元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • BDプレーヤー
    OPPO UDP-205
  • AVアンプ
    ACCUPHASE PX-600
  • デジタルスチルカメラ
    PANASONIC DC-GH5
  • D-ILAプロジェクター
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE PX-600

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

(私的)激動の2016年を越え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月01日

2016年はあれよあれよという間に我が家のホームシアターの機器がほとんど総入れ替えになる激動の一年でした。

アフター(4K映像+3D音響)

ビフォー(ブルーレイ+ロスレスオーディオ)

オリジナル(HD放送+BD-RE1.0)

3月にUHD BD導入を決め、パナのDMR-UBZ1を購入すると、あとは芋づる式にAVセンターを交換しヤマハのセパレートに、パワーアンプは当初MX-A5000でしたがのちにアキュフェーズの6chパワーアンプ二台に入れ替わりました。ATMOSやDTS:Xは自然かつ広大なサラウンド音場が魅力ですが、パワーアンプの交換で音の密度が増し、質量が伴って聞こえるようになり、音数が増したように感じ、没入感が向上しました。プレゼンススピーカーも4本追加し、9.3.4chの構成に。これで我が家の11年目を迎えるシアター史上最初から使用している機材はフロントスピーカーのAmati Homageのみ(とSTAXのヘッドフォン)になりました。プロジェクターもついにHDR対応などフルスペックの4Kプロジェクターを迎え入れることになりましたが、こちらは別途記事にしたいと思います。

振り返ると、UHD-BDはそのポテンシャルの片鱗を見せている一方で、まだまだソフトの本数自体が少なく、今後の増加に期待したい一方、ATMOSが先行した3D音響は質量ともになんとか普及してきたという印象ですね。4K放送は未だにスカパーの非常に限られた番組しかありませんが、HLGでの放送も始まり、放送でのHDR活用の実態が見えてきました。一方でAmazon VideoやNetflixではオリジナルを含めて4Kコンテンツが順調に増加しており、我が家でも元トップギア三人衆の「グランドツアー」など楽しく視聴しています。

今年は特に4K放送や受信機器の進展と、UHD-BDのさらなる拡充に期待したいと考えています。

過去ログは検索しやすいこちらをどうぞ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 元住ブレーメンさん、どもです。
    今年もよろしくお願いします。

    昨年はUHDタイトルだけで20本以上購入していました。
    今年は、何本増えるやら。
    Z1のレビュー、楽しみにしております。
    Z1は他メーカーには無い本格的なキャリブレーションソフトがありますので、定期的な較正を行なっていれば安心して映像に集中できますね。

    ではでは。

    byガッツ at2017-01-04 21:50

  2. ガッツさん、毎度です。こちらこそ今年もよろしくお願いします!

    我が家も気がついたらUHD-BDが20本を超えていました。「レヴェナント」は未だに別格の超絶画質ですが、「Wild(私に会うまでの1600km)」や「Point Break(Xミッション)」のHDR画質はこれまた新時代のコンテンツと感じさせる印象的なものだったと思っています。

    「レヴェナント」で話題になった6.5Kカメラ・ARRIのAlexa65はその後順調に撮影作品を増やしていて、これらのUHD-BDは(ポスプロやCGで台無しにしない限り)ホームシアター画質のベンチマークになっていくものとして注目しています。

    http://arrirentalgroup.com/alexa65/

    Z1は1月15日から本格出荷が始まると聞いています。

    by元住ブレーメン at2017-01-05 13:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする