3110
3110
シアター機器を中心に揃えつつもピュアオーディオ環境も追求しようともがいております(ピュアにはお金が回っておりませんが)。 機器更新停滞中orz

マイルーム

魔窟シアター
魔窟シアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
DIYでカスタムリモコン・マルチルーム音楽配信環境を構築しています。 ●専用室システム ・AVセンター:SONY TA-DA9100ES ・プロジェクター:Victor DLA-X7…
所有製品
  • セットステレオ
    DENON DRA-N5
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BZT910
  • BDプレーヤー
    PANASONIC DMR-BXT870
  • ネットオーディオプレーヤー
  • D-ILAプロジェクター
    VICTOR DLA-X7

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

X7設置と昨年の反省、今年の方針

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年01月04日

年末年始はVictor DLA-X7の設置を視聴に明け暮れていました。
・設置
シアターハウス製の旧型汎用天吊り金具では対応していません。設置段階になって
初めて気づくという醜態を晒してしまいましたが、ホームセンターで追加の金具類を
購入することで対応できました。ユーザーの方はご注意を。
ちなみに、現行のものはX7にも使用できるとのことです。


Prontoでの制御に関してはRS-232CのコマンドがDLA-HD1と一部互換性があり、追加の
コマンドを登録してやることですんなり対応できました。制御面においても、RS-232C
以外にもIRとLANに対応したため使い勝手は良くなっています。

・不具合らしきもの
 ・VP50Pro接続で出画せず(既出)
 ・1080 24p サイドバイサイド収録のBDで3D表示できず(仕様?)
  60i/60pで入力すれば問題ありません。

・画質
DLA-HD1からの変更でしたのでコントラスト・動画解像度共に向上していますが、X7のウリは
キセノンランプのモデルに近い発色が実現できることではなかと。
2Dであればランプモード「通常」でも十分な輝度は出ていますが、敢えてランプモード
また、「高」にしたうえでレンズアパーチャーで輝度を落とした方が高圧水銀ランプの
青っぽさが消えるうえにコントラストが向上して見えるのは気のせいでしょうか…

昨年のレビューと今年の方針
昨年はシアタールームを導入したうえで3Dの再生環境を揃えることまできました。
・広くないながらも念願のシアタールーム導入
・センタースピーカー Piega C2 LTD
 長年センターレスでしたがようやく掘り出し物のスピーカーが見つかり5.1chとなりました。
・BDレコーダー Panasonic DMR-BWT3100導入
・スクリーン Stewart Studiotek130 120inch(スクリーン破損につき強制買い換えorz)
 ここでも色々相談させていただきましたが、掘り出し物が見つかったためこれにしました。
・プロジェクター Victor DLA-X7

今年は以下の問題に取り組んでいきたいと考えています。
・迷光対策
・吸音対策
シアタールームに関しては防音対策まではしていますが上記2問題はまだ手つかずとなって
います。(理由はただの予算不足ですが…)
また、今までは予算の割り振りが機器優先となってしまっていたため、ハイミロン暗幕や吸音材
導入の方に力をいれていきたいと考えています。
・カスタムリモコンの移行
PHILIPSは昨年末をもってカスタムリモコンProntoの関連事業から撤退しました。
(日本でもOEMのRC9001は同様にディスコンになるのでは…)
TSU9600が壊れる前に移行しておきたいのですが、DIYでも使用できるカスタムリモコンは
Pronto以外ないのが問題です。AndroidタブレットかiPadあたりで対応できればいいのですが。
・AVアンプ?
軍資金も尽きたため9100ESにはもう少し頑張ってもらわないと…

あと、今年はもっとこのコミュニティへの投稿回数を増やしたいなと。
よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 偽ぜうすさん 初めまして

    偽ぜうすさんはAVのVから入られAを調整されておられるみたいですね。
    小生もハイエンドショウでX7の進歩を目の当たりにし、これではイカンと反省しきりです。何せVの方は未だに720pですので。

    今年はこのVICTORのXシリーズを手に入れ、Vのてこ入れをしたく思っています。
    また、いろいろお教え下さいね。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    byRay at2011-01-04 21:15

  2. 偽ぜうすさん、こんばんわ。

    ■X7について
    X7は、やはりフィルムモードがいじりがいがありますね。
    ランプモードは「高」で観た方が良いです、これは私も思いました。

    LAN端子は、FWアップデートに利用できると良いのですがね。

    3Dでもアナモフィックモードに対応したら鬼に金棒なのですが、現状はズームアップで観るしかなく、少々面倒です。

    VP50Proの件以外にも問題が結構出ていますね。
    JVC側の問題なのか、そうでないのか切り分けが大変でしょうね。


    ■BW3100について
    おっと、さりげなくDMR-BW3100導入されたのですね。
    おめでとうございます。
    X7とBW3100の組合せで観る映像は絶品でしょうね~。


    今年も宜しくお願い致します。

    ではでは。

    byガッツ at2011-01-04 21:23

  3. Rayさん、はじめまして。
    Rayさんのおっしゃる通り、Audio Visualの趣味はVの方から入っています。今後はオーディオの方にも力を入れていきたいと考えていますが課題山積です…
    Rayさんはピュアオーディオもシアター用のオーディオも高いレベルで両立されていているためご教授していただくことも多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    by3110 at2011-01-07 20:04

  4. ガッツさん、本年もよろしくお願いいたします。

    VP50Proの件は販売店経由でビクターに連絡を入れて対応待ちの状況です。

    また、1080 24p サイドバイサイドの3Dソースが3D表示できないのは不具合ではなく仕様であり、3Dフォーマットとして規定されていないフォーマットで収録されているソフト側の問題でした。

    LANは制御用しか用途がなく、さらに公開されているコマンドもリモコンで操作できる範囲のものしかないためありがたみがありませんね。ビクターでiPhoneかAndroid用アプリを提供するか、せめて他のコマンドも公開してくれればLAN接続してもいいのですが。

    by3110 at2011-01-07 20:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする