FCA
FCA
2007年、約10年ぶりにオーディオ復活。殆どの機器を入れ替えて六畳間に5ch Multiオーディオを構築しようと悪戦苦闘中。 →5chは諦め、4chバーチャルサラウンドに…

マイルーム

6畳の魔窟
6畳の魔窟
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
やっと、お見せできるレベルに達したので公開します。(2008年2月2日) 6畳の和室を横長に使って無理矢理4.0chを置いています。 アナログプレーヤー(Technics SL-1200Mk3…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
  • ヘッドホン
    STAX SR-L700
  • スピーカーシステム
  • レンズ一体型エントリークラス
    PANASONIC DMC-LX100
  • セットステレオ
    ONKYO CR-N765

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

Animaが…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月24日

昨日は久しぶりに寛げる週末だったので音楽三昧で楽しみました。が…

久しぶりにAnimaをメインSPに据えて、普段あまり聴いていない曲を中心に聴いておりました。
そして取り上げた1枚のCD…昨年にも1回Animaで聴きましたがどうにも女声ヴォーカルがキツく感じられた○野○子…を久しぶりに聴いたのでした。

夕方だったので大音量でもないが深夜の小音量でもない中間の音量で聴いていました。
でもピアノ弾き語りの声が「相変わらずキツい!」
2曲ほど聴いてそのアルバムは止めました。
その後、別のクラシックのピアノ曲をかけると…何だかピアノの音が歪んでいる?
録音が悪くて元々歪んでいる可能性もあるので最初は気にしなかったのですが、ピアノ曲ばかり数枚聴いてみると…ジャズピアノのような低音主体だと問題ないが、クラシックピアノで高音部に差し掛かると歪む・割れる・ビビる。
しかもSPに寄って聴いてみると右SPのみが歪んでいる…

「ツィーター飛ばした!?」
そんなに大音量で再生した訳じゃないんだけどあれで飛んだのか?
ショ~ック!

ピアノ以外の楽器・ヴォーカル等では歪みません。
でも私にとってピアノ曲は最も重要なジャンル…
一応、ラインケーブルやSPケーブルの接続に緩みが無いか確認後も同じようにピアノの高音で歪むので本日、購入した店のフロアに連絡。症状を伝えると「飛んでいることも考えられますが、まずは左右のSPを入れ替えて歪が逆chになるかどうか調べてください」と言われ、「そうだった。調査の基本だよな」と思い出して左右SPを入れ替えると歪は左SPから発生…
歪は片方のSPについて回っているのでこりゃぁ間違いなくSPの問題ですね。

再度電話して結果を伝え、どのように修理するかメーカーor代理店の指示を待つことになりました。
今時点では修理(多分ツィーターユニットの交換)の可否・期間・費用等わかっておりません。
買ったのが去年の8月だったから保証期間内だと思うんだけど。

はぁ~。
それほどの大音量ではなくても聴いていて「耳にキツい」と感じたら止めるかキツく感じなくなるまで音量を絞る方が無難ですね。
勉強になりました(泣)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. クロさん
    正解です。
    何も出ませんけど…

    聴いたのは「○の○」ですが、もしかすると高調波とか倍音とかが尋常ではない高レベルで記録されているのかも知れませんね~(詳しいことはわかりませんが)
    修理の方は…とにかく連絡を待つしかありません。

    byFCA at2010-01-25 00:34

  2. FCAさん、おはようございます。

    うちも以前から片方のツイータが歪んでるようです。自分が聴く
    中では、2,3枚のソフトでしか気にならないので様子見にして
    ますが、「リヒターのマタイ」のソプラノで歪むのでちょっと
    いやですね。大事なソフトですから…

    byOQ at2010-01-25 07:38

  3. おはようございます。
    トラブルってこれだったのですね。ツイータが飛んだ理由が音量ではない?のなら、原因は何でしょうね???
    機器の電源投入順を間違えたとか?・・・いや、そんなことないですよねぇ(^^;

    byのりぞー at2010-01-25 07:59

  4. すんごく久しぶりに見ていたら、えらい日記が・・・
    お気の毒に・・・
    破壊しそうな声でいくと「二つのプレゼント」かな?

    安くスピーディに直ると良いですね。

    保障期間内は無料なのかなぁ?

    by凛吏 at2010-01-25 10:34

  5. あらまあ・・・ツィーターが逝きましたか。
    ご愁傷様です。

    タイガーさんのおっしゃるように、通常の音楽を聴く音量で飛ぶことは考えられないので、何か他に原因がありそうですが・・・

    単純にツィーターが製造不良で、交換すれば直るんでしょうが、アンプやその他の原因だとすると、特定が難しそうですね。

    何にしても一日も早い完治をお祈りしています。

    byMac_cel at2010-01-25 11:47

  6. 皆様、レスありがとうございました。

    クロさん
    もしお持ちでしたら、ほどほどの音量で聴くことをお奨めします(笑)

    OQさん
    特定のソフトのみで歪むならそれをかけない手はありますが、リヒターのマタイ受難曲で出るとしたらやっぱり修理してでも聴きたいですよね。

    のりぞーさん
    こういうトラブルでした。
    音量かも知れません。高調波成分が多かったら耳では大音量と感じなくてもツィーターには過負荷だったことも考えられるし。
    プロ用のモニターSPはツィーターをしょっちゅう飛ばす…という話もありますし。

    凛吏さん
    お久しぶりです。
    Animaやっちゃいました(泣)
    曲はその前の曲および3曲目だった筈。

    タイガーマス君さん
    アンプから高調波…ってこともあるんですかね。
    アンプはVitusの方で連続通電で使っていました。金曜夜からずっとA級動作させていたのでアンプが原因とは考え難いと素人的には思っているのですが。
    今後も起こるようなら調べてみます。

    Mac_celさん
    どうやらツィーターが飛んだようです。
    上に同じくアンプが原因とは今のところ考えていないのですが…
    期間はともかく安く治ってほしいところです。

    byFCA at2010-01-25 12:43

  7. むーー、ワタシもタイガーさんやMac_celさんに同意見です。
    FCAさんちの音量で、新品SPのユニットが飛ぶ事は考えにくいなぁ・・・ないとは言えないけど。

    あと、変な話ですが、(ウチでは)長いこと鳴らしてないと、そんな現象が出ることもありました。
    しばらく、音量を上げ目で鳴らしてたら直った・・・なんてこともありますが、・・・まぁ同じにしない方が良いですね。^^;
    結局、アンプのせいか、SPのせいかは特定できてませんし。

    それに、ウチのSPは発売から20年選手なんで、仕方ないかと思えることもありますが、FCAさんのANIMAは新しいですしね。

    いずれにせよ、早い修理アップをお祈りしています。

    p.s SPは時々音量上げ目で鳴らしておいた方が良いと思います。
    せめて1回/週くらいを目処で・・・。m(__)m

    byさもえど at2010-01-25 12:55

  8.  左右スピーカーを入れ替えて症状が逆になるのですから、スピーカーに問題があるのでしょうね。しかし、FCAさんの使い方でツィーターが飛ぶとは思えないのですよね。単に個体の問題ということなのでしょうかね。修理結果を待つしかないでしょうが、その間寂しくなりますねぇ......。

    by黒川鍵司 at2010-01-25 20:27

  9. FCAさん 今晩ワ

    Animaが故障、これは余りにも早すぎますね。
    普通の音量でこのような現象は余り起こりえないのでは。
    いくらCDに情報量がたくさん入っているとしても規格上の制約があり、この規格内での再生せざるを得ないので、考えられない大音量でない限りTWが飛ぶ事はまずあり得ないのではないかと思います。
    CD再生が原因であるならば、市販のSPとしては失格なのではないでしょうか。
    これはAnimaともあろうものがあり得ないですよね。
    以上より、最初からの不具合と考えますが。

    アンプが原因であれば厄介ですネ。
    そうでない事を祈っています。

    通常再生内での不具合と思われますので保証は効くのでは無いかと思いますが。対応結果が気になります。

    いずれにしても早期の回復をお祈りしています。

    byRay at2010-01-25 21:01

  10. 今日いただいた連絡によると、修理期間はそんなにかからないそうです。(ドイツに送って…ではないと言うこと)

    さもえどさん
    おぉ、音量以外に原因があるとのご意見がこれだけあると言うことは疑ってみないといけないか。
    修理の時に詳細を訊いてみます。教えてくれると良いのだが…
    考えてみると最近、遊休資産となっているSANSUI SP-300Sも20年選手です。もっとも鳴らしていた期間は半分程度ですが。

    黒川さん
    現状から考えると間違いなく片方のSPがおかしくなっています。単純にツィーターのボイスコイルの断線・焼損だと思っていますが他の故障かも知れません。この辺も詳しく訊いてみます。
    修理中はまたKEFの出番、あるいは久しぶりにSANSUIを鳴らしてみようかな?

    Rayさん
    ほほぅ、やっぱり初期不良ですか。
    結構ツィーターは簡単に壊れる…って話を聞いていたので鵜呑みにしていましたが、初期不良も疑ってみないといけませんね。
    大音量ではなかったけどキツイと感じる音量だったのが何とも微妙なところです。

    byFCA at2010-01-25 23:41

  11. FCAさん、今晩は!

    SPの故障ですか?
    よく気付きましたね〜小生なら歪みも「これが味ですよ!」と納得していたかも知れません。クラシックの造詣の深いFCAさんならではの、気付きではないでしょうか?

    そういう経験がないので、こんなコメントになってしまいました〜悪しからず。。。

    byウラキンスカイウォーカー at2010-01-26 19:39

  12. ウラキンさん
    今のところピアノ曲でのみ歪を確認しています。
    で、私がピアノ好き…と来てるので割りと早くに発覚しました。
    ただ、ピアノって調律していないと元から歪んだ音を出す場合があり、偶にそのようなピアノで録音されたレコードもあるからややこしいです。
    今回も最初はそういうピアノかと思いましたし。
    ピアノってある意味厄介な楽器だなぁ。

    byFCA at2010-01-26 22:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする