FCA
FCA
2007年、約10年ぶりにオーディオ復活。殆どの機器を入れ替えて六畳間に5ch Multiオーディオを構築しようと悪戦苦闘中。 →5chは諦め、4chバーチャルサラウンドに…

マイルーム

6畳の魔窟
6畳の魔窟
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
やっと、お見せできるレベルに達したので公開します。(2008年2月2日) 6畳の和室を横長に使って無理矢理4.0chを置いています。 アナログプレーヤー(Technics SL-1200Mk3…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
  • ヘッドホン
    STAX SR-L700
  • スピーカーシステム
  • レンズ一体型エントリークラス
    PANASONIC DMC-LX100
  • セットステレオ
    ONKYO CR-N765

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

私もD300 (Vol.2)を聴いてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年07月14日

7月13日、有給休暇を取ってダイナミックオーディオ 5555のイベント「D300 Vol.2」を聴いてきました。既に黒川さんから詳細な試聴記がアップされておりますので、システムの詳細等は省かせていただきます。(黒川さん、勝手に使わせてもらってすみません)
時間の関係で3階のシステムは聴けませんでした。試聴した順序は5階 → 4階 → 2階 → 6階 → 7階 の順です。
2曲の課題曲の他に持ち込んだCDとして
・リヒテル(ピアノ) ベートーヴェン ピアノソナタ32番 第1楽章
・Tonos y Tonadas (MA Recordings)
・谷山浩子 「水の中のライオン」から「バザール」・「風になれ ~みどりのために~」
・片桐麻美 「鏡をこわす」から「グレーのスーツ」・「微熱」
を気分に応じてチョイス。

以下、私の独断と偏見に満ちた試聴記

5階
私が大いに惚れ込んだ「VitusAudio SS-010」と「SONiCS Anima」と言う夢のような組み合わせ。やっぱりここからでしょう。
スピーカー配置はかなり広めで殆ど並行セッティング。音にも広がりがあります。やっぱりSONiCSの音は好きだね~(Allegra、Animaに共通の広がりと奥行き)。ブックシェルフで非常にスピード感・キレもあります。アンプにSS-010を持って来ているからサイズの割りに低域もしっかり出ていて不足を感じません。素晴らしい。

4階
5階とは違う音づくりだが同等に素晴らしいと感じたのが4階。スピーカー(クレモナM)の後方は後ろの壁から2mは離してあったし、周囲をQRDのパネル群で完璧に調整してあるためか実に奥行きがある。音の厚み・艶ともに申し分ない。これまで各所で聴いたクレモナはピアノの再生にやや難ありと思っていたが今日のクレモナはピアノでも素晴らしかった。(あるいはクレモナとクレモナMの差?)
音数が多い曲だと豊富な余韻で重なり気味になってしまうことがあったのが唯一の欠点か。

2階
ここは音響パネル等による調整が無く、課題曲のRickie Lee Jonesでは平板な印象を受けた。が、もう1曲の課題曲(大貫妙子)になると一変して奥行きが出てきて好ましい。どうやら前に出てくる曲と奥に展開する曲で印象が両極端に変わるらしい。私の持って行ったCDでも奥行き感の豊富な「Tonos y Tonadas」や「谷山浩子」では良いが「リヒテル」になるとちょっとなぁ…という感じ。全体的にはモニター系スピーカーの影響か質感・艶よりはキレ・スピード感重視だと思った。

6階
黒川さんの印象と同じく非常に小ぶりなスピーカー。でも音色が実に美しい。未発売のMA RecordingsのヴァイオリンのCDを聴かせていただいたが美しい弦の音に鳥肌が立った。ただ、他の階とは対称的に後ろの壁に近づけて設置しているため、奥行き感のある曲では奥行きが得られず位相反転が生じ違和感を感じる。逆に音が前に来るRickie Lee Jonesは気だるさや切なさが出てベストだったかも知れない。後ろの壁から離すと低域が出なくなるんだろうなぁ。

7階
噂の7階に初めて行きました。(て言うか5階以外は初めて)
いやぁ凄い機器のオンパレードに震えながらも聴いてみると…
奥行き・広がり・厚み・キレ…非常に高い次元でバランスの取れた音だと思いました。MG-20のマグネシウム振動板+スーパーツィーターによるスピード感が心地良い。ピアノでは僅かに繋がりの悪さとキツさが感じられましたがこれはよくあることなので仕方ないか。


以上、走りましたがこんな印象を受けました。あくまで私の印象なので…
凡そ5時間弱聴き続けるとグッタリ。
ラストは5階で色々と相談に乗ってもらってついに決断。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ついにアンプですか!?  (それともまさかS・・・!?)
    詳細に期待しております。

               ニャンタでした。

    byニャンタ at2009-07-14 06:43

  2. おはようございます。
    あら、5階で何やらお買い物されたのですね。到着が楽しみですねぇ(って持ち帰りじゃないですよね?)
    トータルで5時間弱ですかっ!私も行ってみようと思っているのですがそんな長丁場はこなせなさそうです。でもROKSANで鳴らす2階のは聴いてみたいと思っているのですが。

    byのりぞー at2009-07-14 07:58

  3. こんにちはFCAさん

    ついにANIMAですか、どちらのカラーに?

    bypuronimo at2009-07-14 09:42

  4. こんにちは FCAさん。

    有休まで使われて行かれたのですか(^.^)
    さすがは行動派のFCAさん,見習わなくてはなりませぬ。

    これで以前から念願のanima+SS-010でほぼ決定ですね!!
    マイルームに到着したら是非聴かせて下さいマセ(^^♪

    byのぶやん at2009-07-14 11:04

  5. うおおおおおおお!
    決断ですか?
    逝っちゃったんですか?
    うーん・・・今の感じからするとanimaですかねぇー。

    大穴のまさかのallegraという手もww

    by凛吏 at2009-07-14 12:28

  6. えっ・・・あれっ・・・両方逝っちゃったんですか!?
    すげーーーーー。

    むーーー、それにしても結果発表待ち遠しいっす。
    やっぱallegra+SS-010っすか!?(爆)

    byさもえど at2009-07-14 12:52

  7. FCAさん 今晩ワ

    D300言ってこられましたか。
    この催し物に行ったと言うより5Fでの商談に行かれたのでは?

    今度お邪魔させて頂く時には新しい例のAMP、SPが鎮座しているのでしょうか。

    byRay at2009-07-14 20:46

  8. 平日に有給をとって行くべきですね。

    私は7Fで4時間粘ったことがありますが
    疲れ果てました。

    各階を回っての5時間も相当のお疲れでしょうが
    聴きっぱなしではなくて、決断されたとのこと
    うらやましい限りです。

    あの~、発表はいつになるのでしょうか?

    byてるてる at2009-07-14 22:42

  9.  こんばんは。
     私なんかの記事で良ければ、どんどん使ってやってください。そしてレビューを読ませていただきましたが、私の記事よりもまとまっているなぁと、そしてFCAさんの評価の基準にはブレがないなぁと感じました。私ももう少し、確固たる基準を作らなくては!

     そして、決断とはいったい......。結果を楽しみにしております!

    by黒川鍵司 at2009-07-14 23:05

  10. 皆様、レスをいただきありがとうございます。
    ラストの1行は失敗しましたね~殆どばれていますからねー。
    あれかあれしか無いですからね(笑)

    ニャンタさん
    プロニモさん
    凛吏さん
    さもえどさん
    と言うわけで、どっちかなんですが今しばらくお待ちください(笑)

    のりぞーさん
    平日で他のお客さんが殆どいなかったから、課題曲の他に持参CDまでゆっくり聴いていたら意外と長時間になってしまって自分でも驚きました。2階のシステムは奥に展開する音楽には向いているなと思いました。時間があったら是非!

    のぶやんさん
    いやぁ、目的はD300が半分、相談~買い物が半分って感じでした(笑)
    それと新幹線での読書…
    往復で4時間半は読んでいましたね。歴史小説の文庫本2冊を読み切ってしまいました(笑)

    Rayさん
    D300も目的でした!(笑)
    まぁ行くなら2・3確認して注文してくる気もありましたが。
    D300自体は各フロア担当者の個性が発揮されて実に興味深いイベントだったと思います。あそこまで違うとはねぇ。

    てるてるさん
    平日は空いていてゆっくり聴いたり相談できるので良いですね。
    でも7階だけで4時間って凄い!
    今回7階ではD300システムの他にKiso Acoustic HB-1も聴かせてもらいました。あの小さなスピーカーからあの音が出るのかと驚きました。最初、後方のNEOが鳴っているのかと思いましたよ。

    黒川さん
    お恥ずかしいレビューで…
    ブレが無いですかぁ?
    本人としてはブレまくっていると思っていましたが。
    4階のシステムも魅力的な音でした。黒川さんが惚れるのもわかるような気がします。

    byFCA at2009-07-15 00:11

  11. 有給をとって東京まで視聴にいらっしゃるとはさすがですね。

    その結果、決断されたそうで・・・今後のレビューが楽しみです。

    ここまでしっかり視聴して購入されれば失敗は少ないでしょうね。

    いつか大阪を訪問したときにぜひ聞かせてください。

    byMac_cel at2009-07-15 12:00

  12. Mac_celさん
    行って(逝って?)しまいました。
    D300自体は実に面白いイベントでした。
    今回はどこが上位にくるか楽しみですね。

    買い物は散々迷いましたが決めてしまいました。
    今後どう使いこなすか?が大変かも知れない。

    byFCA at2009-07-15 23:04

  13. タイガーマス君さん
    >「これ全部ください。」
    言ってみたいですねー。究極の大人買い。

    ともかく、D300はフロア毎の個性があって面白いですよ。
    是非、聴いてみてください。

    byFCA at2009-07-16 23:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする