Mac_cel
Mac_cel
高校2年の時からオーディオにはまり、それからかれこれ30数年・・・途中でAVにも目覚め、2006年の11月末の家の新築時に念願の石井式による調音法を取り入れたAV専用室が完成。2008年にやっとHDオ…

マイルーム

山間地こだわりシアター
山間地こだわりシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~7.1ch
元来の凝り性から機器は音声・映像ともに重量級機器ばかり。必然的に膨大な数となり、部屋と電力容量を圧迫。おまけに増え続けるソフト類も同居していたため、肝心の人のいるスペースが無くなり始めていました。…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

BDP-LX91故障しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月18日

BDソフトの視聴に活躍してくれたPIONEER BDP-LX91が故障しました。

まだ1年しか使っていませんが、1週間当たり前からBDソフトの読み込みに失敗することが多くなり、昨日はついにエラーで読み取り不良となってしまいました。

23日にはオフ会があるんですが、このタイミングで壊れるとは・・・

まあパナのBW900があるので、BDの視聴は何とか出来るんですが、何とも残念です。

そういえば最近PIONEERの機器の故障が多いです。AVアンプのSC-LX90も使って半年で故障で交換でしたし、今回も1年で故障。機械モノなので当然故障はつきものですが、それにしてもという感じです。

出張修理対応の機器なので、本日ネットから修理依頼をかけました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Mac_celさん 爆音オフ会の手前で故障ですか。

    残念ではありますが、折角の機会なので予定通り決行ですね。
    週末はよろしくお願いいたします(^^;)

    byヒジヤン at2010-01-18 13:04

  2. Mac_celさん 今日は

    PIONEER BDP-LX91の故障ご愁傷様です。
    本当、オフ会等大事な時に故障が重なりますね。

    メーカーの絵造り等は別として、PIONEER BDP-LX91とパナのBW900では大きく画像、音声等は違うのですか?

    一昔前にはソニータイマー等と言われていましたが、最近の機種はICの多用等により故障の確立が高くなっているのでしょうかね。SC-LX90等はPCと言っていい程でしょうから。

    早期の修理完了を祈っています。

    byRay at2010-01-18 13:08

  3. ヒジヤンさんそうなんです。申し訳ないですが・・・

    昨日BW900で映画をいろいろ見ましたが、LX91と比べなければ特に画質面では見劣りしないです。
    音質はやはり低音域のノビ・力感などが足りませんし、音場感も足りませんが、HDオーディオの片鱗は感じられますので・・・

    CDの方は快調ですので、オフ会には問題ありません。

    byMac_cel at2010-01-18 13:10

  4. Rayさんレスありがとうございます。

    PIONEERとPANAですが、ヒジヤンさんへのレスの通りです。
    四の五の言わなければ問題は当然無いのですが、とことんこだわるとその差は結構大きいと感じます。特に音の差は物量の差がもっとも現れます。

    まったくおっしゃるとおりで、中身はPCみたいなものでしょうね。今回の故障はたぶんBDドライブを交換して終わりでしょうが、ドライブ自体の寿命が短すぎる感じですね。今後長く使うには不安が残ります。

    byMac_cel at2010-01-18 13:21

  5. 実は、うちのSUSANO君、去年の秋(行脚の1ヶ月くらい後)に保護回路?が作動して、立ち上がらなくなり、メーカー修理に出しました・・・ちなみに、単身赴任解除時に、ハッキングは、元に戻してます(^^;
    結果は、リセットして即復旧、原因不明とのことで、動作確認異常無しで帰ってきました・・・が、パワーアンプの発熱が大きい(底のヒートシンクで60度)ので、再度サービスに相談したら・・・それくらいの温度で普通ですが、不安でしょうから入れ替えますと・・・100番台のシリアルが600番台に(^^;
    結果、確かに底のヒートシンクは58度位・・・違いは・・・ボリュームとセレクタのノブが初代のよりちゃっちい?(ギザギザが粗く薄い)気がします・・・気のせいかも(^^;

    byMt.T2 at2010-01-18 13:57

  6. Mt.T2さんどうもです。

    そうですか、ヤマテツさんとこのLX90もドック入りしてたんですね。交換前のSUSANOも保護回路が働いて、そのまま駄目だったので交換したんです。うちのSUSANOはシリアル500番台です。
    発熱はプリとしてしか使っていないんですが、A級アンプ並の発熱ですね。

    出張修理でその場でドライブ変えて完了ならばもしかすると23日のオフ会に間に合うかもしれませんが、無理だろうなぁー。

    byMac_cel at2010-01-18 14:06

  7. 残念ですね。
    このような製品は、2年持てばたぶん、壊れないと(5年くらい)思います。
    だから、DENONのように、2年メーカー保証は必須ですよね
    高いものですし
    出張修理で良かったですね。
    出すと、数週間掛かりますものね。
    たぶん、ドライブ交換でしょうけど。

    byレーザー at2010-01-18 15:22

  8. レーザーさんどうもです。

    BDドライブってまあ当たり外れもあるんでしょうが、寿命はどうなんでしょうか。DENONのDVD-A1XVaも一度ドライブ交換をしています。幸いエソのUX-1は快調です。可動部のある機器はやはり寿命が短いですね。

    出張修理でよかったんですが、日曜日は出張していないので、日程調整が難しそうです。

    byMac_cel at2010-01-18 15:28

  9. Mac_celさん、こんばんわぁ(^^)

    故障!?
    私の場合はかなりお年を召された機器なんで諦めもつくのですが
    1年しか使ってないのに故障、大変ですね(^^;)
    気に言ってる機器が入院しいる間は、ほんとうに残念ですね(^o^;)

    無事、早期退院してくることお祈りしておりますm(__)m

    byの~てんき at2010-01-18 18:53

  10. Mac_celさん、こんばんは( ゚▽゚)/

    故障とは、、、こればっかりは仕方が無いですから残念ですね。

    うちのLX91は今のところ問題ないですが、
    KUROはチューナ部が故障して、修理してもらいました。
    そのときは、代替機を置いていってくれたのですが、TVとBDプレーヤでは対応が違うでしょうし。。。

    何はともあれ、早い復旧をお祈りしています。(-m-)
    よろしくお願いいたします o(^-^)o

    byQ.E.D at2010-01-18 19:48

  11. Mac_celさん、こんばんは。

    どうもAV系は技術の進歩に製品の完成度が追いつかず見切り発車的な物が多すぎますね。
    最近はとりあえず見られればいいか状態でAVの進化はストップしています(-_-;

    byVOTTA7 at2010-01-18 21:45

  12. こんばんわ~、久しぶりっす!

    それにしても、酷いですね。少なくとも俺の感覚で言うと
    フラッグシップ機でそう言う事は起きて欲しく無いです。

    それだけ、未成熟なんですかねぇ…。

    byfumitaka at2010-01-18 22:47

  13. Mac_celさん、こんばんは。

    わたしのところは、稼働率が低いのでトラブルはおきていません。

    固まって何も操作できなくなったときにはコンセントを抜かなければならなかったりすると故障する可能性がありますが、そういうことありましたか?
    前に、固まってしまってアイソレーション電源を切って、再び電源投入して復帰させたことがあります。

    あとはやはりBDドライバかな・・・
    パナのレコーダーはBD-Rをもう100枚近く焼いていますが問題はおきていません。

    無事、復帰することをお祈りしております。

    byきみぞう at2010-01-18 23:29

  14. Mac_cel様へ

     91が故障ですか・・・使用1年余りでの症状とは・・・  チョッと寂しいですネ。   早めのご帰還をお祈りしておきましょ--。

    91の登場が無いのは寂しいですが、爆音試聴会は楽しそうですね。  来場者の腰を折るほどの勢いで 一髪!! かまっしゃって下さいね。   1曲目は やはり「アレ!」ですかね  \(◎o◎)/!     来場者の 心臓は止めぬよう ご注意下さいね  (^J^)

    byアコスの住人 at2010-01-19 00:37

  15. 皆様たくさんのレスありがとうございます。

    今夜PIONEERのサービスから電話がありました。
    なんと・・・故障の原因はおそらくBDドライブの不良で、交換すればいいのですが、交換用のBDドライブの在庫がPIONEERにないそうで、1ヶ月はBDドライブが入手できず、交換はその後になるということでした。

    いったいどういうことなんでしょう。
    現行の機種で発売後1年あまりの機種のBDドライブがないなんて・・・
    PIONEERの体制はどうなっているのか。はなはだ疑問ですが、こればっかりはどうしようもないので、黙って待つしかなさそうです。

    byMac_cel at2010-01-19 00:47

  16. アララ・・・  1ヶ月ですか  (>_<)

     これから 作るんでしょ--ネ。   それも、順番待ちなのでしょう (-_-;)

     現行品ですから チョッと 情けないですね。

    弱体化してしまった PIONEERですから 仕方が無いかもしれませんが・・・    アノ会社さえ(飛行機の・・) コンナ状態になってしまうのですから 会社の存続が大事です!! (こっちは 国が救う事も無いだろうし)  

     修理が無事完了する事ヲ 切に祈っております。   一日でも早くの ご帰還を・・・  m(__)m

      ** 貸し出しとかしてくれないの?   チョッと ゴネてみたら・・・  (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2010-01-20 08:55

  17. あららっ大変ですね!!

    現行機種でそんな体制なんですね(TT)

    SONYも同じようなモンなのかな??

    僕のは今のところ大丈夫そうですが対策考えておかないと

    いけませんねww

    なにはともあれ修理が無事に終わること願っています。

    byなんかい at2010-01-24 07:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする