キングジョー
キングジョー
ずっと音楽好きでしたがオーディオに力を入れだしたのはわりと最近です。音楽はまず何と言っても「表現」ですが、同時によい「音響」で聴けるなら歓びもひとしおです。よい表現をよい音響で、がモットーです。よろし…

マイルーム

我が独房
我が独房
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
大学に入りたてのころ、ひょんなことからカセットウォークマンを手に入れました。そこで「まあ有名なもんだし一回くらい聴いとくか」ということでベートーヴェンの交響曲第5番(たぶんカラヤン/BPOの70年代全…
所有製品
  • ヘッドホンアンプ
    FOSTEX HP-V1
  • ヘッドホンアンプ
    PIONEER XPA-700
  • ヘッドホンアンプ
    DENON DA-10
  • ヘッドホン
    SHURE(ヘッドホン) SE846
  • ヘッドホン
    AKG K812

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ケーブルスタビライザー?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月21日

みなさん大変ご無沙汰しています…^^;

最近、ちょっとしたキッカケで今までのセッティングに疑問を持ち、レーザー墨出し器やらメジャーやらを使いながらスピーカーの立ち位置をいじり回した結果、一応以下のような形で落ち着きました。




相当四苦八苦した割には結果的に変更幅は非常に小さいのですが、リスポジ後方76~77cm程度でSPの音軸が交差するようになっている所がキモ。
このお陰でいわゆる定位…仮想音源同士の位置関係が手にとるように見えやすくなり(「聴く」というよりは「見える」感じ)、また一つひとつの音像も生々しさが増しました。ディスプレイが大きく、かつ高精細になり、今まで見えなかったものが見えている感じ。こうなると音楽聴くのが楽しくて仕方がない。

SPのセッティングは粘っこくやり続ける価値がある。今更ながらそのことを痛感しました。



ところで、ケーブルスタビライザーってみなさんはどう思われますか?

先日ホムセンで木材のはしくれを見つけたので、SPケーブルを完全に浮かせるように設置してみました。今までもこういうことはやったことがあり、そんなに効果も得られなかったのでどうでもいいと思っていたんですが、いい感じの安い木切れをたくさん見つけたんでつい。



でも、いったん置いてみると、どうも何となく良くなっている感じ!? 気のせい?というレベルでブラインドで当てる自信は全くないですが、でも設置すると確かに良くなっている気がする…。何となく中低域の音がカラッとして見通しがよくなる雰囲気…。それでいったん置くと外すことができない。

ケーブル自体もいろんな理由で振動しており、床ベタは良くないと一般的には言いますが、高価なアクセサリーを見ているとどうも半分以上オカルトっぽくもあり、個人的には「まあ、そこまでは」という気持ちだったのですが…。う~ん、単なるプラシーボかなあ。

何となく楽しもあり、納得し切れない気持ちもありながら、6つのサイコロはすっかり拙宅に馴染んでしまっているのです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、キングジョー様。
    E7200OCと申します。

    ケーブルスタビライザーは機器にインシュレータを導入するのと同じくらいと言っても良いほど音が変わると思います。
    今はカノン5D様の日記「木材の種類と音質」を参考にしてヒノキのブロックをスタビライザーとしていますが、気が向いたら他の木材も使ってみたいと思っております。

    本当はサンシャイン製のMg製ケーブルスタビライザーも使ってみたいのですが、すでに製造中止となっているので…(笑)

    それでは、今後ともよろしくお願いいたします

    byE7200OC at2013-05-21 19:51

  2. キングジョーさん、初めましてこんばんは、Logeといいます。

    記事中の
    >今まで見えなかったものが見えている感じ。こうなると音楽聴くのが楽しくて仕方がない。
    全くご同慶の至りです。
    また、マイルームにあった、二階席前方で聴きたいと言うお気持ちも自分の心を代弁してもらっているようです。
    以上を踏まえ、ご掲載の配置図を見させて貰って頷いて要りました。

    まだ初心者でお伝えできることは書いてありませんが
    お気に入りに登録させて頂きました。
    また、よろしくお願いします。

    byLoge at2013-05-21 19:58

  3. >>E7200OCさま

    はじめまして。ケーブルスタビライザーは、筋金入りのオーディオファンからすればとっくの昔に関心の対象だったわけですから、「何をいまさら」という感じでしょうね。でも私にとっては結構新鮮な体験でした!

    あんまり更新していない身ですが、今後ともよろしくお願いします。

    byキングジョー at2013-05-21 20:51

  4. >>Logeさま

    ブログのタイトルといい、ハンドル名といい、お好みの音楽が「見える」ようでございます。最近は遠ざかってますが、私もしばらく狂ったようにヴァーグナーばかり聴いていたときがありました。
    また、まさに小劇場であるかのようなお部屋も素敵ですね。

    めったに更新しない怠け者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    byキングジョー at2013-05-21 20:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする