Mac_cel
Mac_cel
高校2年の時からオーディオにはまり、それからかれこれ30数年・・・途中でAVにも目覚め、2006年の11月末の家の新築時に念願の石井式による調音法を取り入れたAV専用室が完成。2008年にやっとHDオ…

マイルーム

山間地こだわりシアター
山間地こだわりシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
元来の凝り性から機器は音声・映像ともに重量級機器ばかり。必然的に膨大な数となり、部屋と電力容量を圧迫。おまけに増え続けるソフト類も同居していたため、肝心の人のいるスペースが無くなり始めていました。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ノイズカットトランス入れました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年12月22日

紅葉以来の日記です。

かなり冷え込みが厳しくなっていますが、私の住んでいるところは雪は降りません。
ただひたすら気温が低いだけです。

かねてより考えていた、ノイズの撒き散らし元と考えられるプロジェクターに、電源を介してのノイズを遮断するために、アイソレーショントランスを入れました。

秋葉原のノグチトランスです。
一応オーディオ用で価格も安く、映像機器であるプロジェクターのノイズアイソレーションに最適との考えです。

うちでは電源の環境がすこぶる良いので、オーディオ機器にトランスをかませるとデメリットが目立ち、音に影響が出るため一切使っていません。
そのかわりノイズの発生源に対策をして音質への影響をカットしようということです。

導入の効果ですが、はっきり言ってあまり効果が感じられないと思っていましたが、良く聞くとS/Nがほんの少しですが、向上してすっきりしたようです。

PS:年末年始は貯まりに貯まったソフトを視聴しまくる予定ですが、どこまで消化できるか・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Mac_celさん、こんにちは。お久しぶりの日記ですね!(^^;
    元が良いので、邪魔者を防ぐだけというのは、うらやましい限りです(^^;
    うちは集合住宅なんで、間に挟む以外に手がありません・・・こっそりク○ー○電○なんてのを入れてますが、その日記は、いつになるやら(^^;
    それにしても、未視聴ソフトの量は、相変わらずすごいですね!(^^;

    byMt.T2 at2009-12-22 14:47

  2. Mt.T2さんレスが早い・・・

    電源環境の良さは田舎なので自慢できます。
    集合住宅や都会ではなかなか難しいでしょうねぇ。

    ソフトの山を見るたびに最近ため息をついてます・・・
    買わなければいいだけなんですが、年末に向けてまたまた増える予定です。

    byMac_cel at2009-12-22 15:14

  3. Mac_celさん こんにちは、

    ここ数日の冷え込みは厳しいですね。私も以前ノグチを使っておりました。オーディオ系では力感がアップしました。注意点として差込口プラグ(プラグ保持部)が割れやすく、単独での交換も出来ないので、極力コンセントの抜き差しは控えた方がいいですよ。分解してプラグを確認しましたが、特に強度のあるものではありませんでした。クレームにもなりませんのでご注意を。

    by箱庭 at2009-12-22 17:36

  4. 箱庭さん、ありがとうございます。

    コンセントの抜き差しはほとんどしません。
    ノイズ源のプロジェクターのアイソレーションが目的なので、オーディオ系に入れる予定もありません。

    byMac_cel at2009-12-22 17:42

  5. Mac_celさん 凄いソフトのたまり方ですね。

    この調子だと、未開封ソフトで部屋が埋まってしまうのではないでしょうか(^_^;)

    なんて冗談はさておき、Mac_cel邸の電源環境でもアイソレーショントランスは効きましたか。ノイズはなければ無いほどいいですよね。年明けに伺うのが楽しみです(^_^;)

    byヒジヤン at2009-12-22 19:08

  6. こんばんわ!久しぶりっす(って日記にレス貰ったばっかw)

    その消化しきれないソフト群…今度貸して下さい(^_^;)
    年明けて時間が合う時に、また訪問したいです。
    うちにも、是非おいで下さい~。20日以降にw

    byfumitaka at2009-12-22 22:48

  7. Mac_celさん 今晩ワ

    ログさんの言われる通り、電源環境の良い所で必要ない様ですネ。
    アイソレーショントランスそのものが電源環境を汚染しませんか?

    これらのソフトをお休みの間に見られる?仕事になってしまう様で。
    目にお疲れの出ません様に!!

    byRay at2009-12-22 23:47

  8. 皆さんレスありがとうございます。

    ヒジヤンさん
    効果はほんのちょっとですが・・・ほかへの干渉予防の意味です。

    ログハウスさん
    いやーちょっと遊んでみました。プロジェクターなのでオーディオ機器には影響はないようです。
    ソフトは・・・とても消化できそうにありません。

    かわちゃん
    是非また来てくださいね。待ってます。

    Rayさん
    アイソレーショントランスは他の機器には影響はないようです。
    プロジェクターのような映像機器はノイズ源なので、遮断しようと思い導入しましたが、格段に効果的とは行きませんでした。
    しばらく様子を見てみます。

    タイガーマス君さん
    ソフトは気長に視聴していきます。
    安全面では特に問題はないようですが、重量があるので、設置の時は注意が必要です。

    ノンノンさん
    クラシックは私も全体の7割程度のCDがそうです。
    BDはまだまだこれからという感じですね。
    ハイティンク/RCOのNHKライブにそんな問題があったとは知りませんでした。今度見てみます。

    byMac_cel at2009-12-23 10:06

  9. Mac_celさん  お久デス  ヽ(^o^)丿  アコスです。

     冷えてますねェ~~   当地(ナガノ)は 先週末に雪になっちゃいまして 未だに 所々に雪が見うけられます。   昼間の温度もアマリ上がらず(真冬日ってヤツ! 零下のまんま一日が終わる) 日陰はシッカリと残雪しています。  (-_-メ)

     ノイズカットトランスの導入ですか!   ノイズの侵入を防ぐ訳ではなく ノイズの進出を喰い止める! イイお考えですね。  Mac_celさんチの様な 良質な電源環境では この様な使い方がベストかもしれませんね。  (^o^)丿    効果が 僅かでも感じられれば オーライ! では、ないでしょうか!  (^_-)-☆   

     因みに トランスって・・・  唸ったりはしないのでしょうか?   ワタシは・・・ この手のモノを 使った事が無いので・・・?


     
     ** やはり、触れなくてはいけませんね  ヽ(^o^)丿    膨大な 未視聴のソフト群!  その、ほとんどがBDなのでしょうか・・・?    ワタシ所有の 全数に匹敵するくらいの量ですね  \(◎o◎)/!  ただ、ただ、驚いております。   お体悪くしない様に・・・? ゆっくりと 御視聴にお励み下さいませ マセ。

    byアコスの住人 at2009-12-23 21:17

  10. WHさん
    トランス導入の結果ですが、画質についてはよくわかりませんでした。精神衛生上入れた方がいいという感じです。入れたことによるデメリットはなかったので、よしとしようかと思います。
    機会がありましたら是非うちにも来てください。

    クロ大好きさん
    トランスが余っているならば是非試してみてください。プロジェクターはノイズ源ですので、絶対に何か悪さをしているはずです。

    アコスの住人さん
    いつもありがとうございます。
    トランスのうなりですが、まったく気になりません。ただし重量がかなりありますので、置き場所は考慮する必要がありますが。
    ソフトについてはあきらめました・・・24日にまたまたBD20枚も買ってしまい、完全に見終わりません。

    byMac_cel at2009-12-25 19:26

  11. こんばんは。
    150インチはオフ会で見たことが
    ありません。
    うらやましい限りです。
    ちなみに私のところは80インチです。

    ソフトの数も半端じゃないですね。
    これまたうらやましいです。

    byモモンガ at2009-12-28 17:55

  12. モモンガさん

    レスありがとうございます。
    是非一度体感していただきたいですが、なにぶんにも距離が離れていますね・・・

    東京に出ていらしたときにでも是非お寄りください。
    私も四国オデオ天国にお邪魔したいです。

    byMac_cel at2009-12-28 18:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする