masarus
masarus
大阪単身赴任中

マイルーム

大阪ルーム(new)と横浜ルームあり
大阪ルーム(new)と横浜ルームあり
■大阪ルーム:単身赴任をいいことに、念願の女性ジャズボーカル用システム構築(笑  そして今回スピーカーをランクup・・・  ネットワークプレーヤー:Sneaky DS(LINN)  電源ケー…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PIEGA TP3 →TC10X へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年07月29日

ポチってしまいましたTC10X。(妻には本当に済まないと思っている!)
TP3でPIEGAのリボンが気に入ったので、TC10Xに行ったクチです。最初に
同じセッティングで鳴らしたとき、少々神経質というか元気無く感じましたが
(昔、価格コムで両者を比べてTP3を購入した方が同じように書いてました。
なるほどと思い出しました)、インシュを外して鳴らし続けると立体感や解像感
のUPを実感できるようになりました。ジャンパーはカルダスのロジウムプレート。

リボン→同軸リボンの違いを感じました。伸びやかで美しい音に磨きがかかり、
静寂感も増した印象。ウーファーは、ユニット自体も違いますが、口径が小さく
なってバランスが取れたような気もします。TP3では必須だったD-propなどの
スパイク系インシュを外す事になるとは思いませんでした。語弊はありますが、
TC10Xのほうが、ポン置きなどのカジュアルな使い方にも対応してくれそうです。

TP3で色々やったことは、楽しかったしいい思い出です。概ね満足してたし。
一番の問題は、単身赴任先のマンションがライブすぎることと、
スタンドが置けないことなので(爆。

Corinne Bailey Rae のLike A Star 。あの低音ももう怖くない。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. はじめまして。TC10Xで検索してここに至りました。
    このスピーカーはレビューがなかなかありませんので、
    ぜひ、音のインプレをアップして、いただけませんか。
    当方は、ピエガのファンで愛聴してます。どうぞよろしく。

    by上奉書屋 at2011-07-29 20:01

  2. はじめまして、TC10X導入おめでとうございます

    レビューにも書きましたがTC10Xに強烈にヤラレタものです。

    スタンド仕様のスピーカーでは個人的にBESTの選択だと思います

    いずれはスタンドで・・・・・

    何はともあれ、思う存分TC10X美音を堪能して下さい。

    bypuronimo at2011-07-29 23:26

  3. 上奉書屋さん、puronimoさん、レスありがとうございます。
    お二方のレビューは、以前じっくり参考にさせていただいてました。
    私は筆無精ですが、今後ともよろしくお願いします。

    上流機器がsneakyなのでかなり躊躇いましたが、小音量なら上級機と同じ回路だ!SP一点豪華主義は悪いことではない!と自分に言い聞かせての導入です(汗
    しかも拙耳ですが、仕事が落ち着いたらじっくりインプレしてみますね。

    今後は、スタンド、octave、sneakyをakurateに、が目標です(遠い目)。
    本国仕様のTP3兼用スタンドなら置けると思うのですが、専用スタンドは左右の細いワイヤー?があるため置けそうにないんです。横浜宅で余っている制振棒付TAOCスタンドを持ってくるかなあ・・・

    bymasarus at2011-07-30 04:44

  4. masarusさん、初めまして、SHERRYと申します。

    TP3を持っていますが、TC10Xに換えようか、すごく悩んでいます。

    去年、MASTER ONEを聞いて、魅了されてしまいました。
    以来、ダイポールタイプの後継機が出るのではと妄想してしまい、今に至っています。

    TC10Xは日本橋で聞いたことがありますが、TP3と同時に聞き比べたことはありません。ぜひとも、比較インプレをお願いします

    お気に入りに入れさせていただきました。
    もしよろしければ、今後ともよろしくお願いします。

    bySHERRY at2011-07-30 07:01

  5. TC10X導入おめでとうございます!
    私もPIEGAファンで、これを鳴らさぬ日はありません。
    私もブックシェルフを選ぶなら10Xがいいですね。
    ぜひレビューお願いします。
    これからもよろしくお願いします。

    byキングジョー at2011-07-30 12:05

  6. SHERRYさん、キングジョーさん、ありがとうございます。
    masarus@横浜へ移動中です。

    TP3ユーザーの端くれでもある私としては、お気持ちはとってもよくわかります。
    で、現在はTC10Xの端正な美音と立体感や解像感に心を奪われていますが、
    TP3の少しふんわりした美音を懐かしく感じたりもしています。
    これはもうある種の恋愛ですねw

    TP3の記憶が薄れないうちに比較インプレやレビューができたらと思っております。
    その際は、機器がsneakyDSという問題もありますので、
    まあ、話半分でお気軽にご覧いただけたらと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    bymasarus at2011-07-30 13:45

  7. 初めまして、kaku18です。

    私は、現在もTP3を所有していますが、上位の同軸リボン機は羨望の的でした。
    今から考えると、TP3と同時に購入した専用スタンド?が今一つだったように思います(デザイン的にはバッチリなんですが(汗))

    この美音に惹かれつつも、暑苦しい音を求めてディナウディオに乗り換えてしまいましたが、今でもTC10は気になるスピーカーです(危険なので視聴する気はないですが(笑))

    と、以上、雑文、失礼しました。

    bykaku18 at2011-07-31 05:00

  8. kaku18さん、ありがとうございます。

    私もTP3購入時、将来TC10Xに換えても使えるかと思い本国純正スタンド(TP3/TC10X兼用)を同時購入しかかったのですが、なんとなくパスしていました。。。
    スペースの都合上そっちなら置けるのですが、やっぱり買うならファーレン企画のTC10X専用のやつですよね。。。うむむむ。
    今日の深夜に大阪戻るので、もう一度場所を確認してみます。

    ところで、ディナC1をご使用なんですね、、、いいな~(爆
    横浜で使用中のPMC LB1がディナユニット搭載なので、憧れます。

    bymasarus at2011-08-02 15:08

  9. いや,TC10Xの方が格上ですって(笑)
    C1とは方向性が違うので,比較する意味があるのか怪しいですが,TP3であっても,高音域に関してはC1よりも上(というか印象的な音が出る?)な気がします。
    リボンというだけではなく,アルミ筐体も影響しているんでしょうね。

    あと,私も,今では福岡在住ですが,元々は大阪(東大阪)にいました。
    大阪だったら,日本橋にあの店やあの店があるので,幾らお金があっても足りないのでは?
    店員さんに,
    「個人的な好みで良いんで,一番,良いと思うブックシェルフは何?」
    と質問したところ,返ってきた答えがC1でした。
    それ以来,C1が気になり続けて,今回の購入に至ったのですが,
    実は,上記店員さんは,日本橋のK無線の方だったりします
    もしかしたら,masarusさんが購入されたお店も同じ店かもしれませんね

    ではでは。

    bykaku18 at2011-08-04 10:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする