キングジョー
キングジョー
ずっと音楽好きでしたがオーディオに力を入れだしたのはわりと最近です。音楽はまず何と言っても「表現」ですが、同時によい「音響」で聴けるなら歓びもひとしおです。よい表現をよい音響で、がモットーです。よろし…

マイルーム

我が独房
我が独房
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
大学に入りたてのころ、ひょんなことからカセットウォークマンを手に入れました。そこで「まあ有名なもんだし一回くらい聴いとくか」ということでベートーヴェンの交響曲第5番(たぶんカラヤン/BPOの70年代全…
所有製品
  • ヘッドホンアンプ
    FOSTEX HP-V1
  • ヘッドホンアンプ
    PIONEER XPA-700
  • ヘッドホンアンプ
    DENON DA-10
  • ヘッドホン
    SHURE(ヘッドホン) SE846
  • ヘッドホン
    AKG K812

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

GRADOのヘッドホン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年08月19日

久しぶりの更新です。
今の家を建ててからヘッドホンを使う頻度は激減し、それまで持っていたものも全て売り払ってしまい、手元には密閉1つ、開放1つを残すばかり。それすらも日常ではほとんど使う機会がなくなっていたもんですから、もうヘッドホンは買うこともあるまいと思っていました。ところが魔が差したのかどうなのか、近頃ついGRADOのヘッドホンRS1iをポチしてしまいました。このヘッドホン、見かけがなかなかキュートなので見かける度に欲しいなとは思わされていたのですが、まさか実際に買ってしまうとは…。



しかしこのアイテム、最近オーディオにマンネリ気味だった私の気分を一新してくれました!これがなかなかいいんです。

拙宅のシステム(TC70X)は音場が完全に後方展開するタイプで、しかも部屋が非常にライブであることもあり、クラシックを聴くにはそれなりに向いていると思える半面、ロックやポップスには正直どうかと思う場合もチラホラ…。しかしGRADOのヘッドホンはこうした傾向とは真逆。まず音像が鮮明で明確。全く籠りのないスカッとした抜けの良さ。音場は狭いが独特の余韻があって立体感を感じ、音がゴチャっとダマになることがなく、リズムは軽快で聴いていて実に楽しい。

一般にはクラシック、特に管弦楽曲は向かないと言われているようですが、確かに超低域がストンと落ちて感じることもあり、スケール感やハーモニーの重厚さはないとは言え、逆に各楽器の音像はクローズアップされるため各パートの旋律線は追いやすく、これはこれで聴き甲斐があります。

複数の部屋やスピーカーを使い分けられる環境があればいざ知らず、拙宅のように1部屋1システムの環境では、ある方向を決めて音作りをすればどうしてもそれ以外の方向性は捨てられるわけです。それは時としてどうしてもマンネリを招く…。そんなとき、異なる方向性での音作りを手軽に楽しめるヘッドホンはいいなあと再認識いたしました。

中でもこのGRADOはいいですね。開放型の中でも突出した抜けの良さゆえ、普段スピーカーで聴くことが多くても違和感がない。またSTAXみたいに音源に対する神経質さがなく、比較的良くない音源でもノリよく楽しめる。ここしばらくはTC70X鳴らすよりもRS1iを被ってることが多くなってます。

で、あんまり気に入り過ぎると、意に反してこういう結果も招いてしまうわけですね…(--;)


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キングジョーさん
    初めまして。
    良いなと思っていると、やっぱりポチってしまいがちですね。
    私もアルコールが入っているときに何回ポチって
    しまったことか(汗)嫁にばれてないのがせめてもの救いです。

    ヘッドホンも良いですが、メインシステムの向き合い方や自分の
    考える方向性を確認する意味でもフルレンジ1発のSPシステム
    も捨てがたいです。

    最近は、雑誌の付録や大手電子部品販売店オリジナルのSP
    なんかもありますので、小さいのを一つと言う手もあるかと。

    by吉田兼好 at2012-08-19 17:54

  2. >>吉田兼好さま

    初めまして。

    メインシステムの在り方を相対化し、見つめなおす意味でも、良いサブシステムは是非持ちたいものです。
    今の私はPC用としてm902→GENELECの6010Aを持ってはいますが、メインと同様どっちかというと生真面目な音なだけに、少し羽目を外したかのような、元気な音が時々とても欲しくなります。
    そういう意味では、フルレンジ1発のSPシステムというのも魅力的ですよね。寿庵の背面開放型の安いのとか、惹かれるモノはそれなりにあります。

    ただスピーカーを鳴らそうとすれば、駆動系含めてどうしてもまとまったスペースは必要ですし、今の私にはなかなか頭の痛いところではあります。幸い、GRADOのヘッドホンは、私のそういう欲求に大いに応えてくれる逸品でして、最近はすっかり惚れ込んでいます。

    今後ともよろしくお願いいたします
    (^-^)

    byキングジョー at2012-08-19 21:13

  3. >>クロ大好き様

    こんにちは。PS1000についての感想は次の日記に記しましたので是非そちらを。あの被り心地は最低ですよねw。音は最高なんですが。

    SR325is、実は気にはなってるんですよw 今金欠状態ですが、そのうちポチしてしまうかも知れません…。GRADOはちょっと特別な感じがしますね~。

    byキングジョー at2012-08-20 23:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする