元住ブレーメン
元住ブレーメン
高校生時代にベータマックスで映像に目覚め、フォーマット変遷を何世代と経た今、撮影から編集、映写まで4K環境がついに実現しました。ホームシアターのための家も建て、充実した日々を送っております。 コ…

マイルーム

ホームシアター「建築」記
ホームシアター「建築」記
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / 8ch以上
我が家の(地下室)ホームシアターです。 もともとは賃貸派の私でしたが、好きなときに好きな映画や音楽を好きなだけ好きなように鑑賞するには、持ち家しかないと一念発起。2005年の10月に地上二階、地下一…
所有製品
  • センタースピーカー
    B&W HTM2
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    PANASONIC TH-55GX850
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D850
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DP-UB9000
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-SUZ2060

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

久々にアナログの話題

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月28日

我が家のアナログプレーヤー、ラックスマンのPD-171はすこぶる快調でトラブル知らず。デジタルのハイレゾやDSDの解像感や音場感とは異なった、音圧やコクといったアナログの魅力を存分に伝えてくれています。最近買った新品ADで良かったのが女性ボーカルのジェシー・ウェア

買いやすい値段ですが、45rpmで二枚組。ずば抜けたワイドレンジを味わえる一方で、微妙にハスキーで艶のある歌声はアナログの雰囲気が良く合います。もともと私はフィギュアスケートの佐藤有香さんが使っていたのでこの歌手を知るようになったのですが、大人の女性ボーカルの魅力が詰まっています。

また、最近の大物としてはベルリンフィルの「レジェンダリーレコーディング」を挙げないわけにはいきません。6人の巨匠(この言葉が似合う人は最近少なくなってきました)の黄金時代の録音が「アナログで」蘇っています。

フルトヴェングラーのシューベルト、ベームのモーツァルト、カラヤンのチャイコフスキー、クーベリックのドヴォルザーク、アバドのブラームス、ブーレーズのラヴェルと、さもありなんの垂涎のラインアップ。しかも6枚で15000円と買いやすく、オーバーエンジニアリングでない音質も好印象。これを買うと同じ内容の320KbpsのMP3もダウンロードできますが、これはハイレゾのFLACだったらなお良かったと思います。実際ベルリンフィルレーベルは物理メディアを買うと192KHzのFLACなどがダウンロードできるものが多々あります。

さらに久々にカートリッジを新調しました。我が家の現用はオルトフォンのSPU Meister GEですが、同じオルトフォンから出た「オールドSPUを再現した」というSPU #1を買ってみました。Meister GEが楕円針なので、あえて丸針の#1Sを選びました。

これは雰囲気違いますね。SPUならではの抜けの良さはそのままですが、ズドーンとダイナミックで骨太。繊細な感じは出ませんが、アナログらしいという意味では非常に魅力的。スクラッチノイズが少ないのも古いディスクを聴くときに有利に働くでしょう。ユニバーサルアーム専用という点も、この価格帯のカートリッジを購入する人にはそれほど問題にならないと思います。「アナログディスクの情報量を最大限に引き出す」というのではなく、リラックスしてアナログをアナログらしく鳴らすのに非常に良いカートリッジと感じました。

過去ログは検索しやすいこちらをどうぞ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. よろしぃですよね。。。 LP再生 (^o^)/

    元住さんと言えば映像だと思っていたのでレコードとは結び付かなくて・・・ SPUとか使ってみたいなぁ~と、思ってはいてもアナログもなかなか触れなくて(><) ダメですね、ワタシ。

    時々は廻してあげないとダメですね (^0^)/ 反省!!

    byアコスの住人 at2018-10-29 14:44

  2. アコスさん、毎度です。

    我が家の場合、ステレオのオーディオはある意味完成してしまっていて、手を加えるところがもうあまりなく、話題が少ないのです。

    3Dだ4Kだ8Kだと規格が変わっている映像系の方が機器入れ替えも頻繁で、話題が豊富なので、自然とそっち系の書き込みが多くなっています。

    今回のSPUは値段も手ごろでオススメですよ。

    by元住ブレーメン at2018-10-29 18:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする