キングジョー
キングジョー
ずっと音楽好きでしたがオーディオに力を入れだしたのはわりと最近です。音楽はまず何と言っても「表現」ですが、同時によい「音響」で聴けるなら歓びもひとしおです。よい表現をよい音響で、がモットーです。よろし…

マイルーム

我が独房
我が独房
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
大学に入りたてのころ、ひょんなことからカセットウォークマンを手に入れました。そこで「まあ有名なもんだし一回くらい聴いとくか」ということでベートーヴェンの交響曲第5番(たぶんカラヤン/BPOの70年代全…
所有製品
  • ヘッドホンアンプ
    FOSTEX HP-V1
  • ヘッドホンアンプ
    PIONEER XPA-700
  • ヘッドホンアンプ
    DENON DA-10
  • ヘッドホン
    SHURE(ヘッドホン) SE846
  • ヘッドホン
    AKG K812

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

イヤホン新規に調達しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月29日

私の場合、音楽を聴く時間として通勤時が占める割合たるや大なるものがあります。従って良いイヤホンは生活必需品です。今まではSAECに換装したSE535、IE8等を使ってましたが、各種レビューを見るとオーテクのCK100PROが評価が高く、少々気になってはおりました。たまたま立ち寄った電気店で現物を見てしまったのが運の尽き。……ソッコーで近くの店員と値引き交渉開始、つい衝動買いしてしまいました。

この「イヤホン」というジャンルは、「ポータブル音楽プレイヤー」と同様、一昔前からすると格段の進歩を遂げてますね。利便性といい、音質といい、以前とは比べ物にならない水準に達しています。この機種も、そうした進歩をまざまざと実感させられる逸品ですね。

ソースによってはとにかく高域がキツい、特に昔の録音を聴くと粗を突きつけられるような感じで耐えられない!というケースさえありますが、ソースと相性が合えば、今までにないような音響空間を室外で味わえます。オーケストラもいいですが、チェンバロ等撥弦楽器の質感表現が際立ってますね。全体にハイあがりな印象はありますが、低域の再現性自体は素晴らしいですし、また全帯域で音の暴れが極めて少ないのはイヤホンらしからぬ魅力です。

しかし最近、数千~数万単位の出費が何となく多くなっているような…バロック音楽にはまりだしてCD買うのも加速し出してるし…うぬぬ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キングジョーさん、初めまして。

    私は、イヤホンはほとんど未体験に近いんですが質感の表現領域まで違いがあるんですね。
    何でもクオリティの差があって面白いです。
    でも、お金もかかります(^_^;)

    コミュは昨年の参加ですが、今後とも宜しくお願い致します。

    byはやぶさ at2012-01-29 17:34

  2. こんばんは(*^_^*)

    >バロック音楽にはまりだして

    有名どころですとやはりJSバッハ、ヴィヴァルディー、それともヘンデル、あるいはコレッリ?
    それとももっとマニアックな作曲家でしょうか?

    byマーサ君 at2012-01-29 18:41

  3. はやぶささん

    はじめまして!イヤホンもモノによってずいぶん差がありますよ。ほぼ毎日身につけるものなので、こだわる価値はあると思ってます。これからもよろしくお願いします。

    マーサ君さん

    そんなマニアックな作曲家に行けるほどではまだないですね^ ^;
    J.S.バッハは以前から好きでしたが、最近はモンテヴェルディのマドリガル集を特に好んで聴いています。コレッリも好きな作曲家ですね。「ラ・フォリア」を聴いて感動し、こいつはスゲェと思いました。ムジカ・アンフィオンのBOX初め、ちょこちょこ集めています。
    ジョスカン、パレストリーナ、ジェズアルドといったルネサンス音楽も含めて考えれば、「聴きたい」と思うものが多すぎて困ります。HMV ONLINEでのポチが止まりません…。

    byキングジョー at2012-01-29 22:13

  4. >モンテヴェルディのマドリガル集

    あらら、充分マニアックかと(笑)。

    確かにクラシックは演奏者が多いですから、嵌まると金額が相当いってしまいますよね。

    >ポチが止まりません…。

    やはり全集に行く手が結局一番節約になります。私も時々使う手です(笑)。
    また、
    図書館で借りる
    これもいい手ですよ。クラシックは結構図書館に良いのがあります。ただ図書館の場合全集だと禁帯出である場合もありますから、その時は、ノートパソコンを・・・
    いやいや、なんでもありませんよ
    (笑)

    byマーサ君 at2012-01-29 23:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする