元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
  • HDDレコーダー
    PANASONIC DMR-4W400
  • センタースピーカー
    B&W HTM2
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-55GX850
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

サブウーファー:ユニットの増し締め

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年03月28日

我が家のホームシアターも六年目。機器も完成時に買ったものが多いのですが、パナソニックのブルレコがHDD交換した以外はトラブルフリーで来ています。(カセットデッキなどのセミアンティークは別勘定)

ただここの所、映画を観る際にサブウーファーがクリップ?してしまっているようなガタガタ音が聞こえることがあり、懸念していました。我が家ではSC-LX90のボリュームで-5から0の間で映画を見ており、確かに音量は大きいですが、以前はこういう症状は出ていませんでした。

そこで思いついたのが、ウーファーのユニットの取り付けが緩んでいるのではないかということ。3台のウーファーのうち、ビクターの2台はエンクロージャーの前面にユニットが取り付けられているので、簡単にチェックできます。六角レンチでねじを締めてみると、なんとかなり緩んでいます。手で回ってしまうものもあるくらい。

やっかいなのはECLIPSEのTD725sw、ユニットはエンクロージャーの左右についていますが、外からは取り付けねじなどは見えません。ユニットを触ってみると、エンクロージャーから浮いてしまっていて、回ってしまう状態です。意を決して背面パネルを外す(16本の長いねじでしっかり取り付けられているので、パワードライバーの使用をお勧めします)と、パネルに取り付けられたサーキット部と、16本のネジで共締めされていた隔壁が外れます。

内部では、二つのユニットがボルトで連結されていますが、これを触ってみると見事に緩んでいます。スパナを使ってボルトをしっかり締め、配線が外れていないことを確認してふたを閉めました。

効果はテキメン(当たり前ですが)。安定感のあるハイスピードな重低音が戻ってきました。嬉しくなってジュラシックパーク三部作を一気に観てしまいました。さすがに制作年代を感じるようになりましたが、7.1chのDTS-HD MAに収録されたお金のかかったサウンドは聴き応えたっぷり。続編のうわさもある人気シリーズですが、驚くのは一作目の監督だったスピルバーグは同じ年に全く趣の異なる「シンドラーのリスト」をも監督し、1994年のアカデミーでは前者が技術部門を、後者が製作スタッフ部門を席巻したこと。エンターテインメント作品では定評のある彼が、「カラーパープル」「太陽の帝国」とヒューマンドキュメンタリー作を手がけ、「シンドラーのリスト」でついにオスカーを獲得。つくづくすごい人だなぁと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「ジュラシックパーク」を観たときに、恐竜が遠くから近づいてくることを暗示する足音で映画館が揺れたのを覚えています。あのサウンドは衝撃でしたねぇ。

    byベルウッド at2012-03-28 13:21

  2. 写真・・・ カットモデルで見た様な景色? ん?

    TD725sw・・ 日記を読んで・・ オヤオヤ。

    緩むんだァ- (-_-)  う~ん私も締めようかな?  でも ちょっと怖い (*_*;  背面パネルか・・・ 今 どうせ改装中!だし 重い腰を上げてみますかね? 

     爆音と 緩み・・・ 関係ありますよね。 

    ウチも爆音だしな・・・ 考え中! 考え中! 


    しかし 凄い!情報 ありがとうございました。

    byアコスの住人 at2012-03-28 16:02

  3. ベルウッドさん、ミゾオチに効きますよね(笑)。DTSがNeo:Xのデモに使っていたくらい未だにレベルの高いディスクだと思います。

    アコスさん、アコスさんのも「絶対」緩んでますよ。保証(苦笑)します。左右のサランネットを外して、ちょっとでもがたつきがあったら中は結構緩んでいます。私は増し締めした後に改めてスピーカーキャリブレーションをしました。設定値もちょっと変わりました。

    by元住ブレーメン at2012-03-28 18:27

  4. こんばんは。

    ウーファーの増し締めは、私も3ヶ月に一度くらいするんですが、45度程た度回転します。

    TD725swの中身は初めてみました。貴重なスナップですね。
    ユニットの磁気回路に見覚えが。。。フォスターのOEMっぽいですね。

    byRICHEBOURG at2012-03-28 19:02

  5. やはりウーファーは振動が激しいのでしょうね。私も今後は半年にいっぺんくらいは増し締めしてやった方が良いのかな?と考えています。

    by元住ブレーメン at2012-03-28 20:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする