ゴーヤ
ゴーヤ
オーディオ歴は長いだけで内容薄いです。ブランクを経て5年前に再発しました。クラシック、ジャズ、及びジャンル問わずヴォーカル(演歌はダメです)が好きです。

マイルーム

こんな感じで
こんな感じで
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

その後のPulsar

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月30日

Pulsarが納品されて、はや3週間足らずです。

まだまだ音は変化していますが、ここまでの印象など簡単にレビューしてみました。

とりあえず、SPケーブルの交換を検討中です。アメリカ製の某ケーブル化、国産の
某ケーブルのどちらかで迷っています。

スーパーウファーも欲しいけど、場所がないよな・・・


以下レビューです。

素晴らしい解像力。ヴォーカルの口元、ヴァイオリンの弓の動き、シンバルのカツン・コーンという音など、細かなニュアンスまで手に取るようにわかる。言い古された表現だけど、奏者の数が見えるようだ。ピアノ奏者のうなり声などが、フット空中に舞い上がるように聴こえる。とは言え、良い事ばかりではなく、アナログ録音のテープヒスノイズが目立つ。

管楽器、打楽器、ピアノ、弾く方の弦楽器は現時点でも素晴らしい。擦る方の弦楽器、女性ヴォーカルなどで音の硬さ神経質な響きが残るが、エージングが進めば解決されると思う。

音場の再現能力、空間の再現性すばらしい。特に音像の前後関係が明確で見える様に立体的。クラシックなどでは、コンサートホールの残響時間が長くなった様な気がするほど響きを豊かに感じる。曲によってはもっとデッドなはずだったのにという違和感が残ることも。

現代のSPとしてはさほどワイドレンジとはいえないと思う。リボン型SPの様などこまでも抜け切った伸びのある高音ではないし、低音も大きさを考えれば立派ともいえるし力感はかなりのものだが、深く沈みこむ様な感じでは無く、あるところでストンと落ちた感じがする。その8分、音の密度を濃く感じるのかもしれない。 太いとまでは言わないけど決して細身の音ではない。

エージングによる音の変化は大きい。鳴らし始めて3日目で低音が明らかに良く出るようになったしまだ明らかに変化の途上である。まだ3週間足らずであることを考えれば、予想以上によく鳴っている・・・と思う。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゴーヤさん、こんばんは。

    ゴーヤさんが惚れ込んだPULSARの音は良さそうですね。どんな音に仕上げてあるのか興味があります。ダイナ5x4の5Fに2月2日からPULSARを一時展示すると書いてあったので、行って聴いてみたいなあ〜と思っています。

    by夜更けのミミズク at2010-01-31 01:09

  2. >クロ大好きさん

    まあ、気に入って買ったのですから、良い評価は当たり前ですが。(^^;)
    割と華やかな?音なので、少し抑えた方向にもっていこうかと。
    spケーブルは、最速で月曜日に届くかもしれません。

    >夜更けのミミズク

    そうですか5555の5Fで?
    我が家との違いを聴きに、私も行ってみようかな。余りの違いにショックを受けたりして。(^^;)
    4Fでもそのうち、展示するようなことを聞きましたが。

    byゴーヤ at2010-01-31 10:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする