本日のコーヒー
本日のコーヒー
趣味はオーディオ、聞くのはJazz。浮気はダメよと思いつつ今日もステサンを眺める日々。CDはHDDにリッピング。そしたらCDは用済みよ。でも捨てられない。。あぁこの世の切なさよ、いとおかし。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

黒川邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年03月24日

おひさしぶりです。7さんではないですが、もう4ヶ月ほどほっといてました。その間にクロック入れたりPCトランポの起動ディスクをSLCにしたりAESケーブルで遊んだりインシュを購入したり・・としてました。いろいろやらないといけないこともあるんですが、ボチボチとやっていこうと思います。

ということで待てば海路の日和ありで、待てば待つほどグレードアップしていく黒川邸に先週末、遊びに行かせて頂きました。色々おもてなしして頂きありがとうございました。CelloのプリとBenzMicroの導入後に行けるなんてラッキーと思いながら待ち合わせの駅の改札へ。時間よりも少し早く着いてしまったのですが、もうお待ちになって頂いていて遅刻しなくて良かったです。さっそくお昼を食べに行きましたが、おいしい蕎麦でそれだけで満足感が。ありがとうございました。

と前置きははしょって、その後お宅にお伺いして黒川さんの素晴らしいシステムと対面しました。



システムはおおまかに書くとCelloのプリ・パワー、PENAUDIO CHARISMA+CHARA、エソ SA-60とYAMAHA GT-2000になります。Celloは期待通りの見た目の良さですね。PENAUDIOと良く合っています。以前からお使いになってるかのような落ち着きがあります。7さん、PENAUDIO良かったですよ~。でもAUDIAとの相性はちょっとわからないですが。



ということで最初に黒川さんに数枚CDを選んで頂き聴かせて頂きました。1曲目にCello繋がりでチェロのCDを。上から下まで過不足なくチェロの倍音が綺麗に奏でられ、かといってオーディオ的な快感や強調感のない自然な音色がいいですね。その後クラシックを数曲聴かせて頂き、私の持参したCDを聴かせて頂きました。特に良かったのが劇団四季オリジナルキャスト版のキャッツ。空間が広くスピーカーの存在感がまったく感じさせません。Celloのプリにして音離れが良くなったと仰ってましたが、まさにそんな感じです。また変に音場でバランスがくずれたところがなく綺麗に音場がでてきます。温度はCD再生だと少し低め。私はもう少し濃厚なのが好みですが、この少し低めの温度感がミュージカルのキャッツにはたいそう合ってました。また定位と分離感がいいですね。キャストの位置が容易に3次元的に感じることができます。わりと声が重なった時も微妙な位置関係がしっかり表現されてました。黒川さんにも伝えましたが、少し気になったのはクラシックなど曲によってはCD再生時に少し荒さがありますね。ただこの荒さも私は調整範囲内でいかようにでもなるとは思いましたが、黒川さんも色々お考えのようです。



次に評判がすこぶるいいアナログ再生の方へ。これはいいですね。CD再生よりも少し温度感が上がり濃密な感じがでてきます。あと荒さもアナログではまったく感じられません。テクノ、ロック、ジャズと聴かせて頂きましたが、BenzMicroは現代的な音がするというのが納得の再生でした。私もこのカートリッジはわりと好きな音の出方です。この音なら週末に自宅で引きこもりたくなってしまいますね。



ついでにSACDも聴かせて頂きましたが、こちらもいいですね。CDの時よりキメ細やかに感じました。その後、ロクサンのシステムも聴かせて頂きました。こちらは机にLS3/5Aが載っているんですが、この音だとちょっと机で仕事という割りには音が良くて集中できないのでは?と思ってしまいます。こちらもアナログ再生して頂きました。

最後にCHARISMA+CHARAでウーハー有りと無しで聴き比べ。このセットは一緒に使った方がいいですね。ウーハー無しでもいいなと思ったのですが、有りは低域の迫力が違ってくるのは当たり前ですが、高域の伸びや表現が多彩になります。純正セットでいいのではないでしょうか。

あと思ったのが黒川さんはご自分のシステムを第三者的にちゃんと把握してますね。私の感想と黒川さんご自身の思っていることがまったく同じでしたので。私とかだと毎日調整したり何か変えたりして聴いているせいか、自分のシステムをちゃんと把握してなくてよく失敗をしてしまうのですが。流石です。

その後、黒川さんと二人でまたまたおいしい居酒屋に行き、楽しく飲んだ後帰りました。ブロッコリーとパスタがおいしかったです。マスターによろしくお伝えください。最後に一日中ホストをして頂きありがとうございました~。また相互訪問しましょうね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. コーヒーさん、お元気でしたか。
    最近ブログの方の更新も途絶えていたので、気になってました。
    黒川邸のサウンドもまた進化してそうですね。
    Celloいいですね。ほんといい音してそうです。

    コーヒーさんちにもそろそろお邪魔したいですねー。

    byfreestyle at2009-03-24 21:07

  2. >タイガーマス君さん
    やっとお伺いすることができました。周りで行ってないのは私ぐらいでしたから。PENAUDIO CHARISMA+CHARAは背が低くて座った時に私の目線より低いぐらいでしたが、まったくスピーカーが気になりませんでした。Celloとの組み合わせがまたいいんですよね。羨ましいです。

    >freestyleさん
    最近は少し忙しくてブログもほったらかしです。機会があればお呼びしますね。その前にushiさんをお呼びしたいんですが、なかなかスケジュールが立たなくて・・。ウチは壁にぶつかってきました。もう伸びしろがなさそう。まとまった買い物ができるようお金を貯めます。。やはりプリとモノパワーはいいですね。いつかはセパにしたいなぁ。

    by本日のコーヒー at2009-03-24 21:30

  3.  記事にしていただきありがとうございました。プリアンプ変更後、初めてのお客様でしたので、ご不快な思いだけはさせたくないと思っていたのですが、楽しんでいただけたようでうれしく思っております。
     CDの再生についていただいた課題を、なんとかクリアしたいと思います。今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

    by黒川鍵司 at2009-03-24 22:39

  4. 本日のコーヒーさん レポお疲れ様でした。

    うーん レポートを拝見すればするほど素晴らしい音環境のようですね。羨ましいです。

    自分もそろそろ、「小人閑居して不全を成す」状態から脱却して、
    色々な方の音を聴かせて頂いて勉強しなければならないのですが、
    いかんせんマイ・システムが不調なので、二の足を踏んでいる所です。

    いずれ、コーヒーさんや黒川さんの所にもお伺いできるようにしたいですね。

    byたくみ@深川 at2009-03-24 23:41

  5. 本日のコーヒーさん、お久しぶりです。


     黒川さんとコーヒーさん、緻密にセッティングを詰めて行かれるお二人のイメージが重なります。黒川邸の音、良く躾けられいるみたいで良そうですね。

     所で、ブログの方に書かれていた冷蔵庫のノイズ対策、ウチもリビングオーディオなので必須アイテムだと気が付きました。

     やっと、設計したPCケースが今日届いたので、組み上がったら一度聴きに来て下さいね。

    bynissy at2009-03-25 01:00

  6. >黒川さん
    先日はありがとうございました。Celloも良かったですが、GT-2000も良かったですよ。研ぎ澄まされた迫力というよりは、自然で懐の深さを感じました。長く聴いていられる音でいいですね。でもパワーがかかる所ではPENAUDIOがしっかり反応するところも良かったです。ウチももう少し一辺倒な音を柔軟な感じにしないと。どうしようかなぁ。

    >たくみ@深川さん
    そうですね、ウチもですが一般(一戸建てとか)からすると黒川邸も小音量になってしまうので黒川さんもかなり気を使って調整されているようです。色々なところに工夫がありました。

    私のシステムもお聴かせできるレベルではないですが、よろしければ遊びにきてくださいね。その際はご連絡します。あと黒川邸にもぜひ遊びにいってみてください。

    >nissyさん
    おひさしぶりです。おお!とうとうPCケースが届きましたか。組みあがったらぜひ聴かせてください。あとお借りしているものもお返ししないと。長らくお借りしてしまってすみません。冷蔵庫のノイズ対策は・・私は効果があるなぁと思いましたがnissyさんも同様だったみたいですね。ちょっと安心しました。

    by本日のコーヒー at2009-03-25 02:03

  7. 何気に、動いてらっしゃいますね~。
    お忙しそうでしたから、どうされてるんだろう・・・と思ってましたが、ちゃっかりと黒川邸に。ww

    いや、良かったみたいですね~。
    黒川邸のシステムは、(語弊を覚悟で言いますが、)スマートで”品”があるんですよね~。
    うぅ、今年は関東に行けるかなぁ・・・行きたいなぁ・・・^^;

    byさもえど at2009-03-25 12:45

  8. コーヒーさんこんにちは!お忙しいご様子ですね。しかしのっけから7さんではないですがですと(笑)。
    やはりCelloとBenzMicroの導入後はずいぶん変わったみたいですねえ〜。
    いいですね。また聴かせて頂きたいものです。
    以前よりデリケートで鋭い音になっているのかなあ〜。
    CD再生の荒さも今まで取っていたバランスの変化が敏感に現れたんでしょうね。また繊細にチューニングにチューニングを重ねていくことでしょう。
    なにより、あの佇まいにアンコールプリが加わった事で、更に見るだけで溜息が漏れるオーディオになっているんだろうなー。
    さもえどさんの言う通り、あのスマートでかつ全体の調和がとれている感じが。いいですねえ。いいですねえ。音も外観も。
    コーヒーさんのお宅にもまたお邪魔したいです。3、4月と月曜の祭日がないのでなかなか皆さんとご一緒できなくて寂しいですねー。

    by7 at2009-03-25 14:29

  9. 本日のコーヒーさん 初めましてこんにちわ

    黒川低私も行って視たいです特にGT-2000+セドレー+ベンツマイクロシステムに

    興味があります

    byJAZZLAND at2009-03-25 15:57

  10. どこか普段より真剣さを含んだ口調に、コーヒー様の訪問にかけた期待とそれに違わぬ黒川邸の音と音楽だったのだろうなぁとの思いを抱きました。
    私には機器の具えた名声はわかりませんが、コーヒー様の満足されたご様子を拝見しておりますと、「次は箱物を」と思いも新たに致しました~。
    それにつけても黒川様は本物志向の審美眼をお持ちなんですね~。

    byそねさん at2009-03-26 00:32

  11. 皆様、レスありがとうございます。
    >さもえどさん
    いつでもお待ちしてますよ~。飲みのチャンスですから(キラリ)。黒川さんのシステムはCDとレコードで温度感が少し変わりますね。少し低めのCDの感じがウチとは違っていて楽しめました。

    >7さん
    いや、PENAUDIOと言えば7さんですから。初めてちゃんと聴きましたがいいスピーカーですね。S-3EXもいいスピーカーなので悩んだのがよくわかります。月曜の祝日は空けてあきますね。

    >JAZZLANDさん
    はじめましてこんばんは。ウチはPCですからね。楽しんで色々やっていたら送り出しが肥大化してしまって。レコードやりたくても場所がない・・のが辛いです。

    >そねさん様
    何言ってるんですか~。いつも真剣ですよ。よく飲みすぎて寝てしまったりしますが。私も次は箱物になっちゃうかな~。まず貯金ですね。どれも気に入ってるので困ったもんです。

    by本日のコーヒー at2009-03-26 01:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする