リョク
リョク

マイルーム

シアタ-ル-ム
シアタ-ル-ム
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
部屋の写真が昔のままだったので更新します。 完成当時映画には不満が無かった物のピュアとシアタ-の同居を目指しここまできました。 よく考えてみると、前の写真から変わってないのはスピ-カ-だけ!!…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
  • 音場調整材
    ACOUSTIC REVIVE RWL-1
  • インシュレーター
    ACOUSTIC REVIVE RIQ-5010
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    MITSUBISHI CABLE CX-1
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX91

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

日記

TADがやってきた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年04月11日

TAD-D600がやってきました!!
とはいっても購入したわけではなく、
無理言って数時間だけですが自宅試聴させていただきました。
店頭で初めて聞いてから興奮そのままに自宅試聴をお願いして、
帰ってしばらくして冷静になって、仮にすごく良くても買えるのか?
いっそ大したこと無い方がいいのでは?それともキャンセルする?
でもどんなに鳴るのか聴いてみたい。
と自問自答の日々をすごして数日。ついにその日がやってきました。
店で聴いた印象と自宅で聴いた印象は違うことが多いのですが。
これはすばらしいの一言。
私の好み、ど真ん中のストライクです!!
なんて表現したらいいのやら。
圧倒的な情報量によって、今まで気づかなかった音が聞こえます。
ソフトによっては部屋の空気までも変わるように感じます。
自宅でも店頭で聞いた熱気と生々しさは損なわれません。
家ではエソテリックの03セットやリンデマンの820Sも
貸し出していただいたことがあるのですが、
全てにおいて個性があってみんな良い音がします。
簡単に言うと鋭く引き締まった03セット、包み込まれる様な820S、
濃厚で力強いD600といったところでしょうか?
あとはその個性が自分に合うかどうか。私の場合はD600が一番です!

しばらくいろんなジャンルのCDを聞きまくって、
とうとうお別れの時がきてしまいました・・・。
いつものシステムに戻してみて・・・・・・。
確かに十分良い音なのですが、何かが足りません。
熱気というか、その場にいるような臨場感というか。
こうなってしまうと、ほしくてたまりません。
でも安い物じゃないし、QBD76を導入して1年しかたってないし・・・。
03セットとRbクロックを入れるよりはるかに安いし・・・。
やっぱりお金はないし・・・。
この自宅試聴、もしD600が導入できれば大成功!!
できなければ後悔するものとなりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ログハウスさん

    こんにちは。
    Playback Designsもすばらしいようですね!
    私は未聴ですが、店員さんからよかったという話を聞きました。
    しかし、なにぶん田舎住まいですので聴く機会も無く。
    そう思っている間にD600に出会ってしまいました。
    なんとかして導入したいのですが、なんともお値段が・・・。
    とりあえず何か行動しないとはじまりません。
    いま、使用頻度が低い物をオ-クションに出すなど、
    悪あがきの最中です。
    導入できるといいなぁ。

    byリョク at2010-04-11 17:27

  2. お若いのにすごい機器をお持ちですね。
    うらやましい。
    まだまだオーディオを楽しめますね。
    私も90才まで生きるつもりですから
    まだ道半ばですが。

    そうなんです。はるかに安いんです、
    03セットとRbクロックと比べたら。
    そう思ってD600に換えました。
    D600は我が家で完璧に鳴っています。
    もう望むモノがあまりないのですが
    ちょうど資金も底をつきました。

    MPS-5も間違いで1日だけ自宅試聴し
    東京でもD600と比較試聴しましたが
    あいにくMPS-5の試聴機の調子が悪く十分には威力を発揮していなかったように思います。
    やはり、自宅で最後に今一度比較試聴したかったという思いが
    少しだけあります。

    でも、「まっいっか、何の不満もないし」とも思っています。

    byてるてる at2010-04-11 19:15

  3. リョクさん、初めまして。CDバカと申します。
    私の最終目標は、プリを、アキュフェーズの創業40周年モデル(出ると勝手に信じてます)、スピーカーをTAD-CR1に、そしてSACDプレーヤーをTAD-D600にすることです。
    いやあ~。とても現実的には実現出来そうにない本当に夢です。でも、この3機種の中の一つ位は実現させたいなあと思っています。
    その中でも、TAD-D600は一番の憧れ、最終目標と定めた機種です。
    それを数時間とは言え、自宅で聴けたなんて実に羨ましいお話です。
    でも、数時間ということは日帰りですよね。
    せめて数日は一緒に居たいなあと思ってしまいます。
    でも、数日一緒に過ごしたら、もう別れることは出来なくなってしまうかもしれませんね。
    私も自宅試聴を申し込めるほどに、現実的に購入を検討出来るようになるまでは、都内各所での試聴機会を探して、その音に接したいと思っています。

    byCDバカ at2010-04-11 19:56

  4. てるてるさん

    私の憧れのD600をお持ちのようで、うらやましい限りです。
    03セットも過去に使用していたようですが、差はいかがですか?
    私もD600をなんとか導入できるようにがんばってみます。


    CDバカさん

    TAD-CR1も相当いいらしいですね。
    私は聴いたことがありませんが、店員さんがはまったら抜けれなくなるといってました。
    行き付けの店でTADのイベントを計画してるようなので、是非聴いてみたいです。


    kf6gtkさん

    D600はすばらしいですよ。
    ただ私はD-01を聴いたことが無いのでD-03からスケ-ルアップすると考えると、
    かなわない面もあるのかもしれません。
    しかしはまってしまえば、音的にも構造的にもたまらない魅力満載です。

    byリョク at2010-04-12 21:03

  5. kf6gtkさん

    私は最近気になる機器があればできる限り自宅で聞いてみることにしています。
    TADもどうしても自宅で試したくなってお願いして聞いてみたのですが、
    現システムよりも格上の音に圧倒されました。
    こうなるとほしくてたまらないのですが、P-70とQBD76を変えるのは予定外で、
    資金的にどうなるか悩む所です。
    でもいつか手に入れれるといいなぁ。

    byリョク at2010-04-16 18:38

  6. kf6gtkさん

    D-01と比べるとどうかと思っていましたが、最高の機器とのことで。
    私も今まで聞いた中では最高だと思うので全く同意見です。
    ちなみに、実はいろいろ悩みましたが重大な決意をしました。
    近日中に発表できればと思います。

    byリョク at2010-04-17 20:40

  7. kf6gtkさん

    とうとう買われましたか!!
    ちなみに、私も注文して既に届いております!!
    やってしまいました・・・。
    近いうちに日記を書こうと思いますが、その時間があれば聴いていたいというのが今の気持ちです。

    byリョク at2010-04-23 22:00

  8. kf6gtkさん

    私と全く同じ状況ですね。
    私も初とめて聴いてから虜になってしまい、我慢しきれませんでした。
    一度聴いてしまえば、購入できなければ聴いたことを後悔する、
    購入できれば幸せになれる。そんな機器だと思います。
    早く到着すると良いですね!!

    byリョク at2010-04-25 06:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする