Ray
Ray
オーディオ歴は中学生からと長く、現在使用のExclusive 2402はほぼ30年使用しています。大学入学後ジャズ喫茶に入り浸り、そこの再生装置ーJBL Pro multi が気に入りそのまま同じSP…

マイルーム

趣味の部屋
趣味の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
'05年に自宅を建て直すときにこのオーディオルームには力を注ぎました。 まず、コンクリート直置き床の必要性から基礎をスラブオングランド工法の建物にし、スピーカーを置いている所には30mm山西黒御影石…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

OPPO BDP-83SE Nuforce Edition試聴記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月25日

昨年9月のスーパーウーファーの変更、昨年暮れのAVアンプの変更により拙宅のマルチ再生の環境がやっと整って来ました。

送り出し機はMARANZ SA-12S1でSACD,DVDをアナログ5.1chでAVアンプに送り出し、AVアンプで6.1chにコンバートして聴いています。
ただDTSはデジタルで接続、AVアンプでの変換です。
AVアンプをVICTOR AX-V8000からONKYO RDC 7.1に変える事により解像度、音場、音像が多いに改善され、音楽が熱く聞こえる様になりました。
MARANZのプレーヤーの良さを再認識した次第です。しかし、このプレーヤーはCD,SACD,DVDの再生が可能ですが、DVD-audio,BDの再生が出来ません。
このような環境の中で、いつかはブルーレイマルチ再生をと言う気持ちが頭をもたげて来ました。

拙宅では映像より、音楽を重視してマルチ環境を構築してきました。
発売されているブルーレイ再生器は非常にたくさんありますが、DVDの様にオーディオ機能を重視した機器は殆ど見当たらなかったのですが、このコミュでも話題になったOPPO BDP-83SE Nuforce Editionが気になり出しました。この Nuforce Editionはアナログ部を Nuforce社で改良したもので、アナログマルチで接続する限りは音質的には良さそうです。また、リージョンフリーと言うのも有り難いですね。そこで、日本ではファーレン社が未だ取り扱っていないので、 Nuforce社の直販に先々週土曜日に注文しました。
そして、米国に注文して僅か1週間、先週の土曜日に到着するとは余りの早さにびっくりしました。これなれば国内で調達するのも余り変わりませんね。
心配なのは故障時の煩わしさと取り説が英語表記と言う事位でしょうか。しかし、条件設定は現行のDVDプレーヤー、AVアンプでの設定とほぼ同じ様な具合だったので比較的楽でした。

到着してすぐ配線、条件設定して土、日曜日と試聴に明け暮れ、今回は
その試聴記です。
設定では各CHの音量合わせが、内蔵ピンクノイズ発生器がプレーヤーになく、付属のBDディスクを再生して合わせる以外に術はなく、ここらあたりが削られているがゆえに安価に出来ているのかなと思われました。
電源はスイッチング電源を採用しているみたいで、100V〜240Vに対応しており、電源環境には余り左右されない様です。ちなみに100Vと117Vで比較してみましたが、差は全くと言っていい程聞き取れませんでした。
今回の試聴は未だ十分なエージンがなされていない状況での試聴である事と、OPPO BDP-83SE Nuforce Editionの絶対的評価ではなく、拙宅の機器との相対的評価である事、またその再生環境にも多いに左右される事に留意してお読み下さればと思います。

まずCD stereoですが、RCA接続にてオーディオプリアンプ326sと接続、P0s-VUKと比較しました。
低域の締まりがやや弱く、中高域の輪郭を研ぎ澄ました音で、どちらか言えば寒色系の音質ですね。
解像度、音の輪郭は標準以上と思いますが、さすがにP0sと比べると音の厚さがなく、エネルギー感が感じられません。特に低域の締まりの差は歴然です。でもMARANZ SA-12S1と比べればそれほど遜色はありませんが音楽の暖かさではMARANZですネ。しかし、この時点で非常にC/Pが高い機器だと思いました。
デジタルでAVプリに出してみましたが、これは全く比較になりません。やはりこの機種は、アナログ部を改良した Nuforce Editionだけあってアナログ出力が良いみたいです。

次にSACDマルチの比較です。
拙宅のSA-12S1は某店のバージョンアップ版で電源回路、アナログ出力回路に特に力を入れて改良している様です。
この機器と比較すれば Nuforce Editionは中高域が余り前に出て来ません。音場も平面的に聞こえ、ソロ楽器が少し後に位置しています。音楽のエネルギー感もあまり感じられません。一つ一つの音の解像度があり、輪郭も締まっているだけに音楽として前に出てこないのは残念な結果でした。

DVDマルチでもその傾向は変わっていません。
Nuforce Editionのマルチ再生を楽しみにしていたのですが、MARANZ SA-12S1を追い越す所までは言っていない様です。

次に初めての経験であるBDマルチを聴いてみました。
これは素晴らしいです。引き締まった音楽が前に前に出て来ます。音場も立体的です。低域の締まりもまずまずと感じました。
解像度はさすがにBDだけあって素晴らしいですネ。
このBDだけでも値打ちがありそうです。
しかしDVDと比較すればあまりの違いに納得出来かねます。
といってもBD初体験ですので、比較する術がないので何とも言えませんが。

拙宅の音楽は暖色系の方向に調整して来たのですが、初段をOPPO BDP-83SE Nuforce Editionに変えるだけで全く正反対の寒色系の音楽が出てくるとは思いませんでした。これは意外でしたね。
小生の音楽の好みからすればこのNuforce Editionがベストとは言えませんが、寒色系の音楽を好まれる方には、値段を考えれば非常にC/Pの高い逸品で、充分選択肢の中に入るであろうと言う事だけは確かな様です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロ大好きさん
    いつもながらの速攻レス有難うございます。

    何故に手提げ袋か、真意は全く理解出来ません。軽い事だけは確かな様です。

    小生もNurforceの音は初めて経験するのですが、乾燥していますネ。
    拙宅の音楽と比べれば寒色系とご理解下さい。

    でもこの値段でこれだけの音楽を聞かせるのは素晴らしいC/Pと思いました。
    電源はスイッチング電源を採用している様で電源には余り左右されない様でした。

    byRay at2010-01-25 22:50

  2. Rayさん、こんばんは。

    OPPOも少しずつ所有者が増えてきていますね。
    抜群の操作レスポンスがあるだけに、後は画質・音質が気に入れば…と考えているのですが。

    拙宅ではHDMIでの出力を考えておりますので、ノーマルかSEで良いような気もします。

    byfuku at2010-01-25 23:04

  3. fukuさん 今晩ワ
    レス有難うございます。

    ご指摘の様にBDの再生時のレスポンスは非常に早いですね。今まで知っている再生器はディスクを入れてから絵が出るまで確かに長過ぎる様な気がします。
    これが早いと聞いたのもOPPOを購入する決め手になったのですが、確かに再生までの時間がDVD再生と余り変わりませんね。
    何が省略されているのかは不明ですが。

    アフターケアーも心配ない様なので、HDMIでの接続なれば確かにNuforce Editionは不要と思われます。

    byRay at2010-01-25 23:20

  4. Rayさん こんばんは

    何か、どんどん先に進んで行ってるようで、
    とても追いつけそうにありませんね。

    やっと、アナログが何とかなりそうなところまできましたが
    既にRayさんの後姿は見えなくなっているって言うところでしょうか。

    また、BD聴かせて下さいね。よろしくです。

    bynaskor at2010-01-25 23:27

  5. naskorさん 今晩ワ

    analogの目がつきましたか。
    やはりx7の交換が効をそうしているのでしょうか。まずはもって御目出度うございます。

    先には行けずに立ち止まっています。拙宅のAVアンプはMulti CH入力が1系統しかなく、OPPO,MARANZの両方をアナログ接続が出来ず、現在はMARANZのみ(前と一緒)の接続です。

    マルチチャンネルセレクターなるものも見つけたのですが、音質の劣化がどの程度がはかりあぐねている所です。加えて拙宅のPWがすべて真空管ですので、見つけたセレクターがどうもプラスのみの切り替えみたいなので球アンプには少し辛いものがある様です。自作しかないかな。といって出来るのかな。

    byRay at2010-01-25 23:41

  6. こんばんは。
    オーディオ重視のマルチプレーヤーが出てきたのですか。
    この方面は最近ノーチェックで時流に乗り遅れています。
    PioneerのBDP-LX91は音質も良いしHDMI出力2系統で映像・音声分けられるから理想的…と聞いていましたが。

    これでMultiのDVDオーディオもかけられるようになったのですかね?
    もしそうなら次回、「KOYAANISQATSI」を持って行きます(笑)

    byFCA at2010-01-25 23:49

  7. FCAさん 今晩ワ
    レス有難うございます。
    Anima、時間がかからない様で良かったですね。

    パイのLX91も考えましたが、以前SさんのところでHDMIとアナログ接続とでマルチ再生比較試聴して断然アナログ接続の方が良かったのでHDMI接続は考慮外となりました。

    ただ、OPPOのSACD,DVDのアナログ接続がMARANZより優位であればすべてOPPOに統一出来たのですが、現状ではMARANZの方がよく、どうしようかと立ち止まっている所です。BDマルチも捨て難いので。
    OPPOはもちろんDVD-Audioのマルチも可能なんですが盤の手持ちがないので試聴で来ていません。

    byRay at2010-01-26 00:09

  8. なるほどー、Rayさん早速詳しい視聴記ご苦労様でした。

    BDのHDオーディオの片鱗は感じ取れていただけたようですね。
    うちで通常のDVDとBDでは勝負にならないくらい音質が違います。圧倒的にBDのクォリティーが勝っています。もっとも同じ非圧縮のPCM音声同士での比較ではありませんが・・・DVDはサラウンドの音声はすべて圧縮音声ですので、ことマルチチャンネルに関してはBDのロスレスにはまったく歯が立ちません。次元が違うといった感じです。

    しかしおもしろいのは、Rayさんがすべてアナログ接続で追求しているのに対して、私は逆にBDもSACDもDVD-Aもすべてデジタル接続して音質を追求しているところでしょうか。

    byMac_cel at2010-01-26 00:52

  9. Mac_celさん お早うございます。

    BDの音は確かにSACD やDVDとは違いますね。
    クオリディーと言う意味では圧勝と思います。国内のメーカーもAyerの様な音質重視のプレーヤーを出してくれたらと思ってしまいますね。
    やはりロスレスと言う所が大きいのでしょうね。

    アナログ接続に関してはHDMI接続との聞き比べでアナログの方が優位に音質が勝っていた経験がアナログ追求に走らせているのではないかと思っています。
    しかし、これもプレヤーのDACに大きく左右される様で、そう言う意味でも音楽を追究したBDプレーヤーの選択肢が増えてくれる事を望んでいます。

    byRay at2010-01-26 08:48

  10. Rayさん
    こんにちは。
    着実にAだけでなくVの方も進化されているようで何よりです。
    国内で入手困難となれば、輸入もいとわずとは・・
    さすが、素晴らしい行動力ですね。

    by吉田兼好 at2010-01-26 14:51

  11. Rayさん、こんにちは。

    OPPO BDP-83SE Nuforce Edition導入おめでとうございます。
    自分も購入しているのですが、なかなか仕事が忙しく放置しています(汗
    なかなかの音質みたいで私も非常に楽しみになってきました。
    拙宅でも音質のチェックをしてみたいと思います。
    BDの読み込みスピードしかチェックしていませんでした(汗

    byハゲ造 at2010-01-26 16:01

  12. 吉田兼好さん 今日は
    毎度のレス有難うございます。

    Vはただいま停止中です。この二つのBDとDVDとをアナログマルチでどう生かしていくのか思案しています。何せAVアンプにはアナログマルチ入力が一つしかなく、やっと探りあてたマルチセレクターもプラスのみの切り替えと言う事で、真空管アンプには少し辛いかなと思っている所です。
    一度メーカーに問い合わせして、このセレクターが真空管アンプにもOKであれば展望が開けてくるかなと思っている所です。

    今回はNuforceの名前に惹かれて購入してしまいました。ブランドには弱いもので。
    個人輸入は今まではamazon限りだったのですが、やってみればそれほど難しいものではないですネ。ただ、メンテはあきらめていますが。

    byRay at2010-01-26 16:03

  13. Rayさん、こんにちは。
    いつもながら、詳細で、分かりやすいレポートありがとうございますm(_ _)m
    アナログからハイレゾサウンドまでと、幅広く、すばやい対応は、流石ですね・・・インテグラリサーチは、この布石だったのですね(^^;
    アナログ出力にこだわられるとこころが、Rayさん流と言うことですね・・・ならば、スイッチング電源のOPPOを出川式に・・・なんて目先の興味に心躍ってしまいます(^^;

    byMt.T2 at2010-01-26 17:04

  14. ハゲ造さん 今晩ワ
    レス有難うございます。

    実はこの機器を注文したのはハゲ造さん、牌牌さんの日記に触発されての事です。
    牌牌さんの日記からは個人輸入の簡便さを、はげ造さんの日記からはBDソフトを入れてから再生までの早さを知り、オーダーをかけました。
    また、日記にもあります様に、拙宅ではアナログ接続がメインなので、アナログ出力部を強化しているNuforceと言うブランド名も後押しをしました。

    本当に到着するまでが早いですね。びっくりしました。

    是非ハゲ造さんのご感想も知りたいと思っています。ヨロシクお願いいたします。

    byRay at2010-01-26 18:02

  15. Mt.T2さん 今晩ワ

    いつもレス有難うございます。

    >インテグラリサーチは、この布石だったのですね(^^;
    そのつもりだったのですが、機器の説明にマルチアナログ接続が2系統あるとの事でこの機種に決めたのですが、実際の所は1系統のみだったので、現在BDは遊んでいます。
    この件に関しONKYOに尋ねた所、どうも前の機器の説明書が7.1の説明に訂正されずに残っていた様です。残念!!!

    今、DVDとBDのマルチアナログ接続を何とかしようと案を練っている所です。
    妙案があればお教え下さいね。

    この出川式電源の優秀さは拙宅のフォノイコで経験済みなのでそれも選択肢の一つかなと思っています。
    示唆に富むレス、有難うございます。

    byRay at2010-01-26 18:17

  16. ログさん 今晩ワ
    レス有難うございます。

    小生がこのマルチ環境を構築したくなったのは、いかにオケラを納得いく様に再生するかと言う所から出発しました。
    マルチで聞くのはクラッシックのみで、JAZZ、vocalはやはり2chがベストと思っていますし、殆どそれらのマルチ盤を持ち合わせていません。
    僅かに3枚程手に入れて聞きましたが、やはり2chにはかないませんでした。

    マルチで聞くオケラは雄大で、臨場感にあふれいいものですよ。

    それとDVDでのコンサート盤はやはりマルチが適している様に思っています。
    DVDマルチを再生するならBDマルチをと言う自然の流れの中でこの機種に手を出した次第です。

    ログさんにもシステム7を核にしたマルチの構築はやって頂きたいものですネ。
    DP戦記が終われば!!

    byRay at2010-01-26 18:29

  17. ログさん 

    >SYSTEM-7を中心にしたマルチは、勘弁してください。
    >7を鳴らしきるアンプは、そのざらにありません。・・・・・費用が嵩みます。

    シツコク迫りますが、32LのSSPを使用すれば?費用は0?
    POWはいくらでもログ邸にありそうな。

    ログさんがお選びになるユニバーサルプレーヤーは何になるのでしょうね?
    興味深々です。

    今日マイケルの"This is it"を見ていました。といってもDVDですが。
    マルチで見るこれは素晴らしいです。是非ご覧下さいね。

    byRay at2010-01-26 23:33

  18. Rayさんこんにちワ

    次はブルーレイですか進化しつずけていますね

    This Is Itは映画館で観ました凄く好かったです

    byJAZZLAND at2010-01-27 13:31

  19. JAZZさん 今晩ワ
    レス有難うございます。

    このBDの音質には以前より興味があったのですが、気に入る機器がなかったもので様子見の状況が続いていました。
    AVプリアンプの更新に伴い機器を比較した結果この機器に落ち着きました。
    これでやっと人様に追いつけたかなと思っています。

    次はDSの導入での機器の整理でしょうかね。
    でもP0sでのCD再生は捨て難いので暫くはPCオーディオで誤摩化しときますか。

    This is itは本当に良いですね。まさにKINGのエンターテーメントを満喫しました。
    この盤に関しては、BD、DVD、CD、LPの4種類をそろえてしまいました。

    byRay at2010-01-27 17:29

  20. 牌牌さん こちらこそ初めまして。
    レス誠に有難うございます。

    と言うのもこの機器に巡り会ったのも牌牌さんのお陰と思っています。
    前回の日記をみて”コレダ”と直感しました。有難うございました。

    拙宅の環境においてはデジタル接続よりもアナログ接続の方がズッーと音質が良い様です。特にBD再生に関しては素晴らしいですネ。
    MARANZ とNorforce Editionの両者をアナログ接続する為のセレクターも今オーダーしている所です。DVD,SACDはMARANZ、BDはNorforce Editionとなりそうです。

    ところで、牌牌の機器のトレイの不具合、早く直ってくるのをお祈りしています。
    そうですネ、メンテに関しも今回の日記を拝見して意を強くしました。
    まさにパイオニアの後を歩かせて頂きます。

    今後ともよろしくお願い申しあげます。

    byRay at2010-01-27 17:31

  21. Rayさん、σ(^^)私も興味があったんでググッてみましたが・・・ないんですね(^^;

    受注生産っぽい下記なら多少は・・・でも、AVプリをお買い得にした以上の出費が・・・

    8チャンネルラインセレクタ
    http://miyajikanda.shop-pro.jp/?pid=14853649

    べリンガーのは、元々、マイクセレクターで、使い辛そうですし・・・
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDI800%5E%5E

    σ(^^)私の場合、この路線に入るには、うちのパワーの相方・・・LUXMAN CU-80を中古で見つけるのが安心確実かなあ・・・

    役立たずで・・・失礼しました~m(_ _)m

    byMt.T2 at2010-01-27 18:44

  22. Mt.T2さん 今晩ワ

    わざわざググって頂き有難うございます。
    御紹介のサイト尋ねましたが、ほぼ本体と同じ値段ですネ。
    これは却下せざるを得ないですね。

    小生と言えばRCA端子で
    http://www.geocities.jp/audioandvisual/CH-SEL.htm
    なるサイトを見つけ早速注文しました。
    安いでしょう。

    真空管アンプに於ける入力端子のマイナスの共通は全く問題なく、却ってアースが共通になる事により音質には良い方向に働くかもと言うサジェッションを頂きました。

    注文後1~2週間後には到着するみたいです。何せ業者ではなく、個人の副業の受注生産みたいなので。
    高槻の山崎とは驚きました。世間は狭いですネ。

    ご親切な検索、有難うございました。感謝申し上げます。

    byRay at2010-01-27 21:36

  23. ログさん 今晩ワ

    This is itは本当に素晴らしい映画ですよ。この盤はBD、DVD、SACD、CDを購入しましたが、マルチ再生がベストでした。何故かLPは音が薄くて全くダメですね。
    アナログの優位性を確信している小生にとってこの様な事は初めてです。
    マルチで再生した場合には臨場感があるのは自明ですが、音の熱さ、実在感が勝っていました。
    ジャクソン5、本当に懐かしいですね。この盤でも50歳のマイケルがジャクソン5の曲を歌っていました。これはこれで良かったですよ。

    そうか、ログ邸は2500BTでしたね。
    マルチ再生にはマルチアナログ出力があるプレーヤーが必要でしたね。
    失礼いたしました。
    確かに今であれば、DENONのA1UDがベストでしょうね。

    このNuforceではSACD,DVDの再生音が貧弱でログ邸には沿わないと思います。
    拙宅においてさえSACD,DVDはMARANZで再生せざるを得ない状況ですので。

    byRay at2010-01-27 23:54

  24. Ray さん、はじめまして。

    OPPO BDP-83SE Nuforce Editionについてちょっと質問なのですが、
    Ray さんはNuforce社の直販で購入されたとお書きになっていますが、
    直販で売っている筐体もDVD、BD共にリージョンフリーになっているのでしょうか?
    Nuforceのサイトを見ましたがどこにもリージョンに関しての記述は
    見あたらなかったので、気になりコメントをさせていただきました。

    DVD Fantasiumから83SE(リージョンフリー版)の購入を考えていましたが、
    こちらがリージョンフリーになっているのならNuforce Editionの購入を
    考えようかと思っています。

    byUme at2010-04-01 12:22

  25. Umeさん 初めまして

    以下に購入に至る経過を記させて頂きます。

    小生は初めNu Force社の直販サイトでオーダーをかけましたが、直販サイトはgoogle決裁取引で、google決裁取引では国際発送が不可である事が判明、直接Nu Force社に購入希望である事のメールを送ったところ、以下のメール返信が来ました。

    >The OPPO Player costs $1295. For international OPPO player you will have to install the region free cable which we offer for $49. Also, we can give you an discounted shipping price of $70. Please let us know if this is ok then I will send you an invoice from our internal billing system, thank you.

    もちろんリーフリーを必要としていましたので、リーフリーコード購入希望である旨の返信を行なった所、先方から上述の様に、グーグルチェックアウトの個人専用決済ページが送られてき、これにて決裁を済ませました。
    送られてきた製品には既にリーフリーコード装着済みの状態で発送されてきました。

    以上の様な経過でこの製品を購入しましたが、アナログ接続されるのであればNu Force editionの価値が生きてきますが、デジタル接続のみの場合にはあえてこのEditionは必要でなく、SE仕様のみで音的には充分かと愚考いたします。

    小生はその後Eso UX-1 Limitedを購入しDVD-Audio & Vidio、SACD再生はEsoで、OPPOではBDとリーフリーの必要なDVDをデジタルでAVアンプに接続しています。
    BDの再生音はデジタル接続のみでも十分で、Nu Force Editionでは確かデジタル部を触っていなかったと記憶しています。

    ただ日本で発売されているSE Editionのリーフリー版はNu Force Editionのリーフリーと違い色々な制限もある様ですが。

    以上、記憶内での事を記させて頂きました。
    素晴らしいAVライフをお送りされる事を念じています。

    byRay at2010-04-01 17:26

  26. Rayさん。
    詳細な経過説明ありがとうございました。

    同時にDVD Fantasiumの方にもNuforce Editionの扱いを問い合わせたところ、
    DVD Fantasiumでも取り合うことが出来る旨、返事が来ました。
    リージョンフリーだそうです。

    ただ、SEにするかNuforce Editionにするか迷っているところです。
    楽しい悩みなんですが(笑

    byUme at2010-04-03 12:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする