カノン5D
カノン5D
オーディオマニア&アニオタのカノン5Dです。 オーディオの中でも、『自作スピーカー派』でして、特に「バックロードホーン」「共鳴管」「フルレンジスピーカー」という長岡的なスピーカーに興味があります。 …

マイルーム

カノン5Dのオーディオルーム
カノン5Dのオーディオルーム
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
写真・オーディオ・自転車・アニメ・ラジコン、と多趣味な私です。 ブログ「趣味の小部屋」http://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0 HP「カノン5Dの資料室」http://kan…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

掃除!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年10月02日

スピーカーを鳴らすのには適度なスペースが必要ということで、
部屋の掃除を敢行しました (≧∇≦)ノ

まず、部屋にある諸々のブツを排出しますw
スピーカーからは音を出しっぱなしで、一つづつ音の変化を聴いていきます。


「不要な自作スピーカー」
これは不要な共鳴元となるので、重要なポイントでした。バックロードホーン箱の場合、300Hz~50Hzの広範囲で共鳴するので、存在するだけで低音不足を招くようです。
排除できれば理想ですが、ホーン部・ユニット穴に詰め物をするだけで大幅改善 (*゚ー゚)v

「段ボール箱」
ダンボールに入れてしまえば雑多な物も…という理由で、ダンボール箱での整理を行っていました。しかし、これも付帯音(コポコポした感じ)の原因です。
不要な物は廃棄、外側を布やタオルで包むことで音質への影響を最小限に抑えられました。

「ビニール袋」
雑多な物も・・・以下同文w
こちらは音の輪郭を軟化させていました。この悪化度合いは大きく、まだダンボールの方がマシです  (ノД`)

「コミ箱」
プラスチックの大きめのゴミ箱も(ry
これがあると情報量が激減していました。生活必需品なので排除できないのが難点です f^^;)
今回は、周囲を「すだれ」で覆う事で良好な感触を得ることができました。

「松集成材」
一般家庭には無いものですが、数年前(07年?)に作製した散音パネルの材料です。
反射音にクセがあり、中域が痩せつつ高域がキンつく原因になります
部屋の奥に封印することにしました (既にパネルとして機能しないww)



まあ、これだけ物を吟味すると、再生音の(聴感上の)SN比が大幅に向上します。
ハイエンド臭とまで行きませんが、かなり高級な音に変化しました。



仕上げに、積極的な意味でのルームアコースティックです。

内部に砂利を入れた自作散音パネルが効果抜群でした。重量は30kg程度あります。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/136/20080825/6801/
モコモコしていた低音域も、ダンピングの効いた締りの良いものとなりました。
音場も広大に展開。重心も下がり、ボーカルからオーケストラまで気持ちよく聴けています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. カノンさん、こんにちは

    日記読んで、今日は部屋の掃除をしようと考えているゆたんぽです。

    ダンボール・ビニール袋は部屋の後ろに固まっています。
    整理整頓して、気持ちよく音楽を流したいです。

    byゆたんぽ at2010-10-03 09:07

  2. ゆたんぽ さん
    コメントありがとうございます。
    オーディオアクセサリーにウン万円出すより、効果は大きかったかもしれません。整理整頓はタダですので、ぜひ敢行しちゃってください d(゜ー゜)
    後は、部屋の天井やコーナー部の音響対策をやりたいですね。実生活ではデッドスペースなので、好き勝手に対策できるのはラッキーです ( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

    byカノン5D at2010-10-03 20:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする