、V/I変換アンプのNFBを可変にしてアンプそのもののゲイン(増幅率)を変えるということでしょう。NFB率を変えれば音が変わるのは当然ですが、だとするとAAVAの売り文句がまったく看板倒れだということになってしまいます。

    まさかゲイン選択は、抵抗切り換えのアッテネーターだということはないでしょうし。

    いずれにせよゲイン選択で音が変わってしまうのなら、せっかくのAAVAが泣いてしまいます。そりゃあないでしょう…ですね。

    byベルウッド at2019-01-12 00:33

  2. メーカーのサイトでは固定抵抗器を使っていると書かれていました。実際、ゲインを切り替えるとリレーのカチカチ音がします。恐らく24dBはスルーで、18~12dBで抵抗器を噛ましコントロールしていると思われます。AAVAは極小にしても音のバランスが大きな音の時と殆ど変わらないので、個人的には大変助かっています。

    by試聴記 at2019-01-13 02:00

  3. 試聴記さん

    さっそくプリ18dB→24dB試してみました。
    鮮度がアップしますね!
    断然こっちが良いです。
    こんなことで音質が変わるとは反則ですね。。。
    今聴いていたロト/レ・シエクルの牧神の午後、
    フルート、ホルン、ハープ激変してため息がでました(^^)

    ゲインを上げた分ボリュームを下げたので調整のため
    パワーをMAX→-3dBに替えてみましたがイマイチですね?
    MAXが良いです。

    以前教えてもらった
    プリ/ラインケーブル接続端子の件(L/Rを離して接続)も実践していますよ(^^)

    ありがとうございました。

    byRurimy at2019-01-13 22:39

  4. Rurimyさん

    やはり24dBがよかったですか!
    うちでは、山田姉妹のコーラスがメチャメチャ良くなり、18~12dBでは残念な結果でした。

    分離接続やDC-950のリモコン設定など、アキュは隠しコマンド多すぎです!

    by試聴記 at2019-01-14 09:49

  5. 試聴記さま、

    C-2820ユーザーです。わたしも試してみました。
    すごくよくなりますね!
    よく使われる表現ですが、蛇口を全開にしたような勢いが出てきて、
    かつ、音色はより豊かになって、オケで埋もれていた
    いろんな楽器の音まで聴こえるようになりました。
    どうもありがとうございます。

    釈迦に説法ですが、ボリューム表示がアッテネーター表示とゲイン表示に変えられるのはご存じですか?ゲインを変える場合は後者の方が判りやすいと思います。

    byちょさん at2019-01-15 18:32

  6. ちょさん様

    C-2820でも変わりましたか!
    実は、今回の変化で、ヘッドフォン出力の音がとても良くなりました。今まで、値段の割には・・・っと思っていましたが、ようやく値段相応かなというレベルになったと思います。

    ゲイン表示は知りませんでした。取説に解説がありますね。ありがとうございました。

    by試聴記 at2019-01-15 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする