apogee
apogee

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

有機EL3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1を見てきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年10月09日

銀座のソニプラ(今の若者達には通じない旧固有名詞!)に行き、ヘッドマウントディスプレイを体験してきました。

個人的に、漠然とながら、「近い将来、必ずHD対応のヘッドマウントディスプレイ形、またはスカウターをW装着する形のパーソナル用バーチャル大ディスプレイが、自分のようなAV専用ルームを持たないがゆえに大スクリーンを張れない者への福音的な製品が出るに違いないし、早く出て欲しい!」と期待していました。

今回のSONYの発表は私にとって、「私の要望を叶えてくれる製品が出たのかも?」と驚くよりも大喜びでした。

で、ソニプラでデモを開始した当初は整理券が出てる、とゆー事で、ほとぼりが冷めた頃の平日を狙い、体験しに行って来ました。

<以下感想>
・たったの2分30秒のデモ。ソニー・ピクチャーズの新作3Dスパイダーマンの予告編のみ。

・2分30秒のデモの後、「2D映像は観られないのか?」と質問したら、「次の客が待ってるので、今は不可」と言われ、断られました。黒をディープに沈める色調整モードの経験も、全くできずじまい。

・平日の14時30分に行きましたが、数人待ち程度。平日なら難なく体験できます(デモ機は3台のみ)

・ヘッドマウントディスプレイ自体は、軽い。が、映画を一本観るには、十分に重い。

・ヘッドホンの音は、ま~ソコソコ。決して悪くは無いが、個人的にはヘッドホン機能は無くても良いので、もっと軽くして欲しい。(5.1CHの音声は、自前のスピーカーで聴きたい。深夜視聴を考えるとヘッドホンは付いていた方が製品としては汎用性が高い事は分かった上で、なおかつ)

・で、これが実体験をしてみて初めて分かった最も重要なポイントですが、考えてみれば当たり前の事ながら、頭を少しでも動かすと映像(スクリーン相当)が連動して動いてしまうので、実運用上は、ヘッドレストに後頭部を固定する等しないと、落ち着いて映画の世界に没入できない。コレは意外なネック。
←未だかつて、TVもスクリーンもワンセグも、見る側の頭・目の微動に連動して動く視聴用デバイスは存在しなかった。コレは良くも悪くも「初モノ」。映像の画質劣化につながらない限りにおいて、ビデオ撮影カメラの手ブレ防止機能のように、「頭ブレ防止機能」が欲しい、と強く感じました。

・肝心の映像は、かな~りナチュラルで、良い(さすが有機EL?)。3D映像も、違和感なし。デモのみの感想ながら。クロストークが発生しない云々言う以前に、非常にナチュラルで深みのある画像で、良い。今は勿論、下手をすると今後も当面は大したソフトが出て来ない可能性大、とヨンでるため3Dには全く期待していない私としては、是非2D映像を見てみたかった。

・また、「750インチのスクリーンを20mの距離から視聴」とゆーうたい文句は、実感としては、違いました。120インチを4mで観た方が、大スクリーン感が圧倒的に強い。(ま、750インチから20m離れたら、計算上は120インチを4mで観るより小さく感じるのは理屈上は当然で正しいのかもしれませんが)

◆で、結論としては、「良い。欲しい。が、最高に良いまではゆかず。第二世代の購入を検討」とゆーところでした。
 ←いくら大人気でデモ時間を限らざるを得ない、とは言え、ソニーにしてはデモが下手過ぎ!と感じました。せっかく新たな製品分野を切り開くかもしれない製品をハード側が作ったのに、ショールーム側がその意味・価値・意義を理解できていなのでは?せめてデモ時間を3分にして、2D映像も見せてヨ~!何ならデモ時間を3分半にして黒の沈み込みを実感させてヨ~!と私的には思いました。

◆でも、有機EL液晶ゆえなのか、かな~り良い「画」です。スクリーンを張れない人には「福音」になり得る可能性が十分にアリです。SED無き今、有機ELの50インチTVができれば、異次元のディスプレイが現出すること間違いなし!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CEATECでは大行列で見られなかったのですが、ソニプラなら見られるんですね。早速見に行ってきます。

    by元住ブレーメン at2011-10-09 17:52

  2. > 元住ブレーメン 様
    レスを、ありがとうございます。
    間違いなく「百聞は一見にしかず」です。(あの画質、新しいデバイスの誕生である事は、間違いありません!)

    byapogee at2011-10-09 18:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする