カノン5D
カノン5D
オーディオマニア&アニオタのカノン5Dです。 オーディオの中でも、『自作スピーカー派』でして、特に「バックロードホーン」「共鳴管」「フルレンジスピーカー」という長岡的なスピーカーに興味があります。 …

マイルーム

カノン5Dのオーディオルーム
カノン5Dのオーディオルーム
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
写真・オーディオ・自転車・アニメ・ラジコン、と多趣味な私です。 ブログ「趣味の小部屋」http://blog.goo.ne.jp/4g1g4g0 HP「カノン5Dの資料室」http://kan…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お気に入り製品

日記

「アニソンオーディオVol.1」を買いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月02日

先ほど、「アニソンオーディオVol.1」を買ってきました!



1冊2000円と、結構値が張るので購入を一時躊躇いましたが、
中身を見て納得。

凄い量のインタビューに、アニソンのソフトレビューがあるじゃないですか。
おまけに、DVD-ROMのDSD音源付き。
そして、広告が少ないw


「アニソンを高級オーディオで聴く」ってこと自体、余りメジャーなことではないですし、拒否反応されることも多々ありました。むしろ、「イイね!」なんて言われる確率のほうが少なかったかもしれません。

その中で、この雑誌の存在は、とても勇気づけられるものでした。


インタビュー記事からは、音響エンジニアのアニソンに対する熱い想いがひしひしと伝わってきますし、
まさかの竹達さんに、茅原みのり も登場してくるサプライズもあり、
そして何よりも、ライター・編集者の方々が、アニソンが大好きなのが伝わってくる誌面でした。


あまりにもマイナーなジャンルなので、季刊でさえ難しいかもしれませんが、
次号を楽しみにしようと思います。
(それまでにDSDを聴ける環境を整えたいなぁw)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. カノン5D さん、こんばんわ。

    私も発売日翌日に勤務先の近くの書店でコレ買いました。

    翌日だったのですがもう1冊だけになっていて中身を少し確認した
    らすぐにレジに走ってました。

    改めて読み直すと、中身の濃い1冊だなぁと感心しています。

    それにこの本で紹介されているアニソンには私が実際持っている
    ソフトがいくつもあって「あ、これ持ってる」と見つけるたびにニ
    ヤニヤしてます。
    アニソンファンだけをターゲットにしているのかと思いきや、
    意外ととっつきやすい内容なのも評価できますね。

    個人的には「これはリマスターがすごくいい出来やから取り上げ
    てほしいなぁ」と思っていたCDが2点あったので、しっかりとツボ
    を押さえた1冊だと思います。
    その2点とは
    「CITY HUNTER SOUNDCOLLECTION X」と
    「檄!帝国華撃団全集」。
    前者は「GET WILD」の卒倒するほど美しいあのイントロが聴けま
    すし、後者は聴いただけでテンションが異常に上がるあの高揚感
    が完全に再現されています。どちらもピュアオーディオで再生し
    たくなるほどのクオリティです。

    1冊2000円ですが、私の住んでいる岐阜では既に売り切れ店が続出
    しています。

    by8050A at2014-02-03 20:37

  2. カノン5Dさん、こんばんは。

    さすが俺たちの音元出版! そこにシビれる! あこがれるゥ!

    ということで自分も買いました。(笑) まだ届いてないんですが、実際どんな感じの誌面なのか楽しみです。(^_^)

    ちなみにアニソンを聴くのはマイナーでもマイノリティでもないと自分は思いますよ?(笑) AV好きなら世代によってはマジョリティですらありそうな気もします。聴く曲の中でのアニソンの占める割合は人それぞれでしょうけど。

    広告が少なかったとのことですが(笑)、次号は広告も増えて分厚くなるかもしれません。(笑)

    byエルタ at2014-02-03 23:16

  3. カノン5Dさん
     一寸話は反れますが、アニソンで思い浮かぶのは、いつか王子様が(シンデレラ)、不思議の国のアリス、ララルー(わんわん物語)、星に願いを(ピノキオ)、眠れる森の美女、ポリリズム(カーズ)...。
     因みに衝動買いのクレモンティ-ヌのボサが唯一アニソンCDです..。

    byナショナルキッド at2014-02-04 07:29

  4. アマゾンで予約しておいたのですが、まだ予約待ちです。

    by青いコゴミ at2014-02-04 08:23

  5. 皆さん、こめんとありがとうございます。

    8050Aさん
    私は近所の書店になかったにで、秋葉原で買ってきましたw
    サントラも切り捨てられず評価してもらえたのは嬉しいですね。

    サクラ大戦は永遠の神曲ですよね!これは要チェックかも。

    エルタさん
    さすが我らの音元出版ですよね!
    次回は広告も多くなっていることを祈っています(><)

    ナショナルキッドさん
    そういえば、今回の雑誌にディズニー系は殆ど含まれていなかったですね。アニソンといっても一括りにできないのが、このジャンルの特徴かもしれませんね。

    青いコゴミさん
    充実の内容なので、楽しみですね♪

    byカノン5D at2014-02-08 06:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする