Silovia
Silovia
マルチAV環境を最高の音質で楽しみたい。 こんな願望から始まったオーディオライフですが、最近は2chの音質向上に夢中です。 使用機材等 スピーカー  PIONEER S-1EX-L…

マイルーム

Siloviaルーム
Siloviaルーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
使用機器 スピーカー フロント :PIONEER :S-1EX-LTD ×2 センター :PIONEER :S-7EX サラウンド  :SOL…
所有製品
  • プリアンプ
    OCTAVE HP300
  • CDプレーヤー/トランスポート
    LINDEMANN 820
  • 電源機器
    WATTGATE W-381+HMX
  • ハードラック
    QUADRASPIRE QAVX32
  • オーディオボード
    KRIPTON AB-5000M/C

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

夏に向けて暖房オン?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年05月18日


熱いです(笑)

電源投入後3時間で熱が飽和。

球の温度200度
トランスの温度60度

これからの夏に向けて温室ダイエット・・・。

あまりに熱いので,心配になってサンバレーに問い合わせましました。
返答は,特にそのまま使って問題ないとの事でした。
トランスも耐用温度120度以上あるので大ジョブですよと・・・
でもやっぱり心配です('A`)
扇風機でも当てたほうがいいのかな・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Siloviaさん こんばんは

    真空管の灯りは癒されますね。
    いつの日か試してみたいと思っています。

    球の温度200度、トランスの温度60度、とのことですが、
    このアンプの消費電力は何Wなんですか?
    部屋の温度上昇はM-800Aと比べてどんな感じなんでしょうか?

    ところで私の眼はごまかせません。

    M-800Aの見切れっぱなしの写真から、球のアンプの方が電源を入れる機会が多いと
    プロファイルしました(T_T)

    byラクマニア at2009-05-18 23:45

  2. ラクマニアさん。返信ありがとうございます。

    真空管の灯りは,心はいやされますが,体は熱のため苦行です(笑)
    冬は良いのですが・・・・

    消費電力はカタログデータで400Wです。
    M-800Aとそんなに変わりませんよ。

    部屋の温度上昇については,真空管の845が見ての通り,高発熱ですので,まさにハロゲンヒーター並(笑)
    真空管アンプの方が上昇度はかなり激しいです。
    これは使っている球にもよるのですが,845の発熱が異常に高い為です。
    そんなに熱くならない球もありますので,色々ですね。

    >球のアンプの方が電源を入れる機会が多いとプロファイルしました(T_T)

    ぽん置きに見えなくもないですけれど,M-800Aもしっかりセラベースで足下を固めていますよ。
    パワーはその時の気分で使い分けしていますので,多分同じぐらいの頻度だと思います。
    それぞれ違った音色なので,それぞれの良さがありますので。

    bySilovia at2009-05-19 11:08

  3. う~~ん 暖かそう (^_^)/~  

      ・・・って 違う!   暑そう!!  キビシイ。

    夏場はエアコン付けて よ~~く 冷えたコーヒーの飲みながら・・・   

     そうそう 機器達の「自熱」って 心配になりますよね。   アンプ(パワーamp)は 元々 そういう風に出来ている(ヒートシンクがカッコイイ!)から まァ-許せる?けど プリや CDプレーヤーが熱くなるとチョイと心配。   ウチのプレーヤーは 熱くなるんですよ。  夏場なんて スタンバイ状態でも スゴインです。  

     そろそろ 「扇風機」の出番です。  ヽ(^o^)丿


     しかし お綺麗なアンプですね。  (写真もお上手)   でも ソコに200℃があると思うと チョッと 暑苦しいかな。

    byアコスの住人 at2009-05-20 21:24

  4. アコスの住人さん,返信有難うございます。

    暖かそうというより,この時期で既にかなり暑いです(笑)

    窓を開けて換気しながらだと温度上昇を防げます。
    田舎なので,窓全開でもOKなのが救いです。
    さすがに夏場はエアコン付けないとムリですけれど_| ̄|○

    そして,このアンプはヒートシンクがついてないのです。
    ついていてもおかしくない温度になるのですけれどね・・・。
    PC用のヒートシンクでも付けたくなってきますね。

    その点ラックスは,しっかり筐体の中についているので安心で良いです。

    皆さん扇風機とか使ってるのかな~?
    うちでも小型扇風機でもつけてみようかな~。

    プリもオクターブで真空管が入っていますけどこちらは使用球がECC802SとE88CCなのでそれほど熱くなりません。
    CDプレイヤーも全く熱くならないので安心です。

    熱くなるCDプレイヤーだとちょっと心配ですね。

    うちのパワー球の845は明るすぎなので,ひっそり光るぐらいの球の方が癒されると思いますw

    bySilovia at2009-05-20 22:12

  5.  明る過ぎる「球」は・・・

    ムードを大事にする 私(ん? 似合わない! 書いている自分でも こそばゆい)も、光光としているアンプでは ちょっと・・・。   薄明りの中 (ボォワァ~~としている感じがgooood) 仄かな灯火のアンプを眺めながらの視聴は・・・  最高ですね。

     夏場の熱対策!   今は未だ 「換気扇」で十分なマイ・ルームです。    最盛夏時には 「扇風機」の出番ですね。   視聴時にはサスガに五月蠅いので 止めますが スタンバイ時や シアター時(派手な音の爆音系が多いので ファンノイズは打ち消されている)には 回しッぱなしですね。      風切り音がしない 静かァ~~な 扇風機ってないですかね・・・?

     お邪魔いたしました (^J^)   アコス。

    byアコスの住人 at2009-05-22 23:02

  6. >アコスの住人さん

    扇風機はどうしてもうるさくなりますね。
    そんな静かな扇風機があったら私も欲しいですよw

    bySilovia at2009-05-26 17:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする