カノン5D
カノン5D
オーディオマニア&アニオタのカノン5Dです。 オーディオの中でも、『自作スピーカー派』でして、特に「バックロードホーン」「共鳴管」「フルレンジスピーカー」という長岡的なスピーカーに興味があります。 …

マイルーム

カノン5Dのオーディオルーム
カノン5Dのオーディオルーム
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
写真・オーディオ・自転車・アニメ・ラジコン、と多趣味な私です。 ブログ「趣味の小部屋」http://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0 HP「カノン5Dの資料室」http://kan…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

アニソン購入 ~2011秋~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月22日

もう1月も後半ですが、
昨年の年末に購入したアニソンCDのレビューを。



「水樹奈々/THE MUSEUM Ⅱ」

私が購入したのは、BDセットのverです。
ジャケット写真はDVDセットのほうが可愛い気が…!?


2曲目「MASSIVE WONDERS」
リリカルなのはStrikerSの第二OPですね。久々に動画を見たら「ヴィヴィオ ダンス」なんて話があったなぁ~と懐かしい気分になったり。

なかなかチャレンジングな音質で、下手な再生系だとコンプレッサによる音色と、電気的な歪みがゴチャゴチャになって聴こえてきます。
意外と、録音音圧は低いです。波形も綺麗ですね…



5曲目「深愛」
『WHITE ALBUM』のOPです。
スピーカーの外側まで音が広がり、音に包み込まれるような感じが楽しめますね。中央にポッと浮かぶ、語りかけるようなボーカルも絶品です。

序盤のピアノの周波数特性↓



7曲目「PHANTOM MINDS」
劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の主題歌となった曲。
映画館で聴いたときは印象に残らなかったのですが、改めて聴くと名曲ですね。なのは(無印)を象徴するような詩が感動的です!!

ただ、私のシステムで聴く限りは、ボーカルの表情・感情が出にくかったです。まだまだ修行が足らないようですorz


11曲目「純潔パラドックス」
『BLOOD-C』のED。こんな新曲を入れてくれるとは、太っ腹ですねw

冒頭の「シャーン」は、どこを通りますか?
私はSPの前方付近を通過するのですが、上手く鳴らすと旋回するのでしょうか?

ドラムの立ち上がりの波形。↓



15曲目「迷宮バタフライ ―diverse―」
「しゅごキャラ」の「ほしな歌唄(うたう)」のキャラソンなのですね。「しゅごキャラ」は5話ぐらい見てましたが、全く知りませんでしたw

音場が綺麗に広がり、壮大な空間表現が堪能できますね。
80Hz~20Hzに狂気ともいえる音圧で超低音が入っています。
私のシステムでは上半分ほどしか聞こえませんw



17曲目「SUPER GENERATION ―MUSEUM STYLE―」
最後のご馳走ですねw
ボーカルも気持ちよく伸び伸びと録音されていますね。

歌い出し「あかねに~」の『か』の周波数特性↓




<BD>演劇編が面白すぎるwww


-------------------------------------------------------


もう一枚は、田村ゆかり「春待ちソレイユ」


2曲目「ねぇ恋しちゃったかな」
バックコーラスの広がり感が良いですね。(なんか、さっきから「広がり」しか言ってないw)
耳元に吐息がかかる感じで、もう止められませんw


3曲目「MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!」
やっぱ「ゆかりん」といえば、こんなイメージです。
サイリウムが欲しくなる一曲ですね。


5曲目「雨音はモノクローム」
凄い低音が入ってますね。50Hz以下を高品位で再生するのは大変です。。。



8曲目「Endless Story」
「C3 -シーキューブ-」の前期OP。
日本的な音階から、一気にアップテンポになる爽快感。ちょっと大人びた ゆかりんの魅力が詰まった曲だと思います。

ライヴ会場に響くような「厚い音」で鳴らしたいのですが、まだまだ修行が(ry


11曲目「Sympathy of Love」
冒頭の「シャリーン」の奥行がポイントです!? 私のシステムではベタッとSP間に定位しますorz
徐々に音数が多くなっていくので、混濁を起こさないかも要チェックですね。


13曲目「チアガール in my heart」
鮮やかに、優しく。なかなか再生が難しい曲です。
あくまでも ゆかりん の曲であることを大切に再生したいですね。


14曲目「好き...でもリベンジ」
「わん、つーぅ」で萌死できるな(爆

ちなみに「わん、つーぅ」の(積算)周波数特性↓



<DVD>(見終わり次第、追記します・・・)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. カノン5Dさん、どうもです。

    春待ちソレイユは自分も買ってるので周波数特性は面白かったです。

    雨音はモノクロームはあとでよく聞き返してみます。
    しかしうちのシステム低域はあまり重視してないんですよね〜。

    来月は田村ゆかりの北九州公演に参戦が決定したので
    生ゆかりボイスを堪能してきます。

    ほんとは福岡公演を取りたかったのですが、まじで瞬殺でした。
    FCに入ってない自分なので、やはり厳しかったです。

    by4706 at2012-01-22 08:40

  2. こんにちは。


    アニソンをデータ解析・・・・・。

    この情熱は、凄すぎです(笑)。

    日本製CDで、辛うじてオーディオグレードの録音があるのが、アニソンというのが、情けないですよね・・・・。

    ファンでもないので、批判は、いたしませんが、エ○ザ○ルとか、通常のミキシングなら、素晴らしい音になると思いますよね・・・。

    byおっさん at2012-01-22 12:00

  3. コメントありがとうございます。

    4706 さん
    周波数特性を見てみると、違った視点で曲を見られるのが面白かったです。低域は出たら出たで肥大してボアボアになりやすいので、難しいですよね。。。

    北九州公演参戦おめでとうございます!
    やっぱり、ライヴは最高ですよね!


    おっさん さん

    ご好評ありがとうございます。
    PCにwavファイルで取り込んで、「WaveSpectra」というファイル再生ソフトで再生しているだけですので、ぜひお試し下さい♪
    http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

    エ○ザ○ルと聞いて、「銀翼のファム」しか連想できなかった自分は二次元の住人のようですw

    byカノン5D at2012-01-22 12:34

  4. カノン5Dさん こんばんわ

    アニソンを周波数特性で語るとは、面白過ぎです(^O^)/

    私の時代は、堀江美都子だったかな~

    時代が変わっても良い音源って日本アニメの十八番なんですね~!

    byイルカ♂ at2012-01-22 18:03

  5. イルカ♂さん
    コメントありがとうございます。
    数年前までは余り良くない録音も多かったのですが、最近は全体の品質が向上している感じで嬉しい限りですw

    先日、アリエッティのサントラを購入したので、次回もネタに尽きそうにないです!

    byカノン5D at2012-01-22 21:42

  6. でかん さん

    コメントありがとうございます。
    二枚とも聴き甲斐のあるアルバムで満足でした♪

    やっぱり歌手や音楽に近づきたいというモチベーションは、オーディオのやりがいにつながるなぁ~と感じています。

    byカノン5D at2012-01-24 06:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする