もろこし
もろこし

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

日記

電源アイテム HONDA E500 を試してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月17日

ホンダが9月1日発売したリチウムイオン電池の蓄電機リベイドE500を入手したので、それを使った際の音影響を報告します。これで壁コンセントからの他機器のノイズの回り込みを遮断できます。
http://www.honda.co.jp/battery/


USB入力もありますがUL規格の2口コンセントがついています。
ここに写真のようにCDプレーヤーとプリアンプのプラグを差し、壁コンセント経由テーブルタップから取った商用電源からの音と比較しました。
途中、テーブルタップの音を介した音に対する影響をなくすためテーブルタップのプラグを壁コンセントおよびリベイドE500に繫ぎ変えて確認しました。
テーブルタップの影響に比べ、蓄電機リベイドE500を使用した変化が非常に大きく、音の傾向は同様で、以下の通りです。

1)S/N比が上がり、小編成の曲では静けさの中から各楽器が現れる
2)オーケストラでの音の混濁が減少する
3)壁コンセントでは(デフォルトのノイズカットトランス使用に対し)やや平面的な音像になるが、E500では各楽器またはボーカルものでも前後の起伏が出て、活き活きと感じられる。
4)歪が少ないのか、長時間聴いていて疲れず、心地よい
あと、以前使っていたバッテリードライブのプリアンプでは奇麗な音だが、力感が低下していた覚えがありますが、カンターテドミノのオルガンの最低域付近の演奏やドラムの立ち上がりもしっかり出ていました。

以上、本機の音をメインに朝から8時間近く聴いていますが、良い感じです。
一部機器にノイズカットトランスを使った私のデフォルトの電源環境を今後変更することになるかも知れません。暫くE500で聴いて、デフォルトを変更するか検討します。

E500は写真撮影用にラック上に置きましたが、比較的小さいので壁際等、置き場所をあまり選ばないのが良いです。


電源タップで何万円もする昨今、7万円台で購入できるC/Pの高い機器だと思います。
ホンダはこんな音向上のための使い方は想定していないでしょうが・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. もろこしさん

    こんにちは

    興味深いものをご紹介いただき、有り難うございました。
    ホンダの汎用機械は、発電機を複数使っていますが(オーディオ用ではなく、野外の仕事用です)、この蓄電池はノーマークでした。

    野外で機械を使う時には発電機かポータブル蓄電池は必須なのですが、蓄電池の方は使ってみると海外製も自作も寿命が短く、重量も大きかったので意外に不便と感じ、最近は小型発電機+正弦波インバーターを重宝していました。このE500は仕事でもオーディオでも使えそうですし、ホンダの発電機との連携運転も出来るんですね。これは凄い。制御系もホンダなら安定していそうですし。買ってみます。

    byOrisuke at2017-09-18 12:31

  2. Orisukeさん

    発電機等もお詳しいようで凄いですね。
    JFSoundsのマグネシウムを使ったスピーカーケーブルMS227Cについても共感いただき、ありがとうございました。

    ホンダの機器は出力波形がきれいな正弦波になっているようですね。
    そのことも単にバッテリ駆動で他機器からのノイズを遮断することに加え、良い結果となっているのでしょうか。

    今回は1台で試しましたが、2台並列で使えば最大1000W、定格で600W出せるので、パワーアンプにも使えそうです。
    今度、友人から1台借りることができそうなので、パワーアンプでのレポートをしたいと思います。

    byもろこし at2017-09-18 22:38

  3. Orisukeさん

    ゲオルグさんも注文されたそうです。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/133/20170919/57017/

    レポートもしていただけるとのことですので、皆さんと使いこなしの情報交換ができればいいですね!

    よろしくお願いいたします。

    byもろこし at2017-09-24 09:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする