元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
  • HDDレコーダー
    PANASONIC DMR-4W400
  • センタースピーカー
    B&W HTM2
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-55GX850
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

UHD-BD + 3D音響はじめます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月25日

世界初のリアル4Kプロジェクター、ソニーのVPL-VW1000ESを2011年の発売日に手に入れ、現在黎明期の4K放送も試験放送から視聴し、4Kカメラはドローンもいれたら10台所有している私ですが、これまではUHD BDは様子見でした。なぜならソフトが皆無で、ハードの選択肢もないからです。状況はあまり変わっていませんが、米アマゾンで販売しているUHD BDタイトルが徐々に増えてきたことで、我慢できずに導入することにしました。

で、同時にこれまで不便をしのんで工夫して使ってきたAVアンプ、パイオニアのSC-LX90も代替することにしました。なにせこのアンプは音質は抜群でいまだにトップクラスだと思いますが、規格が古く、4Kどころか3Dにさえ対応していません。どうせ替えるなら、ということで、Dolby AtmosやDTS:Xなどの3D音響も取り入れることにしました。これでようやくアコスさんとの約束を果たすことになります。一安心。

3D音響をする場合はトップスピーカーをどうするかが大きなポイントです。現在の我が家のホームシアターは20畳の空間に9.2chのサラウンドシステムを構築しています。そして、サラウンドスピーカーはすでに床から2mの高さの壁面に設置してあります。つまりこれまでもサラウンドサウンドは周りから効果音が鳴っているというより、空間を満たしているという映画館に近い感覚を実現していました。

色々検討しましたが、3D音響実現にあたっては、天井スピーカーを二本設置し、フロントハイトを追加して、11.2.2の構成にすることにしました。ハードもソフトもあちこちに発注し、届くのはこれからですが、こうなると四月に二回の海外出張でほぼ二週間つぶれてしまうのがイタイ。GW連休までには一通りのセッティングが終わってUHD BDと3D音響を存分に楽しめるようにしたいと思っています。

続く。

過去ログは検索しやすいこちらをどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/bremenfx1/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブレーメンさん おはようございます。

     いよいよですね。 !(^^)!

    ウルトラ・ハイエンドの元住邸ですから完成が楽しみです。

     
     先日初めて知ったのですが (^-^;  UHDBDは「ALL」なんですね。  DVD時代も、BD時代も、地域コードが引っ掛かって、苦い思いをした事もあります。  まぁ- 言語の問題があって100%堪能は出来ていないカモしれませんが(笑)  最近のBDもALL化が進んで、日本語字幕が有る欧州盤が多く出て来ています。  何故かメーカー(プレーヤー)は輸入盤の『再生保証は出来ない』と、意味不明な事を言っているが(笑)ALLの意味を掛け違えているのではないですかね? 

     プレーヤーの選択肢が無かったり(-_-)zzz ディスプレイ機器や、プロジェクター、アンプ類の経由機器、まだまだ不安定な要素が盛沢山ですが(笑) やってみないと始まらない!   思わず欲しく成って仕舞う様なレポートを期待しています (^^)/



     物騒な時代ですから 十分にお気を付けて お仕事されてきて下さい。

     アコス。

    byアコスの住人 at2016-03-26 06:55

  2. いやもう今回はアコスさんにたっぷりと影響されました。この秋あたりが目途かと思っていたのですが、アコスさん筆頭に皆さん楽しそうなので、半年ほど予定を早めてしまいました。

    なので、どちらかというとUHD-BDはオマケという感じです。もちろんソフトの着荷はとても楽しみですが。そうそう、UHD-BDではとうとうリージョンコードが撤廃されました。我々ユーザーにとっては歓迎ですが、作り分けるほど売れないと思っているのかとか、下手に勘ぐってしまいます(苦笑)。

    この週末から機器の入れ替えを始めていますが、もうトラブル続出(大苦笑)!ネタには困りません。

    一方嬉しいサプライズもあったり、お楽しみに!という感じです。

    by元住ブレーメン at2016-03-27 11:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする