shion
shion

マイルーム

SHION
SHION
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
KRP-600M SX-L9 PD-D9mk2 A-A9mk2 N-30AE SAEC SL-3030 1.0m SUPRA Sword M6 B-B 2.0m …
所有製品
  • スピーカーケーブル
    SUPRA SWORD M6
  • スピーカーシステム
    VICTOR SX-L9
  • ハードラック
    TAOC MSR-3S
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    SAEC SL-3030

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

DMR-BZT9000のBDドライブ交換修理

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月18日

皆さん、こんばんは。

先日、BDレコのDMR-BZT9000に撮り貯めた番組を二層BD-REに焼こうと思い、二層BD-RE(パナソニックのディスク日本製)を何枚かセットしましたが認識しなく修理して貰いました(今年の1月は読み書き出来てました)。
一層BD-REの読み書き及びBD-ROMソフト(一層)は出来ましたので修理に来ていただく間一層BD-REにせかせか焼いてました(^_^;)

修理はパナソニックサポート(修理窓口)に電話してから二日後には来ていただけたので迅速で丁寧でした。
出張修理に来てくださった方も丁寧な方で良かったです。

さて、修理内容は症状(二層BD-REを認識しない)を見て貰い、レンズが汚れてないかを確認するために本体のアルミパネル・全面パネルを外してBDドライブユニットを覆っている金属製カバーを外し…、BDドライブユニットを外してドライブ上部のプラスチック(樹脂製?)の黒い天版を外してようやくピックアップレンズが見えるようになりレンズを見てみましたが汚れて無かったのでBDドライブユニットをまるっと交換していただきました。外し外しととりとめのない文章失礼m(_ _)m
ちなみにDMR-BZT9000のピックアップレンズはBD用とCD・DVD用の2レンズでした。


延長保証にはたかをくくり入って無かったので当然実費ですが、事前にだいたいの修理金額は聴いてましたが、BDドライブユニットまるっと交換で約24,000円でした…意外と思っていたよりは安かったので助かりました…これで暫くまた闘える(苦笑
四年数ヶ月ほぼ毎日電源入れてますから何処かに不具合が出てもおかしくは無かったのかも知れませんね。

長文・駄文失礼しましたm(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. shionさん、お早うございます。

    同じDIGAシリーズ愛用者としては、気になる故障内容です。
    最初のブルーレイディーガを入手してはや7年、いつもきっちり5年保証を付けているのに、一度も出番が無い…世の中そんなものですね。

    それにしても当方はBD-Rの利用ばかりで、1層BD-RWを使用するのは容量が微妙に足りない場合のみ。

    今回の故障がピックアップの消耗で徐々に劣化したときに出るものなら、私も故障チェック用に二層BD-REを1枚くらい用意しておいた方が良いかもしれませんね。そして5年目に性能チェック。

    消耗では無かったとしても、BD-RよりもRW、1層よりも2層の方がピックアップへの負担が大きそうなので、このチェックは有効に思えました。

    by矢切亭主人 at2015-03-19 05:57

  2. 矢切亭主人さん
    こんばんは。

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    延長保証は必須ですね…回転物は特に。
    今回は良い勉強と思って次からは延長保証に加入します(^_^;)

    二層BD-R等は1枚持っておいて延長保証が切れる前に確認した方が良さそうですね。
    二層BDが一層BDよりシビアなのは何となく解るのですが(^_^;)

    byshion at2015-03-19 18:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする