元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • BDプレーヤー
    OPPO UDP-205
  • AVアンプ
    ACCUPHASE PX-600
  • デジタルスチルカメラ
    PANASONIC DC-GH5
  • D-ILAプロジェクター
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE PX-600

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

Apple TV 4K登場!あれ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月13日

今朝方のApple Special Eventをご覧になった方も少なくないでしょう。かくいう私もその一人。ちなみにAppleがストリーミングで提供するイベントのライブ映像を見るのにベストな方法は、パソコンやスマホの画面ではなく、Apple TVでテレビなどの大画面に映して見ることです。大きさだけでなく、ガンマカーブから色域から全く違います。新イベントが迫ると、Apple TV上のアプリが更新されて、予告してくれるかのようです。

さて、発表された目玉はやはりiPhoneでしたが、3G->4->5->6->7と一年おきに更新してきた私には、8もXもあんまりピンときませんでした。これまでは新型iPhoneの発表時は発注開始と同時に毎回発注していたのですが、ちょっと様子見です。

一方で前座のように発表されたApple TV 4Kには非常に触手が動きます。明後日の発注開始時には発注するつもりです。ちなみに私はApple TVは部屋ごとに全部で5台所有しています。コンテンツの視聴だけでなく、Macから画面を共有できたり、iPhoneから音楽をステレオで流したり、便利なデバイスです。

新しい4K版はネット越しに4K映画を提供し、HDRもHDR10とDolby Visionと両方サポートということで、4Kコンテンツを購入する選択肢が多いに広がるのと、iTunesと同様にディスクパッケージにならない(なれない)ようなマイナーな作品も4Kのまま日の目をみる機会を提供する場になるかもしれません。ちなみにAmazonはともかく、HuluやNetflixは長期で見たときの経営の安定性に欠けると私は思っており、Appleのような企業であれば、比較的安心してサービスを受けられると考えています。まぁ米国の企業はポリシーをドラスティックに変えてしまうことはしばしばあるので、この時代絶対に安全ということはないと割り切っておくことも必要でしょう。

さて、Apple TV 4Kの仕様にちょっと気になることがあります。映像に比べて音声が貧弱なこと。

映像がHEVCでHDRをサポートしているのに対し、サラウンド音声はAC3(Dolby 5.1)かその拡張版のDolby 7.1という前々時代的なものしかサポートしていないのです。ちなみにAC3は48kHz/16bitの5.1chでたったの640Kbpsしかありません。DVDはこの音声規格だった訳ですが、今聴き直すと、さらに同じコンテンツをBDのロスレス音声で聴き比べられたりすると、そのチープさにがっかりします。UHD-BDの映像とWOWOWの音声を組み合わせたようなものというと分かりやすいでしょうか。とはいえ、そのWOWOWもディスクで発売されないコンテンツをHD解像度で見られるという意味では大きな意味がありました。ステーションサインを四六時中表示するようになるまでは。

という訳で、まずはApple TV 4Kを買って見て、我が家の地下シアターで試してみようと思っています。

過去ログは検索しやすいこちらをどうぞ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 元住ブレーメンさん、どもです。

    Apple TV 4K、気になります。
    4K HDR10、DV対応テレビにHDMI接続した場合はこれらのHDR映像を楽しめると思うのですが、HDR対応以外のテレビに接続した時はどのような振る舞いをするのか気になります。

    by the way
    エイリアン コヴェナントのUHD BD、面白かったです。
    かなりサイコ入っているなぁと思いますが。

    ではでは。

    byガッツ at2017-09-13 22:07

  2. ガッツさん、毎度です。

    Apple TV 4KをSDRディスプレイに接続した場合はやはりSDR変換再生になるのではないでしょうか。きたら確認します。

    エイリアンねぇ。怖いのは苦手なのです。。。UHD-BDの「Hidden Figure」は最大輝度が4000nitということで画質的にも面白い一作だと思いました。

    by元住ブレーメン at2017-09-13 23:02

  3. あまり注目されていませんが、アップルTVもFLACに対応するようですね。
    これでハイレゾが再生できれば買いですけどね。どうなんですかね。

    今の所モニターを4Kにするのが来年以降になりそうなんでこっちまでは手が回らないですね。

    私はAVはデスクトップシステムでやっています。ピュアオーディオと分離しているのですが場所がないのでデスクトップでやっています。

    byうつみくん at2017-09-14 05:44

  4. Apple TVだけではなく、iPhoneも対応するようです。

    https://www.gizmodo.jp/2017/09/new-iphone-flac.html

    iOSの機能だとするとiPadも行けるようになるのでしょう。
    まぁでもアップル製品とハイレゾってちょっとそぐわない気がします。アナログ回路とヘッドフォンアンプをiPhone7のあの小さいしっぽに押し込んじゃうような会社ですから。

    by元住ブレーメン at2017-09-14 16:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする