3110
3110
シアター機器を中心に揃えつつもピュアオーディオ環境も追求しようともがいております(ピュアにはお金が回っておりませんが)。 機器更新停滞中orz

マイルーム

魔窟シアター
魔窟シアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
DIYでカスタムリモコン・マルチルーム音楽配信環境を構築しています。 ●専用室システム ・AVセンター:SONY TA-DA9100ES ・プロジェクター:Victor DLA-X7…
所有製品
  • セットステレオ
    DENON DRA-N5
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BZT910
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMR-BXT870
  • ネットオーディオプレーヤー
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-X7

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

スクリーン強制買い替えイベントorz

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年10月12日

タイトルの通り、スクリーンを買い換える羽目になりました。
(買い換えるつもりはなかったのですが、設置業者が取り付けに
しくじってスクリーンが破損してしまいました)

下記条件で探しております。
・100インチ 16:9
・サウンドスクリーン
・電動か固定タイプ

エリートスクリーンのラインナップの中で上記条件を満たすカーブド
スクリーンがあり気になっていますが、下記点を気にしています。
・16:9スクリーンの使用例などあるでしょうか?
 検索したところ、カーブドスクリーン導入例は2.35:1+アナモーフィックレンズばかり
でした。当方の場合は16:9ソースの視聴が多いのでシネスコ環境の導入は今のところ
考えていません。
・エリートスクリーンの画質はいかがでしょうか?
MALIBUからの買い替えとなり、サウンドスクリーン導入となると劣る面も出てくるとは
思いますが…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スクリーンが取り付けられる・・・

    ん? 家(部屋) 出来ましたね  (^_^)/~

    オメデトウございます。


     MALIBU 壊されちゃったの?

     MALIBUって・・・  高いですよね  (-_-)   コレの代替えなら 結構いいモノ買えそうですよね  (^_^)/~  サウンドスクリーン(音響透過型)は使った事が無いので(視聴経験もほとんど・・(-_-)) お奨めできるモデルも浮かんでこないのですが・・・。

     最近参加された くおいちさんが EASTONEの120インチサウンドスクリーンをお使いの様ですよ。   他にも何名かいらっしゃると思うのですが・・・  様子など聞かれたらいかがでしょうか?  

    http://community.phileweb.com/mypage/myroom/2781/

     くおいちさんは 我々と同じHD1の使い手ですから 参考になる事が聞けるかもしれませんよ。


     サウンドスクリーン・・・   いいナァ~~~。

    byアコスの住人 at2010-10-12 12:01

  2. 偽ぜうすさん、こんばんは

    エリートスクリーン使用しているゆたんぽです。

    ・エリートスクリーンの画質はいかがでしょうか?

    マリブからの買い替えになると、画質の比較は低下するとおもいます。
    サウンドスクリーンだと、購入できるメーカーが限られますね。
    依然、ビューテック・イーストンのサウンドスクリーン使用していましたが、やはり、通過穴が絵の悪さをします。
    (暗い画面は問題ないのですが、画面の白(雪山映像など)は通過穴が見えます。)

    アコスさんの書かれているように、イーストンのサウンドスクリーンだと、THX認定なので、ある程度画質はいいような感じがします。
    http://www.eastone.gr.jp/products/e2s.html
    東京のアバック・大阪の逸品館にあったような…

    サウンドスクリーンに関しては、現物見てから購入がいいと思います。

    byゆたんぽ at2010-10-12 19:47

  3. 偽ぜうすさん、こんばんは

    EASTONEの120インチサウンドスクリーンを使用しているくおいちです。

    ゆたんぽさんが、書かれているように画面が白の時には通過穴が見えます。また見る位置によってはスクリーン裏のステンレススパッタリングが反射した光が画面上に見える時もあります。(そういう時は、頭を数センチずらせば消えるのですが。)

    ただ、画質そのものは前使っていたキクチのマット系スクリーン(80インチです)よりコントラスト、色再現性、立体感が上がったように感じます。40インチアップでプロジェクター、プレイヤー等同じなのにそう感じたので、画質はいいように思います。

    ただやはりマリブよりは劣ると思いますが。

    byくおいち at2010-10-12 22:36

  4. 皆様、レスありがとうございます。

    やはり、サウンドスクリーンのデメリットは気になるようですね。
    生地サンプル取り寄せ、店頭視聴で確認してみます。また、センタースピーカーのセッティングを追い込んで通常のスクリーンでも画面と台詞の一体感が得られればサウンドスクリーンを使わなくても
    いいのですが。

    皺と穴ができてしまってはいますがマリブはまだ使用することはできるので、もう少し時間をかけて結論を出そうかと。決まりましたらまたここで報告いたします。

    by3110 at2010-10-18 08:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする