nissy
nissy
PCオーディオ中心のピュアオーディオとAVの融合を目指しています。

マイルーム

リビングのメインシステムです
リビングのメインシステムです
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
DENONのAVプリを使い、Linnのパワーアンプ3台でフロント3chをバイアンプ駆動、リア2chと合わせ8ch分使っています。プレーヤーはCDとダウンロード音源の再生では出川式電源駆動の自作PCトラ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今更ですがマルチチャンネル構成の見直し、3年ぶりの投稿で失礼します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月29日

みなさま、大変ご無沙汰しています。
3年ぶりの投稿で失礼します。
きっかけはAVプリAVP-A1HDの不具合でした。音圧低下で-33dbで鳴らしていたのが-7dbにしないと同じ音量に鳴らないし、音質も元のクオリティにはならい。そこで修理に出すことにしました。しかしながら、その間、TVもCDも、ブルーレイも、PCオーディオも何も音が鳴らない!
 さすがにそれはアクセプトできないので、修理中の代替え機を探しているうちに、不覚にも今まで知らなかったアキュのCX-260に出会いました。これ6ch入力が2系統有ったのですね!SACDマルチと、今からの4K ULTRA HDマルチのアナログ入力が可能じゃないの。AVプリに有った画像入力は必須ではない事は、今までの運用経験から分かっていたし。
 これ、ウチの事情にピッタリでAVP-A1HDの代替えどころか置き換えもアリということで、入手手配しました。明日配送されるのですが、先輩諸氏から使いこなしのピントがあればご指導いただければ幸甚です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あと、Ultra HDプレーヤーの選定ですが、パナソニックのDP-UB9000かOPPOのUDP-205の2択を考えています。お使いの方の感想が聞ければありがたいです。

    bynissy at2019-01-30 00:31

  2. nissyさん初めまして。

    CX-260懐かしいです。
    私も以前使用してました。

    アナログ入力が充実しており、出力側のクオリティに左右されますが、相当音質は良かったです。
    2ch使用時は、6ch分のラインアンプを3×2に変更し音質向上できます。
    AVP-A1HDもつい先ほどまで使用していましたが、アナログ入力はこちらの方が、良いかも!?

    但し、AVアンプとしては音場補正が出来ないため、そこだけがネックです。

    プレイヤーはどちらも使用しましたが、残念ながら両機種ともアナログほ試聴したことがないです。

    到着が楽しみですね!

    byにゃんす at2019-01-30 02:28

  3. ぜんぜん失礼じゃないですから いつでも顔出して下さいよ (^_^)v

     A1HDが壊れちゃいましたか・・(ToT)   壊れル時って あんな感じなんですね。  ご冥福を・・・

     6chで我慢出来る((笑))なら ある意味 最右翼的な位置のアンプじゃないでしょうか。 スピーカーの数を増やすのは大変だし・・・

     SACDマルチも 今や希少品なEsoをお持ちだからクリア出来るし 軽い裏切りで(笑)パナが#9000jltdを出してきたので UHDBDまでもマルチアナログ接続で楽しめますからnissyさんにとっては『鴨がネギ背負ってやって来た』状態ですね(笑)  予算が厳しければ#900が市場に(中古)溢れているので狙い目かもしれません。 筐体の貧相さに目を瞑れば(笑)

     CX260は調整機能が無いので(センターのアナログダウンミックスくらいだったかな?) スピーカーの設定はプレーヤー側での調整ですよね。 Esoとパナ(仮)で聴感(音量)と実測(ディレイ)を決める事になりますね。  そして 接続には多数のRCAケーブルが必要になるので大変ですが(笑)

    TVにデジタル出力があれば2chですが音は出せます。 接続はアナログでも良いですが 出力を持つTVって今どき少ないから・・・

     
    私は一時期 VX700と言う映像回路(アナログのみ)とAAC&ドルビープロロジック搭載機を使っていました。 HDオーディオには未対応なので マルチチャンネルアナログ接続で(7.1ch)・・・音や音場は申し分なく それまでのHDMI接続による不具合を一掃出来て楽しい日々でした。  その後、プレーヤー側の都合から2系統以上のマルチの入力が必要になり 熟慮に熟慮を重ねた結果 AVプリにと鞍替えしました。

     

    byアコスの住人 at2019-01-30 07:43

  4. こんにちは。アキュフェーズのマルチシリーズは是非復活して欲しいですね。我が家では6chパワーアンプが二台稼働しています。

    UHD-BDプレーヤーは、SACDのマルチチャンネルはエソテリックを使われるのならUB9000が良いと思います。HDRの適切な再生に新しいソリューションをもたらすユニークな機種です。

    by元住ブレーメン at2019-01-30 21:41

  5. nissyさん、こんばんは!

    お役に立てないのが残念ですが、取り急ぎ生存証明まで(^^;

    byそねさん at2019-01-30 22:44

  6. いやー、3年ぶりにもかかわらず、懐かしいお名前を拝見して嬉しいです!

    →にゃんす さん
    購入したCX-260には取説が付属していなかったのですが、
    「2ch使用時は、6ch分のラインアンプを3×2に変更し音質向上できます。」これって、2chの入力端子に接続して、 2ch/6ch切替ボタンで2chを選択することで作動するのでしょうか?

    →アコス さん
    ご無沙汰しております。そうか、CXS-260は音量調節のみでスピーカまでの距離(ディレイ)の設定ができないのですね。

    →ブレ-メン さん
    ご無沙汰しております。すごいですねパワーアンプは12chもあるのですか!UB9000は評判よさげですね。
     
    →そねんさん
    いやあ、お元気でお過ごしですか?






      
     

     

    bynissy at2019-01-31 00:25

  7. nissyさんこんばんは。

    返信遅くなり申し訳ございません。
    もう解決されていると思いますが、nissyさんの仰られている通り
    切り替えボタンでそのように動作します。
    確か「カチッ」と音がしたと思います。

    楽しんでください。

    byにゃんす at2019-02-04 20:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする