元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • BDプレーヤー
    OPPO UDP-205
  • AVアンプ
    ACCUPHASE PX-600
  • デジタルスチルカメラ
    PANASONIC DC-GH5
  • D-ILAプロジェクター
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE PX-600

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

Philewebコミュニティのデモグラフィー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月09日

私は半導体メーカーで産業向けIoTを仕事にしていて、データ解析や状況の「見える化」に関わることも多いのですが、ふと思いついてここPhilewebに参加されている方の統計分布を調べてみました。ここでは「ユーザーを探す」機能でそれぞれの属性のユーザーを探すことができます。ただ、クロスを取るのは死ぬほど大変なのでやっていません。超簡単な「見える化」です。

まずは不動産としての所有形態から。
60%近くの人が戸建てを所有しており、賃貸と合わせると62%を占めるのはこの趣味ならではでしょうか。音を出すこの趣味ではマンションでは近隣の住民に気を使う機会が多く、戸建ての方がやりたいことを追求しやすいのは確かと思われます。

次に部屋の形態ですが、予想通りリビングと兼用が4割以上と多かったものの、専用室を持たれている方も3割近くおり、これは本人の熱意の現れ、または家族の理解の高さ、または単身世帯が原因なのでしょうか。「その他」には寝室兼用とか物置とか小屋裏とかが散在しているようです。

部屋の種類は意味があるのかどうかよくわかりませんが、オーディオ・シアター兼用の人がやはり一番多く、オーディオルームが34%で二位でした。スクリーンやディスプレイのないオーディオルームは容易に理解できるものの、「シアタールーム」は音楽を聴かないということなのだろうかとか、色々考えてしまいます。

部屋の広さは見事にバラついたのですが、6畳以下と16畳以上が僅差で1-2位を分け合ったのが印象的です。

防音に関しては、ありの人が2割、無しが8割でした。

スクリーンに関しては「無し」が60%にのぼったのですが、これは映像ディスプレイが本当にないのか、スクリーン(プロジェクター)はないが、テレビはあるのか、判断に迷います。スクリーンがある人の中では100インチが多数派でした。

スピーカーの本数はなかなか興味深く、ステレオが半数以上を占めたものの、5.1chや7.1chの正統派サラウンドが合わせて3割以上という大きな存在感を示し、AtmosやDTS:Xが大多数と思われる8ch以上は7%の一方で、「センター無しのサラウンド」と思われる4chが6%と無視できない存在感を示しています。これらは今後変化をもたらせる客層ということになるのでしょうか。

ファイルウェブは保有しているデータを(個人情報を除き)解析するだけで随分面白い情報が得られるのではないかと思いますが、この辺の活用が進んでいる様子がないのが残念です。参加無料のコミュニティなのでやりようはいくらでもあると思うのですが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    あ、こういうことが出来るんですね。
    防音の有無など、現実の厳しさを痛感するデータになっていますね。
    シアター派だと防音率が上がったりするのでしょうか・・・。

    シアタールームという方は音楽は・・・という疑問は、全く聴かないわけではないでしょうけどオーディオ用としてはシステムを組んでいない方はシアタールームと記するのではないでしょうか。

    byこたちゃん at2017-03-09 22:58

  2. この記事で自分のステータスが更新されていないことを
    思い出しました、ありがとうございます。

    byHermitage at2017-03-09 23:04

  3. 元住ブレーメンさんこんばんは。
    私は実家を追い出されてマンションにてオーディオを楽しんでおります。

    小型SPにて比較的小音量であれば、鉄筋コンクリートの建物では苦情を言われないとは思いますが、防音ではない以上、音量と音楽を掛ける時間はマナーの一つですね。

    私と同じ立場のユーザーがどのくらいいるのか?解る表を作っていただきありがとうございますm(_ _)m

    byニッキー at2017-03-09 23:15

  4. お疲れ様でした。  ん? 元住さんにとっては「ちょちょいのちょい!」程度なのかな?  この辺に疎い者にとっては全く分かりませんが・・

     一番新しいと思われる方が4784番目で、ユーザー検索で「性別問わない」で検索だと4192人。  この差が「ユーザー登録抹消」をしてしまったのですかね。  男女分けの場合の合計(4186人)と違うのが謎?なのですが・・(笑) 

    4千人を超えるとデータとしてもクオリティーは高くなりそうですね。  プロフィールを更に細分化しておけば面白い結果が出せそうですね。  元住さんが作られたデータはコミュ画面の横に常設されていても良いですね。  ニッキーくんじゃないけど、自分はどの辺りに居るのかな? (笑)


    PHILEWEB(以前はphile web)が変わりましたね "(-""-)"  見慣れない画面なので多少戸惑っていますが・・ 見慣れて仕舞えば大丈夫でしょうね。    それとコミュニティも変わった!  レス書いてる下にも「おすすめの他ユーザー日記」と目障りな(笑)どの様な関連性があるのか? PRもちゃっかりあったりして(笑) これは広告収入なのかな?


     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-03-10 13:45

  5. こたちゃんさん、
    >シアター派だと防音率が上がったりするのでしょうか・・・。

    こういうのはクロスリファレンスを取ると分かるのですが、現状だと4千人分を自分でチェックしないと出来ないので、現実的には確認できません。残念。


    Hermitageさん

    そういう方も少なからずいるでしょうね(苦笑)。

    by元住ブレーメン at2017-03-10 18:25

  6. ニッキーさん

    どういたしまして。さらに上を目指すモチベーションになれば幸いです。


    アコスさん
    >自分はどの辺りに居るのかな? (笑)

    アコスさんと私が属する「持ち家(戸建) / 専用室 / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上」で検索すると9人の方がヒットしますが、残念ながら我々二人以外はアクティブではないようです。我々は異常にヒマなのか!?

    by元住ブレーメン at2017-03-10 18:32

  7. こんばんは。
    philewebからこんな面白い情報がとれるとは思いませんでした。
    参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

    by at2017-03-11 00:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする