カノン5D
カノン5D
オーディオマニア&アニオタのカノン5Dです。 オーディオの中でも、『自作スピーカー派』でして、特に「バックロードホーン」「共鳴管」「フルレンジスピーカー」という長岡的なスピーカーに興味があります。 …

マイルーム

カノン5Dのオーディオルーム
カノン5Dのオーディオルーム
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
写真・オーディオ・自転車・アニメ・ラジコン、と多趣味な私です。 ブログ「趣味の小部屋」http://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0 HP「カノン5Dの資料室」http://kan…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

オーディオラックの強化!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月29日

昨日は、ラックの改造をやっていました。

私が使っているのは、5年前に自作したもので、強度不足による低音不足が一番の懸念事項でした。

そこで、今回やったのはL字金具による強化です。


こうして角の部分を強化していくと、
板厚を増した時よりも、はるかに大きな変化がありました。

低音の量感がみるみる増加し、音全体がピラミッドバランスに変化。

しかし、音全体が篭ってしまうような変化も感じられました。音に生気が無く、ゆかりんの曲でも心がノリノリになりません…


そこで、重量物の撤去です。


赤丸に示したように、今まで低音不足を補う為に沢山の板や、防振材を使っていました。
それらは音の「重苦しさ」に直結するので、全部除去しました。


お気に入りのロシアンバーチも撤去して、
CDプレーヤーの下には、カーリーメープル
真空管アンプの下には、檜
だけが残りました。

(ゴム足は介さずに、無垢の木で三点支持です)




高音はSNが向上し、中域の切れ・鮮度の向上につながりました。
もう全力で、自画自賛しちゃいます♪

今日の試聴曲は、この二つ。


金管楽器は、低音不足だと安っぽく鳴りますが、ラックの強化で「金管から出る音圧感」を上手く表現できるようになりました。 重量物の除去で音ヌケも向上し、晴天の屋外でバンドを聴いている気分です♪

Kanonのサントラでは、冬の凍てつく寒さを表現できるかが肝です。高音域の精度の高い表現や、広がり感も合格でした。(まあ、もう少し改善が欲しい部分ではありますが…)
日常風景の音楽ではゲームのBGMらしく低音豊かでブーミーになりがちですが、これも重量物の撤去で「重苦しくない、暖かい低音」が表現できたと自負しています!



この春には、新規自作ラックを作る計画がありますが、
なんか十分な音が出てしまいました(笑)



大抵、三日後には「もっと、こうなれば・・・」と言っているのがオーディオマニアのカノン5Dですw

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. カノン5Dさん、こんにちは。

    板を上下方向に複数枚重ねると、隙間隙間で響きが妨げられるんで、結果音が篭るんでしょうかね?

    この理屈でいうと、インシュ一発で置いた場合、機器の振動がスーっと抜けて行って、音もクリアになった…のかな。

    この様子ですと、別素材の重ね置きや張り合わせなんかは、もっと予測が難しそうですねw。

    by裏庭の英雄 at2012-01-29 16:23

  2. こんばんは。はじめまして。

    板を厚くするより、角を強くした方が変化が大きいとは!
    単純に板を厚くして、シッカリさせた方が良いと思っていました。
    ラックを作るときには参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^^)

    bydaisi at2012-01-29 19:15

  3. コメントありがとうございます。

    裏庭の英雄 さん

    振動の扱いは重要ながら難しいですよね。

    振動は吸収・減衰させるより、「逃がす」を意識したほうが良い音に近づくようです。アンダンテラルゴのリジッドテープルに近い思想ですね。
    積層は個々の癖を減らせる代わりに、接合箇所で強力な振動減衰が起こるように感じています。


    daisi さん

    15mm厚の板材を30mm厚にする…などは何度もやってきたのですが、今回の変化は強烈でした。
    ラックは重量より、「強度・剛性」が重要なのかもしれませんね。L字金具を使用すれば、ぶ厚いラックでなくても簡単に剛性upができるのでお勧めです♪

    byカノン5D at2012-01-29 20:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする