元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

日記

協力者募集!HDR時代のキャリブレーションソース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月16日

先日の記事の通り、DLA-Z1でJVC提供のソフトウェアを使用したキャリブレーションは出来ることは出来ているのですが、結果の検証ができていません。BD時代には測定に必要なソースとして使えるパターンBDや、カラーメーターを使用した測定ソフトがいくつもありましたが、UHD-BDはオーサリング環境が民生用に存在しないこともあり、選択肢が非常に狭い状態です。

ちなみにHDRのあるべき姿をきちんと解説していると私が思うwebページを紹介します。

http://www.lightillusion.com/uhdtv.html
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=128

これを読むと、HDRは全体的に明るいとか、暗部の階調を犠牲にしているという意見は間違いで、自分の設定がおかしいか、機器が本来のコンセプトに対応できていないなどであることがわかります。HDRは暗部はSDRと同等で、さらに明部の階調を潰さずに表現できていることが正しい姿です。また「人間の目は約10,000:1を超えるダイナミックレンジを同時に「見る」ことはできない。」ということも、画質の設定を最適化するにあたって覚えておいて良い要素だと思います。

さて、測定信号のソースとしては、HDRに対応したジェネレーターは存在しています。ウン十万円と安いとは言えませんが、350万円のプロジェクターをキャリブレートするためと考えれば問題なく正当化出来る投資ではあります。

http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=130

ただまぁDIYが好きな私としては、(色んなレンジのHDR対応プロジェクターのオーナーの方に参考になると良いという思いもあり)、BT.709の時のような手軽なソリューションがないかと探しています。

そしてとりあえず見つけたのがこれ。

http://www.videoessentials.com/dve-uhd.html

UHDのテストパターンを収めたUSBメモリーを販売するということで、USBメモリーから再生できる何らかの4Kプレーヤーを前提としている商品です。最近のプレーヤーは多機能化していて、こういった外部メモリーからの再生も出来るものも存在するので、良いアイディアかもしれません。

さらにナマなのがこちら。

http://rmadvancedcaldisc.com/rm-uhdhdr-10.html

こちらはキャリブレーション用の信号をTSまたはMP4のファイル形式で提供しているサイトです。1200種類以上のパターンを$25で販売しています。私はこれは行けるのではと思ったのですが、我が家のパナのDMR-UBZ1では再生ができませんでした。

そこで、色々な形の4K/UHDプレーヤーをお持ちの皆様にお願いしたいのですが、上記のURLのページを下にスクロールしていくと、左の底に「Free Demo Download」というリンクがあります。これはHDR10でのグレイスケール信号のセットを無料でダウンロードできるもので、下のようなファイルを入手できます。

このファイルがお持ちのプレーヤーで再生できた、できなかった、という情報をお寄せいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Panasonic DMP-UB900で再生を試してみましたが
    全てのファイルにおいて再生不可と表示されました。

    念のためフォルダの階層構造の影響を無くすために、
    USBメモリ直下に移して再生を試してみましたがダメでした。

    Panasonic系はダメなのかな…。

    ご参考まで。

    byHermitage at2017-02-16 20:31

  2. Hermitageさん、早速ありがとうございます。

    AVS ForumではSamsungのプレイヤーでは再生できたという報告はあったので、この書き込みをしたのですが、Panasonicは確かにダメかもですね。Oppoに期待したいと思います。

    by元住ブレーメン at2017-02-16 20:49

  3. 追加情報です。

    BRAVIA KJ-75X9400Cも再生できません。

    Playstation4 Proでもダメでした。

    SONYもダメかもしれませんね。

    byHermitage at2017-02-16 21:00

  4. おはようございます。
    OPPO UDP-203ではTSファイルもMP4も再生できました。
    読み込んで再生し、UDP-203の再生カウンタも動き、203上の表示もHDR、テレビ画面にもHDR10と出るので認識しているようです。

    真ん中にファイルごとに違う濃さの(グレー度合い)絵が出て、左下に35%code371とか各種別?が表示されます。

    キャリブレーション簡易的にできるなら少しやってみたい気がしますが、居間だと明るいからあまり意味ないんですかね?

    byclintonlibido at2017-02-17 07:53

  5. clintonlibidoさん、

    情報ありがとうございます。やっぱりOppoは強いですね。

    キャリブレーションはお持ちの表示装置の機能によっては簡単だったり、超めんどくさかったりします。明るくても意味がないことはありませんが、暗い環境の方が恩恵が大きいのは確かです。

    by元住ブレーメン at2017-02-17 10:25

  6. こんばんは。ご無沙汰してます。

    HDRのキャリブレーション、難しいですよね。

    最近4K/HDR環境に移行したので試してみました。
    ・SIE PS4Pro:罰
    ・Panasonic DMR-UBZ2020:×
    ・LG OLED 55B6P:〇!
    でした。

    意外と4K/HDR対応のテレビ自体は再生できるのかもしれませんね。
    (特に量販店でDemoMovie流しているようなものは。)

    まずはご報告まで。

    byもる at2017-02-17 18:08

  7. もるさん、情報ありがとうございます。

    ちなみにもしやと思ったソニーのFMP-X7はダメでした。日系はクレームを恐れて対応フォーマットを限定し、中韓系はベストエフォートと割り切っての実装が功を奏している構図になっている気がします。

    by元住ブレーメン at2017-02-18 23:31

  8. 元住ブレーメンさん、どもです。

    プレイヤーではありませんが、PanasonicののTH-58DX950で再生してみました。
    問題なくHDR再生しております。

    ■別な観点でのお話
    そもそもプレイヤーにソースジェネータの機能を搭載した製品が発売されれば良いのですがね。
    RGB、YCbCr の信号対応でSDR、HDRにも対応すれば大きいですね。
    RGB Tripletにも対応していれば3D-LUT調整にも使えますし。
    更にCalMANなどのソフトでUSB経由で信号操作ができるとか…。
    isfccc対応製品の一つとして出たら付加価値が高いため欲しいかも。
    最近、DX950をPro Use仕様製品として売りにしているPanasonicにお願いしたいところです。

    ではでは。

    byガッツ at2017-02-18 23:54

  9. ガッツさん、毎度です。

    そうですか、パナでもテレビは再生できるのですか。なるほど。これらのテレビの売れ行きによってはパナもキャリブレーション向きの製品を増やしてくれるかもしれませんね。とはいえ、日本ではまだまだキャリブレーションの重要性が十分には理解されていない印象があり、どこまでメーカーがコストをかけてくれるか、というところですね。

    by元住ブレーメン at2017-02-19 13:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする