カノン5D
カノン5D
オーディオマニア&アニオタのカノン5Dです。 オーディオの中でも、『自作スピーカー派』でして、特に「バックロードホーン」「共鳴管」「フルレンジスピーカー」という長岡的なスピーカーに興味があります。 …

マイルーム

カノン5Dのオーディオルーム
カノン5Dのオーディオルーム
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
写真・オーディオ・自転車・アニメ・ラジコン、と多趣味な私です。 ブログ「趣味の小部屋」http://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0 HP「カノン5Dの資料室」http://kan…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

<S-040> センタースピーカー ユニット編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月16日

今から10年前。
ホームシアターを夢見ていた頃、強烈な印象のセンタースピーカーがありました。


ONKYO Septer-C1

その高級感、佇まい。中学生の私を魅了するには十分でした。

オンキョーの最上級機としてカタログに載っていた本機も、
いつしか姿を見なくなってしまいました。



今回のセンタースピーカー作りでは、
「Septer-C1」をモチーフとしたデザインにしました。



前置きは ほどほどにして、
前回の続き、ミッドレンジ探しです。

最初は海外製も含めて検討していましたが、
やはりFOSTEX製だよなぁ~、と思うようになりました。

16cmの上に入るなら、8cmか10cm。
かつ、FW168HRに対抗しうる(お財布に優しい範囲の)高級ユニットというと・・・





FE108EΣは、バックロード派なら定番のユニット。バスレフでは低音不足のユニットですが、ミッドレンジとしての使用なら何とかなるでしょう。

M100HR-Wは、Mg合金の最新ウーハー。有名ブロガーさんも愛用するユニットで、FW168HRとのつながりも良さそうです。


まあ、ある種の「究極の選択」ではあるのですが、
最終的にFE108EΣにしました。

理由は二つ。

一つ目は、何度か試聴した際、M100HR-Wは低歪すぎて、ちょっとカノン5Dの好みと違う感じであったこと。

二つ目は、視聴用途としてアニメ鑑賞がメインであり、「声優さんの迫真の演技を聴きたい!」という願望があったこと。
軽い振動板と強力な磁気回路。今までのバックロードホーン作りで要求してきた特性。
そこから出てくる音を本能的に求めたのです。


んで、お買い上げ。


買ったら徹底的に、お触りしますw

ダンパーはかなり柔らかく、触ると抵抗なくフワフワと動きます。FE126Eと同じぐらいですね。
振動板はスケスケで、かなり薄そうです。背面音が戻ってこないよう、バックキャビティは大き目でしょうか。
このEΣシリーズって、振動板に模様があるので、取り付け向きは自ずと決まってきそうです。


とりあえず、並べてみました。(FE168EΣは代打)

うむ、悪くない。


あとは、箱の準備ですね!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. もう、センタースピーカーの最終形態まで突き進みそうですね!メーカーで売ってたらおそろしい値段になりそうです(笑

    byとも at2013-08-16 13:12

  2. こんちは。
    FW168HRだったらドームツイーターと組合せて2ウェイでもいけるん
    じゃない? FT28Dとかwavecoreあたりのシルクツイーターとか。
    ピークが有るからダメ? 幅の狭いピークならほとんど気にならない
    とか。見た目は変わっちゃけどね。

    by青いコゴミ at2013-08-16 14:58

  3. コメントありがとうございます。

    ともさん
    ユニット代だけでも5万円近くなるので、市販品だったらかなりの値が付きそうですねw 自作だと古いパーツの使いまわしがきく分、分割投資が可能なのもポイントです♪

    青いコゴミさん
    たしかに、順当に考えるとT250DがFW168HR適当そうです。今回は、リボンツイーターが手元にあったので、それを利用する…というのもポイントですね。

    2wayだと、ツイーターの下限とウーハーの上限がギリギリの場合が多く、メーカー推奨ユニット以外だと苦労するなぁ~というのが、何作か作っての印象です。
    3wayだと、小口径フルレンジをMidに入れることで、1kHz~5kHzの範囲を埋めることができて設計が大分楽になると感じています。まあ、音色の統一感とか難しくなるんですけど(汗

    byカノン5D at2013-08-16 21:10

  4. おはようございます。

    108EΣにされたんですね。
    FW168HR二発とは思いもよりませんでしたが、脳率的にも合いそうですし、良いセンターになりそうですね。
    ちなみに、M100HR-WはMg合金ではなく、アルミです。なので、中高域では、鳴きが多少出るかもしれないので、そういう意味でも108EΣは良いチョイスとなりそうです。
    特性からは2KHzで12dBクロスが良さそうですが、そういう使い方なら、FT28Dで繋げてやるのがセオリーになりそうですが、FT7RPでも面白そうですね。
    日記に書いてらっしゃる様な開放感ある音を狙いならスルー使いで、FT17RPをスパイス的に使う設計も面白そうです。

    ……なんだか、自分も自作熱がウズウズしてきました(笑)。

    byRICHEBOURG at2013-08-17 09:04

  5. RICHEBOURG さん

    コメントありがとうございます。
    当初は海外製のミッドバスユニットも考えたのですが、結果的にFE108EΣになりました。

    マルチウェイは、狙いによって色々なユニットの使い方があるので、いろいろ楽しめそうですね。

    byカノン5D at2013-08-18 12:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする